SSブログ

近況報告 [徒然]

まずはみなさま、先日の地震では大丈夫でしたでしょうか?
あの日は朝から小さな地震が続いていたように思いますが、
まさかあんなに大きな災害になってしまったとは…。
地震発生から1週間以上経った今でも、信じられずに戸惑っている状況です。

地震の日は、私も帰宅困難者のひとりで、
一時は目黒から歩いて川崎市高津区の自宅まで帰ろうかとも思いましたが、
寒さと疲労のために断念、会社に泊まるつもりでいました。
が、夜中に東急線が動き始めたので、同じ方向の同僚と一緒に、何とか帰宅できました。

電話が通じず、いちばん懸念されたのは、実家の家族のこと。
新潟の実家に被害はないであろうことは、ネットやテレビから分かりましたが、
逆に家族が私を心配しているのでは…?と。
ようやく会社の電話から実家につながったときは、父→妹→母と電話を替わられました(苦笑)。

私は転勤者の住宅を扱う仕事をしているので、東北各地にも取引先があり、
今の時期はどの企業さんも転勤のピークなので、手続き途中で話ができなくなったり、
急遽転勤を取り止めたり、最悪は安否確認ができなかったりと、
この1週間はてんてこまいでした。
幸い、取引先で安否確認ができていない方はいらっしゃらないようですが、
津波で家が流され、避難所生活を強いられている方も、多数いらっしゃるようです。

加えて発生した、原発の事故。
これも影響を及ぼし、避難により仕事が進まなくなったり、やはり転勤の取り止めがあったり、
また、主要取引先が自宅待機になってしまったり、事故当日は私たちも帰宅命令が出たりと、
一向に仕事が進まない状況になってしまいました。
そんな要因も重なり、落ち着いた現在は毎日残業&休日出勤…。
(最もこの時期はいつもこうですが。今も仕事の合間に更新中。)

今はとにかく被害に遭われた方々の無事を祈るばかりです。
不幸にも亡くなられてしまった方々、またその遺族のみなさま、本当に残念です。
ご冥福をお祈り致します。
今でもニュース等で被害状況の映像を見ますと、本当に心が痛みます。
私にできることは何か、と考えましても、できることがほとんどなく、
自分の無力さを痛感してしまいます。
義援金募金と節電協力ぐらいしかできることはありませんが、
一日でも早く復興することを、心から願っております。

ブログも何となく気分が乗らず、新しい記事を書く気になれないのですが、
それ以上に仕事が忙しくなってしまったため、止む無くまたしばしお休みさせていただきます。
繁忙期明けには、また再開の予定ですが、時間がありましたら、
みなさまのところにはお邪魔させていただくつもりでおります。
その頃には、少しでも被災地の明るい話題が聞けると良いのですが…。

また、そんな中でひとつ、私の周囲で嬉しい出来事がありました。
いつも一緒に机を並べて仕事をしている後輩に、新しい命が宿っていました。
地震の影響で、彼女自身ストレスを感じ、一時体調を崩していましたが、
現在は落ち着いて、元気に仕事をしています。
出産予定は秋頃とのこと、元気で丈夫な赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈ります。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新春を寿ぎ… [徒然]

更新が滞ってから、そんなに時間が経っていないような、随分と放置してしまったような…。
もう1月も下旬というこの時期に、大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご訪問をいただき、誠にありがとうございました。
本年も超マイペース更新となりそうですが、みなさまの気が向かれたら、
ぜひいらしていただけましたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

毎年年明けは忙しいのですが、今年もその例に漏れず…。
ようやくひと息つける段階になってきました。
昨年のサイパン旅行の後、珍しくも何やらネタがたくさん出てきてしまったのですが、
如何せん記事作成が遅く、全く時期外れな記事ができあがりそうになっています…。
というか、PCの写真フォルダを見返し、「これ何だっけ?」と自分でも分からなくなるくらい、
写真も撮ったら撮りっ放し…、誠によろしくないです…。
とは言え、書きたい記事から書くと思いますので、今後「この時期にこれ?」という記事が、
唐突にUPされるかもしれませんが、ご了承下さいませ。

みなさまのところにも、遅くなっていますが、順次ご訪問させていただきますので、お待ち下さい。

…とは言え、この後、1月末に出張、2月月初に友人と旅行、3月は仕事の繁忙期…と、
微妙に予定が詰まっておりますので、また放置状態が続くかも知れません。
ブログはある種のストレス開放の場でしたので、これが却ってストレスにならないよう、
息抜きの場、楽しみの場として機能していけるようにしたいと思っています。
わがままな管理者ですが、今後ともよろしくお願い致します。

171.jpg

写真整理をしていたら出てきたケーキたち。
昨年末にハマって2度ほど買いに行った、大丸東京の「ベビーモンシュシュ」、
店名からお分かりの通り、堂島ロールがかわいくデコレーションされています。
フルーツたっぷり、ふわふわでおいしいケーキ、こちらはソフィーという名前。

172.jpg

洋梨の載っているこちらはカトリーヌ。商品名もかわいいです。
季節商品もあるようですので、もう売っていないものもあるかもしれませんが…。

003.jpg

いちごたっぷりのティアラ。
飾りつけが本当にティアラのよう。見ているだけで幸せ気分になれそうなデコレーション。

004.jpg

メロリー。名前から想像できるとおり、メロンがおいしいケーキ。
年末の帰省時には、ここでロールケーキを予約して、新幹線に乗る前に引き取りに行きました。
予約するまでもないかも?と思っていましたが、念のため…。
が、夜の帰省だったので、念のためどころではなく、予約しないと買えませんでした。危ない…。

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の徒然 [徒然]

仕事が落ち着くも、何やらバタバタしているうちに、時間だけが過ぎていきました。

9月初旬に、職場の健康診断がありました。
バリウムに苦戦し、マンモグラフィの辛さに耐え、いちばん苦手な婦人科検診も終え、
結果が出ると…、またもや持病の貧血が悪化。
確かに、最近体調が優れないなあと思っていたところでしたが。
再び投薬治療を開始したので、上手く治ってくれれば良いのですが…。

