SSブログ

猛暑の徒然 [徒然]

暑い日が続いておりますが、みなさまお元気に過ごされていらっしゃいますでしょうか。
梅雨明けした瞬間からこんなに暑くなるとは…、少々予想外でした。
体調的に夏の準備ができていなかったせいか、体力の消耗がひどく、
就業中にも関わらず、毎日夕方頃から猛烈な睡魔に襲われています。
更に、エアコンに当たっていると体がどんどん冷えてきて寒く、
でも消すと暑い、そして付けると寒い…、中々上手くいきません。

そんな猛暑の折、出張で名古屋へ。
7月下旬でしたが、本当に本当に暑かったです。東京なんてまだまだと思うほど…。
取引先の方にお話しを伺っても、「毎年こうだから特別暑いとは感じない」とのこと。
向こうの方は暑さに強いのでしょうか。すごいです。

名古屋では、いつもランチは上司のお気に入りの味噌煮込みうどんを食べるのですが、
この猛暑の中、熱いものはちょっと…、ということで、私は冷やしきしめんを食べました。

201007231215000.jpg

麺好きにも関わらず、きしめんを食べるのはこれが人生初。
平べったいけれど薄過ぎず、つるつるとした食感で、コシもありとってもおいしかったです。
麺の面積が広い分、食べ応えも十分。
本当は味噌煮込みうどんも大好きなのですが、こちらは冬の出張時の楽しみに。

本当はひつまぶしのお店に行くつもりだったのでしたが、お目当てのお店が激混みだったため、
未だ名古屋でひつまぶしを食べたことがありません。
(因みに、何故か手羽先にもありつけず…。いつもお店を調べ忘れて行くのです。)
今回こそは、と仕事が終わってから食べる気でいましたが、あまりの暑さに若干暑気あたり…。
でもひつまぶしは食べたい、というわけで、名古屋駅直結の高島屋でお弁当を購入。

201007231826000.jpg

「しら河」といお店のもの。お出汁は別売りでした。
(写真はお出汁なしの状態です。しかも移動中だったため、ブレていますが…。)
お弁当とは言えども、味は本格的。とってもおいしかったです。
細くカットされたうなぎが食べやすく、ごはんに混ざりやすいのでうま味が随所に行き渡ります。
しばらくお出汁なしで食べていましたが、普通のうな重として食べても十分おいしいです。
が、お出汁をたっぷりかけると、さっぱりとしてまた格別なおいしさに。
これは、出来立てをお店で食べたらどんなにおいしいことでしょう…。
名古屋にはおいしいものがたくさんで、行く度にいつも羨ましくなります。

そして、名古屋みやげ。

201007232232001.jpg

赤福を見つけると、つい買ってしまいます。一時期の製造中止のトラウマでしょうか?(笑)
買ったは良いのですが、翌日は土曜日、一応仕事でしたが、土曜は社内に人が少なく、
持っては行ったものの、食べてくれる人があまりおらず、半分くらいひとりで片付ける羽目に。
赤福も好きではあるのですが、2つくらいで十分かな、と…。
そして、矢場とんのカレーを見つけたので、買ってみました(未食です)。

前回の記事で書こうと思っていて書けなかった、ボーナスで買ったものたちのご紹介。
まずは、キャス・キッドソンのバッグ。

019.jpg

この柄が大好きで、本当は同柄のキャリーオールが欲しかったのですが、作っておらず…。
そこで目を付けた、ビーチバッグ。
日本限定の商品で、バッグの中も外の柄と同じ布張りでかわいいです。
大きさはキャリーオールと同じくらいなはずなのですが、マチが広がるのでとても大きく見えます。
荷物の多い私でもさすがに大きすぎて、折角買ったのにあまり活躍の機会がないです…。

026.jpg

こちらはボーナス買いではないのですが、やはり日本限定のミニショッパー。
真っ赤なバラにグレー地がシックで、とっても気に入っています。
が、ひとつショッキングな出来事が…。

