SSブログ

梅雨どきの徒然 [徒然]

まずは、大分ご無沙汰してしまっており、申し訳ございません。
取り立てて何かが忙しかったり、時間が取れなかったりしているわけでもなく、
どこかへ行く予定も全くないので、毎日暇を持て余している割には、
なんとなくパソコンに向かうのが億劫になってしまい、放置気味でした。
気候が良くないので、毎日何となく疲れてしまい、早めに休む日も続いています。

そんなわけでブログネタがあまりないのですが、撮り溜めしておいた写真を元に、
近況報告も兼ね、日々の徒然をご紹介致します。

私の勤め先では、夏のボーナスは毎年6月10日に支給されます。
金額については、まあ期待しなかった期待通りと言いますか…、そこは置いておいて、
まずはとにかくこれを買おう!とようやく買い換えたデジカメ。

024.jpg

どこのメーカーにしようか結構悩みましたが、お店でこの柄を見て一目惚れ。
ちょっと前までサイバーショットはSDカードが使えなかったので、敬遠しがちだったのですが、
最近のものからSD対応になったとのこと、パソコンもソニー製なのでまあいいかと思い、
何よりこれ以上かわいいカメラを見つけられなかったので、決定しました。

今まで使っていたものは、5年前に購入した化石のようなデジカメだったので、
念願の新しいカメラを手に入れて満足♪…だったのですが…、
どこかへ行く予定が当分ないので、活躍の機会がありません…。

そんなカメラで初の撮影は、友人と行った新美術館でのランチ。
ルーシー・リー展を見るという友人に、ランチに誘われました。
新美術館と言えば、私の好きなポール・ボキューズ・ミュゼ。

0121.jpg

プリフィクスランチの前菜は、プラス300円にて、
牛肉と野菜のゼリー寄せ“ブッフ・ア・ラ・モード”。
コンソメのゼリーが夏らしい、涼やかなお料理でした。
ソースが少々濃い味でした。

0131.jpg

メインは、鶏もも肉のパセリパン粉焼き、ジューソース、じゃがいものリヨン風添え。
表面はカリカリ、中はジューシーな鶏肉は、とってもおいしかったです。
骨付きでしたが、ナイフでするりと肉が外れ、食べやすいのも魅力です。

0141.jpg

デザートは、大好きなブリュレ。
表面のパリパリ感とは対照的に中は濃厚。
バニラ風味が優しい味わいで、やっぱりブリュレはここがいちばんだなあと思いました。

この後、友人と一緒にルーシー・リーを見ようか迷いましたが、
実はこの頃夏風邪をひいており、喉の痛みが激しかったので、
展覧会はパスし、早々に帰宅しました。
風邪薬を飲んでいたので眠く、帰宅後は昼寝。でも疲れが取れました。

風邪は今ではすっかり治りましたが、暑さはこれからが本番、
外は蒸し暑く、電車や社内はエアコンで寒い日々ですので、
また風邪をひき直さないように気をつけています。みなさまもお気をつけ下さい。

風邪をひく少し前に、自由が丘の気になっていたカフェに行ってきました。
ジャーナルスタンダードが展開するパンケーキの専門店、「j.s. pancake cafe」。
お店の前のメニューを見るたび、おいしそうに思っていたj.s.パンケーキをオーダー。

201006111852000.jpg

携帯カメラなのであまり良く撮れていませんが、この厚みに感動です。
バターとメイプルシロップをかけていただきましたが…、実はお味は普通。
かなりシンプルで、どこか懐かしさも感じられる味ではあったのですが。
バターとシロップの他にアイスクリームも付くのですが、アイスはそのまま食べました。

201006111853000.jpg

ドリンクをセットにすると100円引きになるのですが、この紅茶がおしゃれでした。
ポットが冷めないように、キャンドルの上で温められています。
このセットはちょっと欲しいかも…。