そんな体調不良の中、先日社員旅行でサイパンへ行ってきました。
準備ができましたら記事をUPさせていただきますので、もう少々お待ち下さいませ。

ひとまずは、9月の衝動買い(笑)のご紹介。

各化粧品店で新製品が発売になった頃、何かと色々まとめ買い。
まずはジルで、ベースメイクのセット。

031.jpg

対象のベースメイク商品から2点お買い上げで、ポーチのプレゼント。
ファンデーションをそろそろ買おうかなと思っていたのと、
妹がルーセントパウダーが欲しいと言っていたので、セットにして買いました。
ファンデーションは、少しラメが入っていましたが、肌に透明感が出て、
仕上がりがナチュラルで、とても気に入っています。
巾着タイプのポーチは使わない予感がしたので、妹に譲りました。
(考えてみたら、結構妹に貢献しているような気がします。
…お代はいただくはずですが、まだ貰ってないし…。)

032.jpg

私の定番、PAUL&JOEでも、新商品のファンデーションを。
こちらはクリームタイプ。
上記のジルを買ったばかりだから、急いで買う必要もなかったのですが、
限定の猫柄ミラー(写真右端)が貰えるとのことで、限定品に弱い私は、つい…。
(このミラーもうっかりすると妹に取られてしまうので、きちんとしまっておきます。)
しかしながら、このファンデーションは雑誌等でも評判が良いようで、使うのが楽しみです。
チークも限定品。普段使わないブラウンゴールドですが、意外に肌なじみが良かったので。

033.jpg

スキンケアはアユーラをずっと愛用中。
今まで使っていたシリーズがリニューアルしたとのことで、
拭き取り用化粧水と化粧液(とろみのある化粧水)を購入。
リニューアル記念で、化粧水と洗顔料のミニボトルがセットになったものがあったので、
こちらをチョイス。旅行等に便利です。
リニューアルも良いのですが、前のものより少々お高くなったような…。
価格が変わらないものは、内容量が減っていたりと、ちょっと複雑…。

034.jpg

このとき、化粧品売り場で一定額以上を買うと、DEAN&DELUCAのドライフルーツをプレゼント、
というキャンペーン中でした。
ドライフルーツ、実は好きではないのですが、上記3店お買い上げで3箱いただけました。
パイナップル、レーズン、しょうが。しょうがのドライフルーツって…?
こちらは、ドライフルーツが好きな方々へ差し上げました。

続いて、キャスの秋の新作。

163.jpg

ネットショップのHPを見ていましたら、このバッグが無性に欲しくなり、衝動買い。
通勤用、お出かけ用どちらでも使える上に、結構マチがあるので、
1泊旅行くらいなら、これで間に合いそうです。
冬っぽい色ですが、赤いバラが温かみを感じます

…ですが、同じHPを見ていたら、もうひとつ目に付いたバッグが…。
迷って迷って迷っているうちに、あるとき大幅に値下げされていましたので、
こちらも思い切って購入。

162.jpg

オーバーナイトバッグという名前の通り、本来こちらが1泊旅行用です。
でも2泊分くらいでしたら入りそうです。
ちょっとした旅行用のバッグを持っておらず、いつもキャリーオール等で出かけてしまうので、
今度からはこれで行けます。このバッグを持って旅に出ることが楽しみです。

そして、最近手に入れたこれら。

201010172106000.jpg

何かと言えば、全て雑誌の付録です。
最近はムック本が流行っていますが、普通の雑誌にもかなり良い付録が付いていて、
たまに本屋さんをうろうろしていると、好きなブランドのものに巡り会えたりします。
COACHの風呂敷は、昨年のもの(左)と今年のもの(右)。
生地が厚手で大きめなので、旅行のときは風呂敷に服を包んで持っていく私には、
かなり重宝するアイテムです。
PAUL&JOEのバニティとミニポーチも、かなり丈夫な作りでした。
この柄が気に入っていましたが、お店のノベルティがなかったので、
こういう機会に入手できて嬉しいです。
ふわふわのヘアアクセは、あまり使う機会がなさそうですが、かわいいです。
実はこのときはヘアアクセと一緒にマスクシートが付いていたので、そちらを狙って。

ただ、付録狙いで雑誌を買うと、雑誌本体がかなり溜まってしまいます。
読むのは読むのですが、明らかに自分の年代向けでない雑誌もあり、
でも雑誌自体はほぼ新品なので、すぐに捨てるのも勿体無い気がして…。
そう言えば、父がたまに中国にいるお友達を訪ねて遊びに行くのですが、
日本のファッション誌を持って行くと、現地の女子中高生に大変喜ばれるとのこと。
お友達の方は日本語講師をしているようで、生徒さんに渡すと奪い合い、とか。
じゃあ次に行くときに持って行って、と思うものの…、古雑誌を実家に送るというのも…。

食関係のネタがないのですが、ひとつご紹介。

201009031922000.jpg

熊本の「劉」というお店のラーメン。
とは言え、熊本まで行ったわけではなく、デパートの物産展にて。
見るからにとんこつで、油っぽいかなあと思いましたが、意外にも食べるとあっさりめ。
麺にコシがあり、太すぎないのにスープの絡みが良かったです。
トッピングのきくらげの食感が良いのと、煮卵のとろとろ加減が絶妙。
最後までおいしくいただけ、満足でした。

デパートの物産展は、家で食べるお菓子を買うくらいの利用でしたが、
最近はイートインコーナーを利用するようになりました。
現地で食べるよりは割高ですが、何よりおいしいメニューのできたてがすぐに食べられるので、
中々利用価値があるかな、と思っています。

そして、あるとき丸の内を歩いていたら見つけたこちら。

201009181548000.jpg

ブリックスクエアの1周年記念で、中庭に飾られたオブジェ。
すごくかわいくて、写真を撮る人が多数でしたので、私も便乗して。
この周辺は環境が良くて、レトロな雰囲気もとても素敵で、
有楽町に行く機会があると、用もないのに来てしまいます。大好きなキャスもありますし。
三菱一号美術館も、おしゃれで落ち着けて素敵です(マネ展は混んでましたが)。
エシレのクロワッサンとサブレは、いつも売り切れで悔しい思いをしていますので、
いつか早起きして買いに行こう!と思いつつ…、未だ実現できぬまま…。
2Fのうかい亭のレストランも、とっても気になっています。

(因みにですが…。
9月の観劇記事が溜まりましたので、別記事でこっそりUPしています。
ご興味のあられる方は、ぜひご覧下さいませ。)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま休暇中。 [徒然]

