SSブログ

「うまや」のランチ [食]

銀座の「うまや弓町庵」へランチに訪れました。
歌舞伎俳優の市川猿之助さんがプロデュースしたことでも、有名なお店です。

松屋デパート向かいのビルの8階、エレベーターの扉が開くと、
外の喧騒が嘘のような、情緒溢れるしっとりとした空間が現れます。

入り口の暖簾をくぐると、料亭街の小路のようなエントランス。

更に暖簾をくぐると、店内に到達。
店内には太鼓橋が架けられていたり、手水鉢が置かれていたり、
はんなりとした雰囲気が漂い、少し優雅な気分を味わえますが、
どちらかというと、やはり歌舞伎の舞台を彷彿とさせました。

予約等はしていませんでしたが、個室に通して頂きました。
店員さんが、メニューとグラスとエビアンのボトル、そして卵を持ってきて下さいました。
卵は、みつせ鶏の卵とのことで、「ご自由にお召し上がり下さい」の札が添えられています。
小ぶりの赤色卵で、持ってみると殻がしっかり硬いことがわかります。

1日限定30食の「猿之助の楽屋めし」を食べてみたかったのですが、
予想はしていたものの、既に売り切れ…。
仕方がないので、次回に挑戦することにし、「料理長おすすめ定食」をオーダー。
内容は週替わりだそうで、今回は、みつせ鶏のシチュー。

クリームシチューをイメージしていましたが(自分でチキンシチューを作るときはクリームなので)、
出てきたのは、ブラウンソースベース。
しかし、実際食べてみるとトマトの風味がとても強く、
粒胡椒でピリカラに仕上げてありますが、まろやかさと酸味が溶け込んでいました。
鶏肉は、とても大きなカットがごろごろと入っています。
柔らかく、身が引き締まり、噛むとどんどん味が出てくる、ジューシーな鶏肉でした。
シチューに入った野菜も、大きめに切り揃えてあり、食べ応えがあります。
上にたっぷりトッピングされた、ねぎの素揚げが珍しく、おもしろかったです。
小鉢の豆腐サラダも、豆腐がとても甘くておいしかったです。
そして、「ご自由に」と指示があった、卵。
子供の頃から卵ごはんが大好きでしたので、
もしかしたらこのメニューいちばんの楽しみだったかもしれません…。
定食のごはんは、麦ごはんか白いごはんを選べ、麦ごはんにしていました。
器に卵を割り入れ、お醤油を少し垂らし、箸を入れると、卵黄の弾力にびっくりでした。
豪快にごはんにかけて、一口いただいてみますと、
卵自体の味がきちんとし、軽い衝撃を受けました…。
卵ごはんを、こんなにおいしいと思ったのは初めてです。
滑らかな口当たりに、甘さのある濃厚な卵は、本当においしかったです。

こちらは、「本日の鮮魚定食」、この日はカレイの煮付けでした。
カレイはお醤油の香りがとても良く、淡白な白身に煮汁が絡み、
素朴だけれど懐かしい、家庭の味だけどワンランク上の、安心できる味でした。
お豆腐、そして珍味の盛り合わせが嬉しいです。
因みに、お味噌汁の具は大根。
これもまた、懐かしい味です。

クーポン券を持っていましたので、食後のドリンク付きでした。

日本茶の湯呑のようなカップがかわいらしかったです。
コーヒーと紅茶では、器の形も異なっていて、さり気ないお洒落を感じました。

通された個室には、「猿」の額が。
個室を閉める引き戸は、料理が運ばれてくるまでは開いていますが、
食事の間は閉めていただけるので、ゆっくり楽しむことができます。
但し、席を立つときにはよく覚えておかないと、自分たちの席がわからなくなる危険性も…。

レジ脇に、お客さんの名刺を入れる箱が置いてありましたので、入れてきました。
何か情報をいただけると嬉しいです。
空間も良いし料理もおいしいので、プライベートな歓談の場にはもちろん、
少し改まった席にも使えそうな、良い雰囲気のお店でした。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

あじゃ

こんばんは!
へぇ。。素敵なお店ですね
私も来週銀座へ行くのチェックですわ~
ランチはおいくらからかしら?
by あじゃ (2006-08-05 23:59) 

おちあい

赤坂の店に入ったことがあるのですが、
(赤坂も風情があります)
銀座店には、シチューのメニューがあるんですね。

今度行ってみます!

.
by おちあい (2006-08-06 05:58) 

雛鳥

あじゃさま
こんにちは、nice!&コメント、ありがとうございます!
ランチは、今回オーダーの2種とも¥1,100、楽屋めしは¥1,300、
予約のコースが¥2,500~と、わりとリーズナブルです。
きちんとした和食が食べたい時には、オススメのお店です。
店内も雰囲気があり、思わず散歩したくなりました。

あちあいさま
はじめまして、nice!&コメント、ありがとうございます。
赤坂店は写真で見ましたが、落ち着いていて素敵な雰囲気ですね。
シチューは週替わりメニューでしたが、
おいしかったので、再度登場の可能性が高そうです。
私は次回は、赤坂店に行ってみたいと思います。
by 雛鳥 (2006-08-06 11:45) 

バニラ

コメントを入れたつもりだったのですが入ってませんでしたねぇ。
銀座は時々出かけるのだけど
なかなか気軽にお値段も手軽に(ここんとこかなり重要)
ランチできるところがわからなかったのです。
というかたくさんあるけど 値段に見合ったおいしいところが
見つけられないという方が正しいかな。
なのでこれはすごくよい情報をいただいて感謝です。
こんど行きます。いつも行動を共にする友人も
歌舞伎好きだし♪
by バニラ (2006-08-12 00:25) 

雛鳥

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます。
銀座でお手頃にランチができるお店は、私もよく知らないのですが、
まず一軒、良いお店が見つかりました。
エントランスの待合所には、歌舞伎座の筋書も置いてあり、
歌舞伎好きの方には嬉しいサービスです。
お水をボトルで頂けるのも、私的に嬉しかったです。
by 雛鳥 (2006-08-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。