コクーン歌舞伎を見に行ったとき、座席に荷物を置いてトイレに行き、戻ると…荷物がない!?
きょろきょろと探していると、何やら前の席にこのバッグが…、私の?偶然同じもの?
そんな私の挙動不審さに気付いた前の席の方が声をかけてくれたので、思い切って聞いてみると、
どうやら、お連れ様の荷物だと思い込んで、移動させてしまったことが判明。
全く悪気がなかったことは分かったので、とにかく荷物が戻って一安心。
…でしたが、お連れ様が現れると…80代くらいのおばあさん…。
ということは、これ、おばあさんのバッグと間違われたということ!?
気に入っていただけに…なんかショック…。
一時は母に譲ろうかとも思いましたが、気を取り直して使っています。

それから化粧品。
大好きなPAUL&JOEで、つい先日限定発売されたばかりの、リップとフェイスカラー。

DSC00040.jpg

紙のケースに入ったアイテムは、季節ごとに限定発売されるのですが、
私は商品の色よりも、ほとんどパッケージ買いしてしまいます(笑)。
今回のリップは、なんと猫の形!

0053.jpg

拡大図(新しいデジカメのピント合わせが上手くできず、ややボケです…)。
実は欲しかったのはこの色ではなかったのですが、予約の段階で既にいっぱいでしたので、
パッケージがかわいかったこちらをひとまず予約。
当日発売分であったら買おうかなー、と淡い期待を抱きながら就業後にお店に行ったところ…、
3種類あったリップは全て売り切れ。
私の欲しかった色は、開店3時間くらいで売り切れてしまった模様。
この斬新なデザインが大人気だったようです。
が、猫の部分を使ってしまうのがもったいなくて、使えなさそうです…。
白鳥柄のショッパーもかわいいです。

こちらも限定。

020.jpg

JILL STUARTのオードトワレ。
妹の誕生日プレゼントを買いに行ったところ、商品が決まった後に紹介されたのが、
限定のソリッドパフューム。
香水は夏はほとんど使わず、最近はロクシタンのナチュラルなものばかり使っていましたので、
香りがどうかなー、と思いきや、甘すぎず爽やかな良い香り。
しかも反則なくらいかわいいフォルムに、かなり心が動き…。
迷っていると、更に店員さんの追い討ちで、一定額以上買うとミニボトルもプレゼント、とのこと…。
この後に舞台を見る予定があり、迷っている時間もあまりなかったので、つい買ってしまいました。
真ん中のピンクの石がスワロフスキーとのこと、カットが美しいです。
バッグチャームにもなるとのことでしたが、これが異様に重く、気軽には付けられないかな、と…。

続いては買い物ではありませんが、クイリング作家の友人が根津で展示会を行っていたので、
6月に行ってきました。
根津は初めて訪れましたが、落ち着いた風情のある素敵な街でした。
夕方でしたので、根津神社に行ったものの門が閉まっており、残念でした。
こちらはまたいつか探訪の機会を得たいところです。
今回友人は、展示の他にワークショップも開催していたので、思い切って私もチャレンジ。
…ですが、天性の不器用により、全然上手く作れず…。
初心者でも失敗なし、というウッドピンを作りましたが…、全くイメージ通りにならず…。
恥ずかしながら、作ったのはこちら。

DSC00060.jpg

作業は楽しかったのですが、本当に細かいので、私にはこれが限界でした。
これを毎日作っている友人はすごいなー、と、純粋に感動してしまいました。

022.jpg

こちらがプロの作(ケースが光って若干見にくいですが…)。
2年前に携帯を買い換えたとき、本体の色に合わせて左のものを選びましたが、
今回デジカメも買い換えたので、デジカメ用にも右のものを譲っていただきました。
こういった細かい作業は、器用であることと同時に、本当に好きでないとできないなあと、
改めて実感しました。