8月もあと10日を切りましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私はようやく夏期休暇を取り、現在帰省中です。
私の地元・新潟では、いつもはこの時期になると、夜なんかは寒くて、
半袖では過ごせないくらいでしたが、今年は暑くて暑くて…。
多少の避暑を期待していたのですが、関東と大して変わらない気候でした。

実は休暇の数日前に、職場のコピー機のトナー交換の際、
うっかり中腰で作業をしていたら、腰を痛めてしまいまして…。
休暇前に成形外科で多めに薬を出してもらいましたが、
休暇後も当分はリハビリに通うことになりそうです…。
元々腰があまり強くないのですが、うっかり油断してしまったらこんな羽目に…。
みなさまも、お気を付け下さい。

そんなわけで、実家では毎日のんびりと過ごしています。
これもまた休暇の有意義な過ごし方かとも思うのですが、
折角なので、調子が良くなったら少し遠出したいなあとも思っています。

201008231851000.jpg

実家のハムスター、「八つ橋」くん。
暑くても寒くても、毎日寝てばかりいます。

関東に戻る頃には、多少は涼しくなっていることを期待しつつ…。
(あまり期待できないですね…。)
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

猛暑の徒然 [徒然]

暑い日が続いておりますが、みなさまお元気に過ごされていらっしゃいますでしょうか。
梅雨明けした瞬間からこんなに暑くなるとは…、少々予想外でした。
体調的に夏の準備ができていなかったせいか、体力の消耗がひどく、
就業中にも関わらず、毎日夕方頃から猛烈な睡魔に襲われています。
更に、エアコンに当たっていると体がどんどん冷えてきて寒く、
でも消すと暑い、そして付けると寒い…、中々上手くいきません。

そんな猛暑の折、出張で名古屋へ。
7月下旬でしたが、本当に本当に暑かったです。東京なんてまだまだと思うほど…。
取引先の方にお話しを伺っても、「毎年こうだから特別暑いとは感じない」とのこと。
向こうの方は暑さに強いのでしょうか。すごいです。

名古屋では、いつもランチは上司のお気に入りの味噌煮込みうどんを食べるのですが、
この猛暑の中、熱いものはちょっと…、ということで、私は冷やしきしめんを食べました。

201007231215000.jpg

麺好きにも関わらず、きしめんを食べるのはこれが人生初。
平べったいけれど薄過ぎず、つるつるとした食感で、コシもありとってもおいしかったです。
麺の面積が広い分、食べ応えも十分。
本当は味噌煮込みうどんも大好きなのですが、こちらは冬の出張時の楽しみに。

本当はひつまぶしのお店に行くつもりだったのでしたが、お目当てのお店が激混みだったため、
未だ名古屋でひつまぶしを食べたことがありません。
(因みに、何故か手羽先にもありつけず…。いつもお店を調べ忘れて行くのです。)
今回こそは、と仕事が終わってから食べる気でいましたが、あまりの暑さに若干暑気あたり…。
でもひつまぶしは食べたい、というわけで、名古屋駅直結の高島屋でお弁当を購入。

201007231826000.jpg

「しら河」といお店のもの。お出汁は別売りでした。
(写真はお出汁なしの状態です。しかも移動中だったため、ブレていますが…。)
お弁当とは言えども、味は本格的。とってもおいしかったです。
細くカットされたうなぎが食べやすく、ごはんに混ざりやすいのでうま味が随所に行き渡ります。
しばらくお出汁なしで食べていましたが、普通のうな重として食べても十分おいしいです。
が、お出汁をたっぷりかけると、さっぱりとしてまた格別なおいしさに。
これは、出来立てをお店で食べたらどんなにおいしいことでしょう…。
名古屋にはおいしいものがたくさんで、行く度にいつも羨ましくなります。

そして、名古屋みやげ。

201007232232001.jpg

赤福を見つけると、つい買ってしまいます。一時期の製造中止のトラウマでしょうか?(笑)
買ったは良いのですが、翌日は土曜日、一応仕事でしたが、土曜は社内に人が少なく、
持っては行ったものの、食べてくれる人があまりおらず、半分くらいひとりで片付ける羽目に。
赤福も好きではあるのですが、2つくらいで十分かな、と…。
そして、矢場とんのカレーを見つけたので、買ってみました(未食です)。

前回の記事で書こうと思っていて書けなかった、ボーナスで買ったものたちのご紹介。
まずは、キャス・キッドソンのバッグ。

019.jpg

この柄が大好きで、本当は同柄のキャリーオールが欲しかったのですが、作っておらず…。
そこで目を付けた、ビーチバッグ。
日本限定の商品で、バッグの中も外の柄と同じ布張りでかわいいです。
大きさはキャリーオールと同じくらいなはずなのですが、マチが広がるのでとても大きく見えます。
荷物の多い私でもさすがに大きすぎて、折角買ったのにあまり活躍の機会がないです…。

026.jpg

こちらはボーナス買いではないのですが、やはり日本限定のミニショッパー。
真っ赤なバラにグレー地がシックで、とっても気に入っています。
が、ひとつショッキングな出来事が…。

コクーン歌舞伎を見に行ったとき、座席に荷物を置いてトイレに行き、戻ると…荷物がない!?
きょろきょろと探していると、何やら前の席にこのバッグが…、私の?偶然同じもの?
そんな私の挙動不審さに気付いた前の席の方が声をかけてくれたので、思い切って聞いてみると、
どうやら、お連れ様の荷物だと思い込んで、移動させてしまったことが判明。
全く悪気がなかったことは分かったので、とにかく荷物が戻って一安心。
…でしたが、お連れ様が現れると…80代くらいのおばあさん…。
ということは、これ、おばあさんのバッグと間違われたということ!?
気に入っていただけに…なんかショック…。
一時は母に譲ろうかとも思いましたが、気を取り直して使っています。

それから化粧品。
大好きなPAUL&JOEで、つい先日限定発売されたばかりの、リップとフェイスカラー。

DSC00040.jpg

紙のケースに入ったアイテムは、季節ごとに限定発売されるのですが、
私は商品の色よりも、ほとんどパッケージ買いしてしまいます(笑)。
今回のリップは、なんと猫の形!