スイーツついでに、撮り溜めしていたケーキのご紹介。
まずは、グラマシーニューヨークのケーキたち。

003.jpg

うろ覚えですが、ケーキの名前もグラマシーニューヨークだった気が…。
ふんわりスポンジととろけるクリームがおいしい、いちごのケーキでした。

004.jpg

ロイヤルミルクティー。名前の通り、濃厚なミルクティ味。
本体はもちろんのこと、トッピングのマカダミアナッツのキャラメリゼがおいしかったです。

005.jpg

毎日限定で焼かれているチーズケーキ。初めて買ってみました。
濃厚なのにさっぱりで、こちらもおいしいです。
当然食べきれないので、食べない分は冷凍庫行きです。

たまたま寄ったデパートの催事に来ていたので、つい買ってしまった、
神戸のお店「観音屋」のデンマークチーズケーキ。

017.jpg

こちらは生の状態。
このまま食べられるのか聞いてみたところ、「焼かないとおいしさが出ません」とのこと。
オーブントースターで5分ほど焼きました。

018.jpg

表面がぷつぷつしてきたので取り出したのですが、もう少し焼いても良かったかも。
肝心のお味は…、スポンジケーキにとろけるチーズを載せたような…。
少ししょっぱいところが、現代風なのかもしれないですが…、手間がかかる割には微妙でした。

チーズケーキと言えば、やはりこちらのものが大好き。

019.jpg

赤坂「しろたえ」のレアチーズケーキ。
濃厚でとろりとした食感が、何とも言えないおいしさ。
小さいのでひとつでは足りず、2個買いです(笑)。ホールでもいけるかも。
夕方だったので残り少なく、ぎりぎりで買えました。
こちらのシュークリームも好きなのですが、シュークリームは売り切れ…残念。

でも今ハマっているのは、最近ネットやテレビでも話題の、コンビニロールケーキ。

023.jpg

写真はローソンのプレミアムロールケーキ。
たっぷりのクリームが、堂島ロール…は言いすぎですが、彷彿とさせるようなお味。
1つ150円という安さと、いつでも買えるお手軽さもとっても魅力。
最近のコンビニスイーツは進化してますね。
ファミリーマートのエクレアや、スリーエフのチーズタルトもおいしかったです。

続いて夏のお買物報告…、と思いましたが、長くなりましたのでそちらは改めて。

あと、近況報告のひとつとして、つい先日、念願だったデジタルパーマをかけました。
私の髪質はパーマがかかりにくく、今まで何度かかけたことはあるのですが、
ふわふわでゆるやかなウェーブをイメージしていたのに、きつめにかけられたり、
そしてその割にはすぐに取れてしまったり、でも髪は痛んだり…と、思い通りにならず…。
でもデジタルパーマは、今のところはイメージ通りのウエーブ感も出て、
お手入れもラクで満足です。高いだけありました(苦笑)。
唯一悩みどころが、どのシャンプーを使ったら良いかわからないところ…。
美容院で売られているものは高いので、ちょっと無理でした…。
今はアミノ酸配合のシャンプーを、色々探しているところです。

※これ以降は、いつもコメントを残していただけるみなさまや、
常連でnice!をいただけているみなさまには、全く関係のない話ですが…。

このところ、通販系ブログオーナーや、情報を羅列しただけのブログオーナーから、
nice!をいただくことが多くなっていました。
当初は「まあ…nice!をいただいているわけだし…」と楽観視していましたが、
こういった訪問がどんどん増え、正直迷惑しています。
ブログなので、訪問者を限定することはできないし、してはいけないと思うのですが。
こういったブログへは、お礼nice!は絶対にしませんし、初回以降訪問も致しません。
最近はエスカレートしてきているので、見つけ次第削除していましたが、
これもいたちごっこで、消しても消してもnice!が付いている…、正直うんざりです。

前回のコメントにも書きましたが、そういった方は見つけ次第削除しますし、
また様子を見ながらnice!欄とコメント欄に締め切りを設けようと思っています。

このnice!対応が煩わしいことが、記事をUPできないひとつの理由でもありました。
こちらの都合で申し訳ありませんが、ご理解をお願い致します。
nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
バニラ

とってもかわいいコンデジですね~ ひとめぼれしちゃうのわかります♪
わたしも新しいコンデジ欲しいなぁ~
ポールボキューズのブリュレ、おいしいですよね。 あれだけ、2個くらい食べたいなぁ♪ 
雛鳥さんのniceの悩み、わかります。 どうしてわたしのところに?って
思うこと、あります。 
by バニラ (2010-07-15 20:19) 