因みに携帯も買い換えたいところですが…、最近のものは本体が高くて。
今のものは当分使うつもりで、気に入ったものを選んだはずなのですが、
最近はスマートフォンに心惹かれているところです。
ただ、買ったところで使いこなせるか自信がないのですが…。

最後にスイーツ。
このところの暑さで、ケーキよりもアイスばかり食べてしまっていますが、
あるときふとケーキが食べたくなって、会社帰りに「ア・ラ・カンパーニュ」で購入。

001.jpg

桃のショートケーキ。
ふわふわのスポンジにあっさりめの生クリーム、フルーティーな桃がおいしかったです。
旬のフルーツを使ったケーキだと、夏らしく重過ぎないので嬉しいです。

006.jpg

チーズケーキ。
濃厚なチーズケーキを冷たいうちに食べるのも、夏のおいしいケーキの食べ方だと思います。
チーズ生地はもちろんのこと、タルト生地もさくさくでおいしかったです。

002.jpg

かわいいカップに入ったプリン。とってもなめらかです。
このカップがかわいいのですが、実は食べた後の使い道があまりなく…。
お店で回収もしているようなのですが、持って行くのも少々面倒で、家に溜めてあります。

そろそろお盆休みという方々も多いことと思います。
私は8月後半で夏休みを取る予定なので、もう少し仕事に励むこととなりそうですが、
こう暑いと、早く休んでゆっくりしたいと思ってしまいます。
休みの日でも外に出たいという気持ちが湧かず、家に籠もってDVD鑑賞の暗い日々です(笑)。
(因みに今見ているのは、海外ドラマ「LOST」と「グレイズ・アナトミー」。どちらもシーズン4。)
夏休みは帰省のみで、特に楽しい予定はないのですが、
今年は秋に社員旅行と、また京都・奈良に行こうとしているので、
夏は大人しくし、旅のために費用を貯めておきたいと思います。

ご旅行や帰省等で遠出されるみなさまは、交通や体調にお気を付けて、
どうぞ楽しい旅となられますように。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
いずみ

こんばんは。
ほんと梅雨明けから異常な猛暑ですよね。
うちのワンコは熱中症になってしまいました・・・。

お買い物記事、楽しく拝見させていただきました。
やはり女性はショッピングでストレス発散しているところも
ありますよね!
ボーナスが出ると、何を買おうかな~と考えるのもとっても
楽しかったりします^^
ジルのトワレがとっても可愛いです。
私もソリッドアフュームくらいしか付けないですが、これ欲しいです!

夏休みまであとひと頑張りですね。
私も明日から現実に戻されてしまいます・・・。
暑いのでお互い体調管理に気を付けて、頑張りましょう!
by いずみ (2010-08-08 19:45) 

TaekoLovesParis

クイリングの話題、久しぶりですねー。
私が雛鳥さんのブログを読みはじめた頃、クイリング作家のお友達
のことが何回か続けて紹介され、写真たてが綺麗なのに感心したんですよ。雛鳥さん、結婚式のご祝儀袋も作っていただいたでしょ。

キャスの花柄バッグ、おばあさんが、、って、わかりますよー。
おばあさんに結構花柄好きの人、多いですもの。そして、たいていタオル地のフェーラーのバッグね。(メガネケース所有者も多い)。でも、関心のない人、つまり、前の席の方は、フェーラーもキャスもわからず、綺麗な花柄
だから、友達のって、思ったんですよ。
キャスの白い大きいのを職場で持ってる人がいます。20代ですから、安心して(笑)

私もいずみさんと同じく、雛鳥さんのお買い物記事大好きです。
猫の形のリップ!こんなのあるのねーって感心。その上、かわいい。
しばらく使えないですねー。
ジル・スチュワートのトワレもおしゃれ。私はいつもシャネルのチャンスを
使ってるんだけど、この間、ロキシタンの新発売、森の香りのシャワージェルを買ったので、ついでにトワレとボディジェルを買いました。でも、トワレの香りが、すぐ、とんじゃうの。携帯ケースに入れて持ち歩かないと。

