SSブログ

「アンリ・シャルパンティエ」銀座本店 [食]

銀座メルサ脇の通りを入ると、一際目立つ、クラシックなビル。
見るからに古くいかめしい外観とは対照的に、
一歩店内に入ると、華やかなお菓子の色彩に迎えられます。
デパ地下等ではお馴染みのお菓子屋さん、「アンリ・シャルパンティエ」の、
銀座一丁目にあるティーサロンへ行ってきました。

以前友人とお茶をしようと訪れた際、店内のロビーには文字通り溢れそうなくらい、
順番待ちのお客さんでいっぱいでした。
そのときは諦め、今回再びの挑戦。
夕方近くの時間帯でしたので、前回ほどの混雑ではなかったのですが、
それでも30分程度は待つこととなりました。

店員さんに名前を伝え、順番が来るまで店内を見させて頂きました。
ダークカラーを基調としたシックな店内に、繊細なお菓子が並べられたショーケースが映え、
まるでジュエリーショップのようです。
夏らしい色とりどりのフルーツを使ったケーキや、こんがりきつね色の焼き菓子、
時期的にお中元に最適なギフトセットなどを見ているだけで、
優雅な気分になるとともに、「早く食べたい!」という欲求が溢れてきます…。
一通り店内を歩き回り、ウェイティングスペースのソファで待つと、程なく順番がやって来ました。
ティーサロンは、店内の階段を下りた地下にありました。
階段を囲む壁は、本棚に見立てた装飾がお洒落です。

お店に入るまでは、漠然とアイスクリームが食べたくなっていたので、
アイスクリーム添えのディッシュデザートを食べようと思っていましたが、
順番待ちの間に色々なケーキを見、無性に食べたくなったショートケーキをオーダー。

ふわふわのスポンジに、大粒の苺がごろごろと乗った、華やかな外見です。
ショーケースの中では、お行儀良く並んでいる感がありましたが、
二種類のソースでドレスアップしたかのような、柔らかな美しさが感じられました。
甘酸っぱくフルーティーなストロベリーソースと、香り豊かで優しい甘さのカスタードソース、
しっとりなめらかできめ細やかな生クリームが、程好く調和していました。
ふんわりと軽いスポンジも、口の中でほろほろ解けそうな柔らかさでした。
シンプルでオーソドックス、ケーキの基本とも言えそうなショートケーキですが、
豪華にしようとすればどこまでも豪華になれ、誰もが安心して食べられるケーキ、
そんな印象を受けました。

友人は、クレープシュゼットをオーダー。
お店の方が、移動式バーナーに、小さなフライパンとクレープ、
そしてオレンジリキュールをテーブルまで運んで来て下さいます。
まさかとは思いましたが、目の前で仕上げをされるようです。
グラスに注がれたリキュールを、手際よくバーナーで炙り、
青い炎を淵に湛えながら、温められたクレープに注ぎ、目の前でフランベ。
甘く香ばしい香りがどんどん漂ってきて、周囲のお客さんの目と鼻を惹きました。
見ているだけで、優雅な気分が倍増です。
出来上がりをお皿に移す作業まで、マジックを見ているようで、目が離せませんでした。
素晴らしいパフォーマンスで気分を高め、芳醇な香りで幸せになれる、豪華な一品です。

私たちのテーブル背後の壁には、ルーブル美術館所蔵の絵画、
「ガブリエル・デストレとその妹」が描かれていました。
美しい絵に囲まれ、照明が落とされた店内は、時間がゆっくり過ぎるような錯覚に陥り、
お茶の時間を心行くまで楽しむことができました。

少し優雅に、ゆっくり過ごしたい、午後のお茶に最適のお店でした。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

バニラ

ここのところアンリのケーキにはまっているのです♪
サロンに行ってみたいと思っていたら雛鳥さんのところで
偶然発見したのでうれしくなってしまいました。
やはり、相当の混み具合なのですね。
でもお店の雰囲気はよくわかりました♪
by バニラ (2006-08-06 19:07) 

雛鳥

バニラさま
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
ティーサロンは、時間帯によっては大分混んでいます。
夕方5時以降くらいなら、比較的空いているかもしれません。
お店も素敵ですし、何と言ってもケーキのおいしさは抜群です!
是非行ってみて下さい♪
by 雛鳥 (2006-08-07 00:08) 

TaekoLovesParis

優雅な時を過ごせる空間ですよね。待たなければもっといいのですが。。デパートで売っているアンリのケーキより、このティーサロンの
方がふわっとしておいしい気がしましたが。。テイクアウトの焼き菓子
も、デパートでは見ない「カヌレ」があったので買って帰ったら、味が
濃くてみっしり。おいしかったです。
by TaekoLovesParis (2006-08-15 23:28) 

雛鳥

TaekoLovesParisさま
数々のnice!&コメント、ありがとうございます!
カヌレ、確かに見た記憶があります。
買って帰れば良かった…と、今激しく後悔しています…。
あと私的には、トイレの入口がびっくりでした。
かなりの意外性です…。
by 雛鳥 (2006-08-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「イル・ギオットーネ」「SAVOY」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。