SSブログ

「SAVOY」 [食]

中目黒駅から徒歩3分程の住宅街にある、ピザの名店「SAVOY」。
決して目立つ通り沿いにあるわけではありませんが、
マスコミにも取り上げられる回数が多く、いつも大盛況のイタリアンです。

3年と少し前に、会社の同僚たちと行っていました。
その時も席は満席で、人気メニューのピザは最初に注文をしたら、
それ以降は追加不可という、規制があった程でした。
今回は3人で訪れました。
ピザの追加について確認をしましたところ、可能とのことでした。

お店1階のカウンター席奥には、大きな石釜が見えます。
これで焼かれるピザは、おいしくないわけがない!
期待を煽られながら、メニューを開きます。
お店自慢のピザメニューは、マルゲリータとマリナーラの2種類のみですが、
どちらもシンプルな分、生地やソースの味を十分堪能できるメニューです。
ひとりで1枚は食べられる大きさとのことでしたが、他のメニューも食べたかったので
ピザはそれぞれを1枚ずつ、計2枚オーダーしました。

まずはサラダ。

ルッコラとパルミジャーノチーズだけの、シンプルなサラダです。
因みに私は香草は苦手なのですが、ルッコラは唯一食べられます。
強い香りの葉に、やや塩気を感じるチーズを併せ、マイルドな味に仕立てていただきました。
ドレッシングは、塩味のシンプルなもの。
素材を味わう料理、という感じで、おいしかったです。
この日、飲んでいたスプマンテが辛口でしたが、香味野菜によく合って、
また暑い日でしたので、とてもおいしくいただけました。

待望のピザ。

写真はマリナーラです。
ほど良く焦げ目が付いた、見るからにもちもちの生地。
艶やかなトマトソースに、こんがりガーリック、そしてフレッシュバジルのグリーン。
色彩的にも明るく、おいしそうです。
見た目だけでなく、生地はもっちりで塩味が効いています。
噛めば噛むほど味が出てくる、そんな感覚の生地でした。
トマトソースは爽やかな酸味があり、またガーリックチップからは独特の香りと甘みを感じ、
サラダ同様、とてもシンプルですが、素材の味を楽しめました。
本当においしくて、確かにひとりで十分食べられる、というか食べたい大きさでした。

マルゲリータは、やはり爽やかなトマトソースと、とろりと溶けたチーズが生地に絡み、
本当にシンプルながら、上質なピザを食べている実感がありました。
具材がたくさん載っているピザも、見た目は嬉しいのですが、
ここまでシンプルなものだと、否応なく生地の味と歯ごたえに注目してしまいます。
それほどお店も自信を持って提供されていることでしょうし、
またその通り、とてもおいしいので、納得です。

パスタもオーダーしました。

イタリアンパセリとプチトマトとオリーブのパスタ。
ペペロンチーノ風の味付けなので、若干辛さを感じましたが、
パスタと具材にはよく合う味でした。
パスタもまた、つるつる感がおいしく、ガーリックやオリーブの良い香りが、
更なる食欲を刺激します。
香りのある具材をたくさん使った料理なのに、しつこさがなかったです。

お店に行く5日程前に、予約をしました。
混雑時の時間制限はあったものの、以前ほどの入りにくさは解消されたかに思えましたが、
実際お店で食事をしていると、どんどんお客さんが入ってきます。
ほとんどが予約をされていた方で、予約なしのお客さんは、入れなかったようです。
その人気の健在ぶりを、まじまじと見せ付けられました。

今回は3人で以上の品数でしたが、十分満足できる量でした。
おいしいピザが食べたい!という時には、是非おすすめのお店です。
ポップなアンティーク雑貨の飾られた店内も、お洒落で楽しい空間です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

あじゃ

こんばんは!
そうそう、本格ピザの王道なお店だよね(行ったことないんだけどね)
よく、雑誌やらテレビやらでみますもんね。
でも、お客わんさかだからか、スタッフの質の悪さがかなり口コミで
話題になってますよね~
その点はどうでしたか?
でも写真で見る限り、人気なのはかなりわかる気がするけどね~
by あじゃ (2006-08-03 00:48) 

雛鳥

あじゃさま
こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
スタッフの対応は、決して上質とまでは言えませんでしたが、
悪いと感じるところもなかったです。
個人差もあるとは思いますが…、強いて言えば「普通」でしょうか。
やはり味もサービスも良くないと、本当の一流店とは言えませんね。
その点では、先日の「イル・ギオットーネ」は、最高だと思いました。
by 雛鳥 (2006-08-03 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。