アラ・カンパーーニュのチーズケーキ、私も好きです。フルーツののってる
のは、その日のうちに食べないとだけど、チーズケーキは翌日でも大丈夫
だから、自分用に2つだけ買うときは、ひとつをこれにしてます。
by TaekoLovesParis (2010-08-09 22:00) 

バニラ

PAUL&JOEのパッケージ買い、わかります♪ いつもすてきだなぁ~ かわいいなぁ~って思うもの。 でも買ったことはないのだけど…
フレグランス、 わたしも夏用にいくつか購入しました。
ジルのはどんな香りかなぁ。 ケースはとってもかわいいからそれだけでも
いいかなぁ。 (でも重い?)  わたしは基本的にブルガリの香りが好きです。
さわやかでちょっと甘めの花の香り系が好みで、香りが飛びやすいくらいの方が自分で酔わないからいいかな。 フェラガモのインカント ブルームも
甘めでだけどさわやかで優しい香りで最近のヒットかも♪
by バニラ (2010-08-09 23:00) 

pistacci

もりだくさんの楽しい記事でした~どれにコメントしていいか迷っちゃう。
名古屋のうなぎは、わたしもそのままで食べるのが一番好き。
関東のより かりっとした焼き方がまたいいかなって思います。
キャスの花柄のバッグ、欲しいなぁって思う可愛い柄。でも、やっぱり私が持つのはちょっとね、、って思い直していつも眺めているだけです。
気持ちまでも明るくなる、いい柄ですね~♪
口紅や香水、見ているだけでこれまた楽しい~♪
この暑さでは、家にいるのが最適な過ごし方かもしれません。
by pistacci (2010-08-09 23:27) 

まりぃ。

ジルさんはいつもかわいいものを出してくるよね。
ポール&ジョーのリップは私も気になってました。ネコ型!!
根津は、いとこが住んでいたので、小さい頃からいってたけど、
あのなんともいえない情緒のある街並み。
そっから上野とかも近いんじゃなかったっけ?
いとこと上野動物園に行った記憶がある。
私もおニューの香水買いました。
モスキーノというメーカーのファニーという香水でっす。
夏らしくて好き。(デザインはチープだけど)
by まりぃ。 (2010-08-10 20:43) 

雛鳥

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
本当に毎日暑いですね~。メイちゃん、大丈夫でしょうか?心配です…。
動物はしゃべれないから体調管理が大変だと、愛犬家の友人も言っていました。
早く涼しくなって、メイちゃんも元気になるといいですね。
記事には書きませんでしたが、セール開始してから連続でデパート巡りをし、
服や靴もごっそり買ってしまったので…、結構痛い出費となりました。
本当はイオンスチーマーが欲しかったのですが、こちらはおあずけです…。
ボーナスとは言え、そんなにたくさん出ないので、出る直前に、
何を買おうか考えているときが、実はいちばん楽しかったりするんですよね~。
お休み明けは出勤がツライですよね。週末までがんばって下さいね!!

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
友人は、作品を紹介し始めた頃は会社員をしながら製作していたのですが、
昨年仕事を辞め、とうとう専業作家となってしまいました。
まだまだ国内では知名度が低いみたいですが、よくがんばっているんです。
キャスのバッグ、私もあの黒地の花柄バッグと混同されちゃったんだな…、
と思いましたが、やはりそうですよね(笑)。
あれはあれで上品なおばあさんが持っていると華やかなんですが…。
街でキャスのバッグを持っている人たちも、私より若い人たちばかりなので、
もしかしたら私の方が浮いているのかも!?と、たまに焦ります(笑)。
ロクシタンのトワレは、おっしゃる通り、香りの持続が弱いですよね。
あまりキツすぎるのも苦手なのですが、もう少し持続性があってもいいかな、と。
でもナチュラルな香りは、周りの人も癒されますよね♪