0053.jpg

拡大図(新しいデジカメのピント合わせが上手くできず、ややボケです…)。
実は欲しかったのはこの色ではなかったのですが、予約の段階で既にいっぱいでしたので、
パッケージがかわいかったこちらをひとまず予約。
当日発売分であったら買おうかなー、と淡い期待を抱きながら就業後にお店に行ったところ…、
3種類あったリップは全て売り切れ。
私の欲しかった色は、開店3時間くらいで売り切れてしまった模様。
この斬新なデザインが大人気だったようです。
が、猫の部分を使ってしまうのがもったいなくて、使えなさそうです…。
白鳥柄のショッパーもかわいいです。

こちらも限定。

020.jpg

JILL STUARTのオードトワレ。
妹の誕生日プレゼントを買いに行ったところ、商品が決まった後に紹介されたのが、
限定のソリッドパフューム。
香水は夏はほとんど使わず、最近はロクシタンのナチュラルなものばかり使っていましたので、
香りがどうかなー、と思いきや、甘すぎず爽やかな良い香り。
しかも反則なくらいかわいいフォルムに、かなり心が動き…。
迷っていると、更に店員さんの追い討ちで、一定額以上買うとミニボトルもプレゼント、とのこと…。
この後に舞台を見る予定があり、迷っている時間もあまりなかったので、つい買ってしまいました。
真ん中のピンクの石がスワロフスキーとのこと、カットが美しいです。
バッグチャームにもなるとのことでしたが、これが異様に重く、気軽には付けられないかな、と…。

続いては買い物ではありませんが、クイリング作家の友人が根津で展示会を行っていたので、
6月に行ってきました。
根津は初めて訪れましたが、落ち着いた風情のある素敵な街でした。
夕方でしたので、根津神社に行ったものの門が閉まっており、残念でした。
こちらはまたいつか探訪の機会を得たいところです。
今回友人は、展示の他にワークショップも開催していたので、思い切って私もチャレンジ。
…ですが、天性の不器用により、全然上手く作れず…。
初心者でも失敗なし、というウッドピンを作りましたが…、全くイメージ通りにならず…。
恥ずかしながら、作ったのはこちら。

DSC00060.jpg

作業は楽しかったのですが、本当に細かいので、私にはこれが限界でした。
これを毎日作っている友人はすごいなー、と、純粋に感動してしまいました。

022.jpg

こちらがプロの作(ケースが光って若干見にくいですが…)。
2年前に携帯を買い換えたとき、本体の色に合わせて左のものを選びましたが、
今回デジカメも買い換えたので、デジカメ用にも右のものを譲っていただきました。
こういった細かい作業は、器用であることと同時に、本当に好きでないとできないなあと、
改めて実感しました。

因みに携帯も買い換えたいところですが…、最近のものは本体が高くて。
今のものは当分使うつもりで、気に入ったものを選んだはずなのですが、
最近はスマートフォンに心惹かれているところです。
ただ、買ったところで使いこなせるか自信がないのですが…。

最後にスイーツ。
このところの暑さで、ケーキよりもアイスばかり食べてしまっていますが、
あるときふとケーキが食べたくなって、会社帰りに「ア・ラ・カンパーニュ」で購入。

001.jpg

桃のショートケーキ。
ふわふわのスポンジにあっさりめの生クリーム、フルーティーな桃がおいしかったです。
旬のフルーツを使ったケーキだと、夏らしく重過ぎないので嬉しいです。

006.jpg

チーズケーキ。
濃厚なチーズケーキを冷たいうちに食べるのも、夏のおいしいケーキの食べ方だと思います。
チーズ生地はもちろんのこと、タルト生地もさくさくでおいしかったです。

002.jpg

かわいいカップに入ったプリン。とってもなめらかです。
このカップがかわいいのですが、実は食べた後の使い道があまりなく…。
お店で回収もしているようなのですが、持って行くのも少々面倒で、家に溜めてあります。

そろそろお盆休みという方々も多いことと思います。
私は8月後半で夏休みを取る予定なので、もう少し仕事に励むこととなりそうですが、
こう暑いと、早く休んでゆっくりしたいと思ってしまいます。
休みの日でも外に出たいという気持ちが湧かず、家に籠もってDVD鑑賞の暗い日々です(笑)。
(因みに今見ているのは、海外ドラマ「LOST」と「グレイズ・アナトミー」。どちらもシーズン4。)
夏休みは帰省のみで、特に楽しい予定はないのですが、
今年は秋に社員旅行と、また京都・奈良に行こうとしているので、
夏は大人しくし、旅のために費用を貯めておきたいと思います。

ご旅行や帰省等で遠出されるみなさまは、交通や体調にお気を付けて、
どうぞ楽しい旅となられますように。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨どきの徒然 [徒然]

まずは、大分ご無沙汰してしまっており、申し訳ございません。
取り立てて何かが忙しかったり、時間が取れなかったりしているわけでもなく、
どこかへ行く予定も全くないので、毎日暇を持て余している割には、
なんとなくパソコンに向かうのが億劫になってしまい、放置気味でした。
気候が良くないので、毎日何となく疲れてしまい、早めに休む日も続いています。

そんなわけでブログネタがあまりないのですが、撮り溜めしておいた写真を元に、
近況報告も兼ね、日々の徒然をご紹介致します。

私の勤め先では、夏のボーナスは毎年6月10日に支給されます。
金額については、まあ期待しなかった期待通りと言いますか…、そこは置いておいて、
まずはとにかくこれを買おう!とようやく買い換えたデジカメ。

024.jpg

どこのメーカーにしようか結構悩みましたが、お店でこの柄を見て一目惚れ。
ちょっと前までサイバーショットはSDカードが使えなかったので、敬遠しがちだったのですが、
最近のものからSD対応になったとのこと、パソコンもソニー製なのでまあいいかと思い、
何よりこれ以上かわいいカメラを見つけられなかったので、決定しました。

今まで使っていたものは、5年前に購入した化石のようなデジカメだったので、
念願の新しいカメラを手に入れて満足♪…だったのですが…、
どこかへ行く予定が当分ないので、活躍の機会がありません…。

そんなカメラで初の撮影は、友人と行った新美術館でのランチ。
ルーシー・リー展を見るという友人に、ランチに誘われました。
新美術館と言えば、私の好きなポール・ボキューズ・ミュゼ。

0121.jpg

プリフィクスランチの前菜は、プラス300円にて、
牛肉と野菜のゼリー寄せ“ブッフ・ア・ラ・モード”。
コンソメのゼリーが夏らしい、涼やかなお料理でした。
ソースが少々濃い味でした。