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
化粧品は、品質はもちろんなのですが、パッケージも重要ですよね!
使わなそう…と思っても、かわいいとつい迷って買ってしまったり…。
ジルのトワレは、ジャスミンベースと聞いていたのですが、香りはもう少し甘いです。
実は、あまり私のイメージではなかったんですが…外観に心奪われ…(笑)。
インカントもいい香りですよね♪ボトルデザインもかわいくて好きです。
でもブルームって知らなかったので、今度お店で試してみます!

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
名古屋のひつまぶし用のうなぎは、確かに関東より香ばしいですね。
それでもふっくら感は失われないので、職人さんってすごいです(笑)。
このひつまぶしは土用の丑の日の3日前でしたので、今年は丑のうなぎはなしでした。
が、今思い出すとまたうなぎが食べたいです…。
猛暑の只中ですが、家にいるときはなるべくエアコンを使わないようにしています。
エコ、節約…よりも、寒いので(苦笑)。
そして、“石丸トート”見ることができたら、感想UPさせていただきます!
…と言いつつ、まだチケット手配が…(汗)。このあと東宝HP行ってきます~!

まりさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ジルも先週、新商品が出たばかりですよ~。
限定品もあったので、勇んで見に行ったけれど…、あまりピンと来るものがなく、
今回は見送りました。来週出るポーチは絶対欲しい!!
根津は確かに上野が近い!道が分からないので歩けないけれど(笑)。
あのあたりの雰囲気はすごく良いですね。
古さで言えば私の田舎くらいなんだけど、おっしゃる通り、情緒があるので。
涼しくなったら、このあたりも散歩したいなあ。
香水も波長があると思うので、自分に合ったものが見つかったのは何より♪

by 雛鳥 (2010-08-11 22:31) 

d+

こんにちは。
今日は風が強いですけれど、相変わらず暑いですね~。
でも、梅雨明け直後よりは少しだけ過ごしやすくなった気がします。

名古屋出張、お疲れ様でした。
冷やしきしめんが、とってもおいしそうです。
お目当てのひつまぶしを、今度こそ食べられるといいですね。

キャスのバッグもPJのコスメもジルのオードトワレも、
女性らしい華やかなデザインで、とっても素敵です。
わたしも雛鳥さんのお買い物記事の大ファンです★
見ているだけで、わたし自身満足してしまうのです^^

雛鳥さんが作られたウッドピン、かわいいですね。
クイリングって難しそうなイメージがあります。

そして、スイーツ!相変わらずおいしそうなラインナップです。
アラカンパーニュのは、
まだ食べたことがないのですが、どれも外しがなさそうですね。

まだまだ暑い日が続きますが、
何とか乗り切りましょうね(^^)v
by d+ (2010-08-14 14:08) 

雛鳥

d+さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
まだまだ暑い日が続きそうですね~。お洗濯ができるのは嬉しいですが…。
お互い熱中症には気をつけましょう。
お買い物、特にボーナス後のセールは本当に気をつけないと、
際限なく買ってしまい、あとでとんでもないことになってしまいます…。
化粧品も、本当は普段使っているスキンケアのものを優先して買わないと
いけないはずなのですが…、お店でつい目移りしてしまい…。
ア・ラ・カンパーニュは、実は昨夜もひとりで優雅ディナーしてきました♪
職場の近くにあるので、行きやすいのです。カフェは寛げますし。
私もd+さんの旅記事を楽しく読ませていただいています。
本当は私も先月韓国に行くつもりだったのですが、友人の都合が悪くなり、
今回は断念していたところ…、行った気分になれています!
by 雛鳥 (2010-08-15 10:05) 

トラックバック 0

2010年7月の読書ただいま休暇中。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。