0131.jpg

メインは、鶏もも肉のパセリパン粉焼き、ジューソース、じゃがいものリヨン風添え。
表面はカリカリ、中はジューシーな鶏肉は、とってもおいしかったです。
骨付きでしたが、ナイフでするりと肉が外れ、食べやすいのも魅力です。

0141.jpg

デザートは、大好きなブリュレ。
表面のパリパリ感とは対照的に中は濃厚。
バニラ風味が優しい味わいで、やっぱりブリュレはここがいちばんだなあと思いました。

この後、友人と一緒にルーシー・リーを見ようか迷いましたが、
実はこの頃夏風邪をひいており、喉の痛みが激しかったので、
展覧会はパスし、早々に帰宅しました。
風邪薬を飲んでいたので眠く、帰宅後は昼寝。でも疲れが取れました。

風邪は今ではすっかり治りましたが、暑さはこれからが本番、
外は蒸し暑く、電車や社内はエアコンで寒い日々ですので、
また風邪をひき直さないように気をつけています。みなさまもお気をつけ下さい。

風邪をひく少し前に、自由が丘の気になっていたカフェに行ってきました。
ジャーナルスタンダードが展開するパンケーキの専門店、「j.s. pancake cafe」。
お店の前のメニューを見るたび、おいしそうに思っていたj.s.パンケーキをオーダー。

201006111852000.jpg

携帯カメラなのであまり良く撮れていませんが、この厚みに感動です。
バターとメイプルシロップをかけていただきましたが…、実はお味は普通。
かなりシンプルで、どこか懐かしさも感じられる味ではあったのですが。
バターとシロップの他にアイスクリームも付くのですが、アイスはそのまま食べました。

201006111853000.jpg

ドリンクをセットにすると100円引きになるのですが、この紅茶がおしゃれでした。
ポットが冷めないように、キャンドルの上で温められています。
このセットはちょっと欲しいかも…。

スイーツついでに、撮り溜めしていたケーキのご紹介。
まずは、グラマシーニューヨークのケーキたち。

003.jpg

うろ覚えですが、ケーキの名前もグラマシーニューヨークだった気が…。
ふんわりスポンジととろけるクリームがおいしい、いちごのケーキでした。

004.jpg

ロイヤルミルクティー。名前の通り、濃厚なミルクティ味。
本体はもちろんのこと、トッピングのマカダミアナッツのキャラメリゼがおいしかったです。

005.jpg

毎日限定で焼かれているチーズケーキ。初めて買ってみました。
濃厚なのにさっぱりで、こちらもおいしいです。
当然食べきれないので、食べない分は冷凍庫行きです。

たまたま寄ったデパートの催事に来ていたので、つい買ってしまった、
神戸のお店「観音屋」のデンマークチーズケーキ。

017.jpg

こちらは生の状態。
このまま食べられるのか聞いてみたところ、「焼かないとおいしさが出ません」とのこと。
オーブントースターで5分ほど焼きました。

018.jpg

表面がぷつぷつしてきたので取り出したのですが、もう少し焼いても良かったかも。
肝心のお味は…、スポンジケーキにとろけるチーズを載せたような…。
少ししょっぱいところが、現代風なのかもしれないですが…、手間がかかる割には微妙でした。

チーズケーキと言えば、やはりこちらのものが大好き。

019.jpg

赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ。
濃厚でとろりとした食感が、何とも言えないおいしさ。
小さいのでひとつでは足りず、2個買いです(笑)。ホールでもいけるかも。
夕方だったので残り少なく、ぎりぎりで買えました。
こちらのシュークリームも好きなのですが、シュークリームは売り切れ…残念。

でも今ハマっているのは、最近ネットやテレビでも話題の、コンビニロールケーキ。

023.jpg

写真はローソンのプレミアムロールケーキ。
たっぷりのクリームが、堂島ロール…は言いすぎですが、彷彿とさせるようなお味。
1つ150円という安さと、いつでも買えるお手軽さもとっても魅力。
最近のコンビニスイーツは進化してますね。
ファミリーマートのエクレアや、スリーエフのチーズタルトもおいしかったです。

続いて夏のお買物報告…、と思いましたが、長くなりましたのでそちらは改めて。

あと、近況報告のひとつとして、つい先日、念願だったデジタルパーマをかけました。
私の髪質はパーマがかかりにくく、今まで何度かかけたことはあるのですが、
ふわふわでゆるやかなウェーブをイメージしていたのに、きつめにかけられたり、
そしてその割にはすぐに取れてしまったり、でも髪は痛んだり…と、思い通りにならず…。
でもデジタルパーマは、今のところはイメージ通りのウエーブ感も出て、
お手入れもラクで満足です。高いだけありました(苦笑)。
唯一悩みどころが、どのシャンプーを使ったら良いかわからないところ…。
美容院で売られているものは高いので、ちょっと無理でした…。
今はアミノ酸配合のシャンプーを、色々探しているところです。

※これ以降は、いつもコメントを残していただけるみなさまや、
常連でnice!をいただけているみなさまには、全く関係のない話ですが…。

このところ、通販系ブログオーナーや、情報を羅列しただけのブログオーナーから、
nice!をいただくことが多くなっていました。
当初は「まあ…nice!をいただいているわけだし…」と楽観視していましたが、
こういった訪問がどんどん増え、正直迷惑しています。
ブログなので、訪問者を限定することはできないし、してはいけないと思うのですが。
こういったブログへは、お礼nice!は絶対にしませんし、初回以降訪問も致しません。
最近はエスカレートしてきているので、見つけ次第削除していましたが、
これもいたちごっこで、消しても消してもnice!が付いている…、正直うんざりです。

前回のコメントにも書きましたが、そういった方は見つけ次第削除しますし、
また様子を見ながらnice!欄とコメント欄に締め切りを設けようと思っています。

このnice!対応が煩わしいことが、記事をUPできないひとつの理由でもありました。
こちらの都合で申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日月の徒然 [徒然]

ゴールデンウィークもそろそろ後半かと思われますが、
みなさま有意義に過ごされていらっしゃいますでしょうか。
私は5月1日が仕事でしたので、4連休しかないのですが、
どこに行っても混んでるんだろうなあと思うと、外出する気もあまりなく、
家の大掃除をしたり、のんびり本でも読んだりするには、
ちょうど良い長さの休みかとも思います。

4月は誕生日月で、3月の繁忙期からも開放されて清々しく過ごす予定でしたが、
先の記事にも少し書きましたが、月半ばに急性腸炎にかかってしまい、
3日間会社を休んで、点滴を受けることになりました。
吐き気がひどかったので食事もできず、ポカリスエットとバナナで生きる日々…。
血液検査の結果があまり良くなく、再検査をしたりCTを撮ったりと、
給料日前に医療費もかかってしまい、予期せぬ痛手が…。
今は治っているものと思うのですが、突発的に悪くなる日もあるので、
もう少し気が抜けない状態です。

本当は溜まった振替休暇で、今月鎌倉に行こうと思っていたのですが、
病欠で費やすことになってしまい、少しショック…。
鎌倉は諦めず、夏までに行ければいいなあと思っています。

そんなこんなで、少し日常のご報告を。

・きななのアイス
昨年秋に京都へ行った記事を書いていたとき、急に食べたくなって、
思わずネット注文してしまった「きなな」のアイスが届きました。

019.jpg

プレーン(きなこ)、よもぎ、抹茶のセット。
よもぎ味が結構好きなのですが、どうやら限定品だったようで、
単品の取り扱いがありませんでした。
早速食べよう!と思っていたところ、来月両親が上京することになり、
母が、「あのアイスあるなら残しといて!」と…。
…そんなこんなで迷った末、まだひとつも食べていない律儀な私…。

・春色チーク
化粧品は、スキンケアはアユーラ、メイクはPAUL&JOEを愛用しています。
が、何気なくJILL STUARTのHPを眺めていたら、限定のチークが発売されるという情報が。
ジルのコスメはパッケージがかわいくて、以前は結構チェックしていたのですが、
さすがに年齢的にかわいすぎるかなあ…と、遠のいていたところ、
今回のキャンペーンの写真がすごくかわいくて。

100327.jpg
(HPより拝借)

思わず予約をして、買ってしまいました。

022.jpg

HPの写真のように、きれいには撮れないのですが、
使うのがもったいなくなるほどのかわいい姿は、見ているだけでも幸せに。
ジルのチークは実は1つ愛用中なのですが、発色が良くて中々気に入っています。
肌触りの良いブラシが付いているのも、嬉しいポイントです。

ここの4色セットのアイカラーもかわいくて、以前ひとつ持っていたのですが、
色が多すぎて使いこなせず、結局妹にあげてしまいました。
新潟にはジルのお店がないので、ジルファンの妹は、上京するたびに買い込んでいきます。
私も頼まれてたまに買いに行きますが、本人曰く「地元にお店はできて欲しくない」とのこと。
周りで使う人が増えるのがイヤなようで…。気持ちは分かれど、あった方が便利なのでは?

・誕生日プレゼント
…とは言え、自分で買いました(笑)。

020.jpg

キャス・キッドソンのバケットバッグ。
キャスはキャリーオールを2つ持っていて、普段荷物の多い私には大助かりのバッグでしたが、
この形のものが急に欲しくなり、楽天のショップで購入しました。
色や柄が、気に入ったものがあったときに買わないと、すぐになくなってしまうので、
これも良い機会かなあ、と。

021.jpg

安かったので、ポーチも2つ買ってしまいました。
届いた後に、グアムで買ったレスポのポーチも活用できていないことに気付き、
やたらポーチが増えてしまっただけになりましたが…。
バッグやポーチは結構好きで、お値段が手ごろだとつい買ってしまうのですが、
使うのは結局いつも同じものなので、たんすの中に眠っているものもたくさんある気が…。

201004262032000.jpg

こちらは、山梨へゴルフをしに行った友人のおみやげ(一応誕生日プレゼント)。
信玄餅、結構好きで、たまにこの甘さが恋しくなります。
因みに新潟には、「出陣餅」という謙信に因んだお菓子があり、信玄餅と似ています。

・舞台鑑賞
歌舞伎や文楽は見に行っていますが、現代劇は今年初かもしれません。
まずはテアトル銀座にて、美輪明宏さんの「葵上・卒塔婆小町」。

201004181653000.jpg

原作は三島由紀夫の『近代能楽集』。
三島ファンに誘われて見に行ったのですが、中々におもしろかったです。
「葵上」は、『源氏物語』の葵のくだりがそのまま現代劇になっただけで、
六条御息所のおぞましさが、美輪さんの妖艶な迫力で表されており、
話を知っている分、現代の感覚で違った観点からも楽しめました。
「葵上」に比べると、「卒塔婆小町」は少し難しい気も。
話としては単純なのですが、裏に隠された意味を見抜こうとして、
結局中途半端にしか見抜けなかった気がします。
純粋に舞台を楽しむだけにしておけばよかったかなあと、少々後悔。

客層は年齢が高め…、かと思いきや、私より若い世代の方々も結構いました。
美輪さんの人気は、世代を超えているんだなあと実感。

4月にもう1本見た舞台は、シアターコクーンにて「2人の夫とわたしの事情」。
原作はサマセット・モーム、演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ、
出演は松たか子、段田安則、渡辺徹等、否が応でも期待が高まりつつ見に行きましたが、
期待を裏切られることなく、わかりやすくおもしろい舞台でした。
昨年からモームを読むようになり、久しぶりに自分に合う作家を見つけた気がして嬉しく、
今回の原作も読みたいと思っていたところでしたが…。
原作は『夫が多すぎて』という邦題の戯曲として出版されていたはずなのですが、
今では絶版なのか中々手に入らず、悔しい思いをしていたところ、
まさか舞台で見ることができるとは、ラッキーでした。

戦争で夫を亡くした妻がその夫の友人と再婚し、幸せに暮らしていたところ、
死んだと思われていた夫がひょっこり帰ってきて…。
しかも妻の性格には少々難があり…、といった、ユーモアあふれるコメディ、
肩の力を抜いて見ることができました。

予定がほとんどないGWで、唯一ミュージカル「レベッカ」を見に行きます。
こちらもとっても楽しみにしているところです。

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年&師走の徒然2 [徒然]

年明け、既に10日が経過…。
出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年はようやく厄年から開放され、気分的にもラクに新年を迎えられました。
とは言え、忙しさはまだ続きそうですが、ストレスを溜めないように上手く調整しながら、
自分の時間も大切にできるように、極力がんばっていきたいと思っています。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末は29日の仕事納めの後、すぐに新幹線に乗って新潟へ帰省、
お休みぎりぎりの1月4日まで実家で過ごしました。
この冬は私の実家の方でも大雪だったようで、私の滞在中にドカ雪はなかったのですが、
雪は毎日降り寒く、シャーベット状に溶け残った雪で滑りやすく、
いつになく雪国の冬を実感できた休暇となりました。
(実家は新潟市内の海沿いですので、新潟とは言えども大量な積雪はあまりないのです。
海風が吹き荒んで凍えそうに寒いですが…。)

休暇中は例年通り、年末は実家の買い出しに付き合って、郊外の大型スーパーへ、
年明けは妹と初売り&初詣へ(今年のおみくじは小吉でした)、
3日はテレビで箱根駅伝を見ながら昼寝や読書と、のんびり過ごしておりました。
上げ膳据え膳の実家生活、社会復帰後も午後の睡魔と闘いながら、
今のところは例年通りの生活を遅れています。

折角ですので、新年の抱負でも綴っておこうかと思いましたが、
まだ具体的に考えておりませんので、おいおい考えることにしようと思います。
年明けの新しい記事を書きたかったのですが、やはり年明けの仕事が忙しく、
今月半ばまではゆっくりできそうもありません…。
みなさまのところにもお邪魔したいのですが、折を見ながらゆっくりお伺いさせていただきます。

そんなわけで、結局、前回記事に引き続き、師走の徒然日記のご紹介となります。
本当は実家のPCを使って年内中にUP予定でしたので、既に下書きしてあったのですが、
何やら実家のPCの調子が悪くなってしまっていたので、年内UPは早々に諦めておりました。
時期はずれとなりますが、お暇潰しにご覧下さい。

・ポール・ボキューズ・ミュゼ

こちらでの食事は、2回目になります。
ハプスブルグ展を見に行った際、折角なのでランチをいただきました。
日曜日でしたので、かなりの行列、入店まで30分待ちでした。

200912061251000.jpg

前菜は、迷いつつもおいしかったので、前回と同じサーモンのリエット、サラダ添え。
濃厚なのにあっさり風味のサーモン、パンにつけて食べるとおいしいです。

200912061310000.jpg

メインは、豚ロース肉のロースト シャリキュティエールソース。
柔らかいお肉に、コクのあるソースがよく絡みます。
付け合せのパスタをソースにつけても美味。

200912061342000.jpg

デザート。
前回食べたブリュレがとってもおいしかったので、またブリュレにしようと思っていたのが、
オーダー時に急遽変更して、ゴーフル・グランメール。
ワッフルみたいな見た目ですが、生地はカリカリ。
生クリーム、チョコレートソース、りんごジャムをお好みで。

展覧会のグッズ売り場では、チョコレートをメインにたくさんおいしそうなものが売られていました。
買うつもりはなかったのに、結局誘惑に負けてしまい…。

001.jpg

会場限定のオリジナルスイーツ、「デメル」のショコラーデントルテ。
濃厚チョコレートのしっとりケーキ、これは買って正解でした。
もう買えないのが、本当に残念…。

・豆腐花

200912111951000.jpg

昨年、香港へ一緒に行った友人と、再び「糖朝」でお茶。
現地でも気になっていた豆腐花を、初めていただきました。
これは冷製の豆腐花に小豆をのせたもの。冷たい煙が出ていました。
何となく杏仁豆腐を連想していたら、間違いなく豆腐。
食感の違いに戸惑うも、甘い豆腐も不思議ながらおいしかったです。

・友人のマカオ土産

マカオに行ってきた友人から、お土産をいただきました。

200912121335000.jpg

クッキー。いかにもアジアのお菓子屋さんで売られていそうなパッケージ。

200912121338000.jpg

「杏仁」という表記から、アーモンド味であることは簡単に予想できましたが、
アーモンド味というよりは、杏仁豆腐味。
しかも、食感はクッキーよりも落雁に近いです。
さくさく、ではなく、ほろほろ。結構固め。
生地の肌理が細かいのでしょう。飲み物がないと結構厳しいお菓子でした。

・忘年会ビンゴ大会の景品

0033.jpg

前回記事で、忘年会のビンゴ大会で現金3,000円が当たったと書きましたが、
こんな貯金箱に入っていました。
全然詳しくないのですが、デンマークの有名なデザイナーのものだとか?
パッケージには「ポール・ウィルムセン」とありました。
最初見た瞬間は犬かと思いましたが、箱にも「KITTY」の文字が…。

・PAUL&JOEのクリスマスコフレ

IMGP63331.jpg

クリスマスコフレは、雰囲気で買ってしまっても使わないものが多いので、
このところ控えていましたが、今回はポーチの柄に一目惚れし…。
予約開始初日、デパートの開店時間に合わせて電話。
サテンのがま口ポーチがかわいくて、すっかりお気に入りです。
今回はプレストパウダーもパールパウダーも、使いやすそうな色でした。

・「パイレート・クイーン」

003.jpg

劇団四季を退団後、動向に注目していた保坂知寿さんが主演とのことで、
年末の忙しい中なんとか時間を作り、見に行けました。
若い役のせいか、四季時代よりも溌剌と動いていた知寿さんの変わらない歌声に、
懐かしくも嬉しくなりながら、気付けば舞台に引き込まれている自分が。
ストーリーのおもしろさもさることながら、アイリッシュダンスの迫力もすごい。
公演時間を短く感じるほど、見所がたくさんの舞台でした。
もちろん、知寿さん演じるグレイスの恋人ティアナン役の山口祐一郎さんも素敵でした。

・上原ひろみwith新日本フィルハーモニー交響楽団 クリスマス特別公演

2009年最後のイベントは、上原ひろみさんのクリスマス公演。
オーケストラと演奏することが夢だったというひろみさん、
いつもながらの嬉しそうな演奏と、新日本フィルのダイナミックな演奏。
ひろみさんのオリジナル曲がメインでしたが、編曲も自身で行われたとのこと、
今回はピアニストというよりも、「作曲家上原ひろみ」を見た気がしました。
アンコールも、なんと4度も登場してくれる嬉しいサービス。
ぜひ記録に残しておきたいショーでした。DVD化されないかな…。

指揮:沼尻竜典 コンサートマスター:チェ・ミンス
会場:すみだトリフォニーホール

【SET RIST】
1.Brain Training
2.Reverse
3.Golden Earrings
4.The Tom and Jerry Show
5.Spiral
(intermission)
6.Legend of the Purple Valley
7.Place To Be
8.Old Castle,By the River,In the Middle of Forest,(Piano Solo)
9.Choux a la Creme(Piano Solo)
10.Step Forward 1~3
(Encore)
11.Christmas Song Medley
12.I've Got Rhythm(Piano Solo)
13.Pachelbel's Canon(Piano Solo)
14.The Tom and Jerry Show(Piano Solo)

・ロクシタンの冬商品

昨年末、ロクシタンから届いたDMで、新年の福袋の取り置きのお知らせが。
年末年始は帰省するので、初売りに並べない私にとっては、嬉しいお知らせ。
予約初日、仕事が終わり、いそいそとお店に向かうと…、予想外の売り切れ…。
先行予約は3日間でしたが、なんと初日の30分程度で売り切れてしまった模様。
紛らわしいDM、品数の薄さと、mixi等では叩かれていましたが、もう仕方ないので、
この日発売だった花シアのハンドクリーム(こちらは予約済み)と、
ノベルティのポーチが欲しくて、金額合わせにローズのミニボトルセットを購入。

IMGP63361.jpg

ミニサイズのボディミルクは、予約特典。
花シアも、人気の香りやセット商品は早々に完売してしまったとか。
福袋は残念でしたが、今回の失敗を踏まえ、来年は買えるようにがんばります。

***

そんなこんなで、相変わらずまとまりのない記事となりましたが、
年内に書き切れなかった記事や、年明けに食べたおいしいもの等、
また色々ご紹介させていただきたいと思います。

春までは仕事の忙しさが続くと思われますので、更新も相変わらずの遅さとなりそうですが、
昨年同様、本年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

師走の徒然 [徒然]

今年も残すところ、あと1週間…。

200912031319001.jpg

クリスマスが近づくと、街にクリスマスツリーが溢れます。
毎年、ツリーの写真を集めてブログで紹介してみたいと思いつつも、
意外と集まらないのが現状。
今年は少し意識して撮り溜めしていました。
こちらはアトレ目黒2のツリー。ピンクが基調の飾りが毎年かわいくて楽しみです。

200912042003000.jpg

Bunkamuraドゥ・マゴ前のツリー。

今年を振り返ると、とにかく忙しい一年でした。
(毎年そんなことを言っている気もしますが…。)
12月はさすがに仕事も落ち着いているでしょうと思っていたものの、意外に忙しかったり。
しかしながら、自分の中では「12月はヒマ」という意識が強すぎて、
休みの度に予定を入れたり、仕事が終わらないのに無理矢理残業せずに帰ったりして、
気付けばツケが大分溜まってしまったこのところ…。
冬休みが待ち遠しいです。

200912061431000.jpg

初めて訪れたミッドタウン。おしゃれで気後れしてしまいました。
サンタさんのオブジェでできたツリー。

200912061432000.jpg

かわいいアイディアが素敵です。

200912061426001.jpg

エルメスシルクキャラバンなるイベントが行われていました。
かわいいトナカイさん。

153.jpg

10月に訪れた京都駅にて。
秋の旅の記事も書きかけているのですが、他の記事を先に仕上げてしまい、頓挫中。
折角行ったので、かなり時期外れになってしまいましたが、いずれご紹介させていただきます。

200912151732000.jpg

こちらは今月出張で訪れた名古屋駅のイルミネーション。
名古屋に行く度、おいしい手羽先を求めるのですが、いつもお店を調べ忘れ、
過去4度の出張で、まだありつけていません…。
次回は夏、絶対手羽先を食べてきます(笑)。

043.jpg

銀座のミキモト本店前のツリー。

044.jpg

同じく銀座のソニービルのツリー。
こちらは平面。

クリスマスイブには、今年再びの上原ひろみさんのコンサートへ行ってきます。
今回は新日本フィルハーモニーとの共演。
どんな演奏になるか、とっても楽しみです。
定時で仕事が終われば良いのですが…。

200912042027000.jpg

ひとりだとホールのクリスマスケーキを買えないので、いつもカットケーキを買ってきます。
今年はロクシタンカフェでいただいてきました。
バラの花があしらわれた、いちごのムースのケーキ。
ふんわりと甘酸っぱく、食べているだけで優雅な気分に浸れます。

200912161748000.jpg

先週は職場の忘年会。会場は御殿山ガーデンのレストラン「八つ山」にて。
会場のツリー。

200912161820000.jpg

おいしくて、ついつい取り過ぎてしまったビュッフェのお料理。
恒例のビンゴ大会では、現金3,000円が当たりました!
(幹事の陰謀により、全て100円玉でしたが…。)

本日は年賀状作成。
毎年この時期にしか使わないプリンタをセット。
…と思いきや、年明けにパソコンを変えていたことをすっかり忘れていて、
ソフトのインストールから始めなければならず…。
年賀状作成ソフトはプリインストールされていましたが、住所録等は当然まっさら。
面倒臭いなあと思いつつも、数十人分を手入力。
大して枚数を作らないはずなのに、毎年面倒と感じつつ作業していますが、
何やかやと言っていても、年賀状は貰えると嬉しいものです。

005.jpg

最後のご紹介は、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。
恵比寿は職場から近いし歩いても行けるのに、あまり行く機会がないのが残念。

004.jpg

大きなツリー。

014.jpg

ライトアップされるとこんな風です。

010.jpg

ジョエル・ロブションの前もクリスマス仕様に。
いつかここで食事をしたいなあと思っているのですが…敷居が高くて…。

そして、この時期のガーデンプレイスと言えば、バカラのシャンデリア。

008.jpg

さすがに豪華。この輝きに圧倒されます。

012.jpg

シャンデリアだけが置かれているの不思議な光景ですが、
これだけだと更に存在感が増して、すごいです。
年明け11日までの公開のようです。

015.jpg

ブロッコリーみたいな木々。

みなさまに幸せなクリスマスが訪れますように。
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもながら… [徒然]

今年の夏も暑く、早く秋にならないかなー…、と思っていたのが既に遠い日の如く、
気付けば10月、肌寒さを感じる季節になってしまいました。

またしてもブログ放置しておりました。
今年5月に決定した仕事があり、それが想像を超える量になってしまい、
更に8月中旬くらいで落ち着くだろうと思っていたのが延び、
9月に最後の追い込みを何とか終え、ようやく平穏な日々を取り戻しつつあります。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。