まりぃ。

デジカメかわいー。
うちはデジイチがほしいです・・・が、それよりもほしいものが多すぎて。
ローソンのケーキ、宇治抹茶やチーズ味など、バリエーションも見逃せない。
うち、今日、クリップパーマ?ってのにデビューした。
ゆるふわパーマで、保湿もできていい感じ。
by まりぃ。 (2010-07-15 22:13) 

pistacci

友人と記事中のポール・ポキューズに行く予定になっているので、参考にさせていただきますね。
しろたえ、しばらく行ってないので、行きたくなりました。
私のところにはコメントも困っちゃうのが入るので、こまめに消してます。
niceはたいがい一回きりなので、放置しております。
あ、髪質が私も同じなのですが、デジタルパーマ、よいのですね。
心が動きます♪
by pistacci (2010-07-15 23:53) 

あやっぴぃ

このデジカメ、私も好き~^^
お食事もスイーツも魅力的で、誘惑されます。
私もこういうniceやコメントは基本無視。削除も面倒ですしねぇ。
by あやっぴぃ (2010-07-16 16:18) 

d+

こんにちは。

デジカメのデザイン、PJ好きの雛鳥さんにぴったりですね^^
女性らしいかわいいデザインが素敵です。
わたしも新しいのが欲しいのですが、
今使っているのもマトモに使いこなせていません^^ヾ

そして、おいしそうなものをたくさん召し上がっておられますね。
ポールボキューズは行ったことがないのですが、おいしそう!
特に「鶏もも肉のパセリパン粉焼き」に興味があります。

あと、パンケーキもおいしそうです。
フッカフカで、食べ応えがありそうなボリュームもいいですね。

デジタルパーマで、ゆるふわスタイルが実現できて良かったですね。
1度かけたことがあるのですが、
その時にものすごく髪を傷めてしまった過去があるので、羨ましいです^^

アミノ酸のシャンプーをお探しということで、
少しでもご参考になれば嬉しいのですが、
「uruotte」というシャンプーをオススメしたいと思います。
わたしも友人にすすめられて使っていますが、かなり気に入っています。
http://www.uruotte.com/

ただ、パーマやカラーリングなど、髪に負担がかかった状態で
使用していないので、使用感に違いはあると思います。
お役に立てたら、幸いです★
by d+ (2010-07-17 11:23) 

TaekoLovesParis

かわいいデジカメですねー。唐草もようは今まで見たことないです。
ボキューズのこのランチ、いいですねー。夏はやはりゼリー寄せで
始めるのが、見た目にも食べても一番。
そのあとも、気になるモノがいっぱい。
時々、自由が丘に行くので、「ジュルナル。・スタンダード」のパンケーキ
の店は気になってました。雛鳥さん、最近、ちょっと、パンケーキに凝って
らっしゃるんですよね。
「グランマシー」のケーキは好きなので、新宿の高島屋に行くと、買ってます!しろたえのチーズケーキ、長らく食べてない、です。

前回の記事の終わりに、「通販目的のniceは消します」って書いてあったので、「雛鳥さん、潔い!」って、心の中で拍手してました。私も明らかに
広告っぽかったり、私にとって何の価値もないところには、お返しniceを
してません。
by TaekoLovesParis (2010-07-18 09:28) 

雛鳥

みなさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
「梅雨どき…」というタイトルで書きましたが、ようやく梅雨明けしましたね。
連休も快晴続きで、毎日お洗濯ができるのは嬉しいのですが、
少し外に出ただけでも暑く、紫外線もかなり気になります。
熱中症、UV対策共に気を付けたいと思います。みなさまもお気を付け下さい。
また、迷惑niceも案の定たくさん付いています…。本文読んでないのですね。
どうせ消してもまた付けられてしまうので、後日まとめて消すことにします。
たくさんアドバイスありがとうございました!

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
実はカメラを買うときに友人からアドバイスを貰ったのですが、
結局店頭で気に入ったものを買ってしまって…、友人に申し訳ないです。
ボキューズのブリュレ、おいしいですよね♪
でも今の時期は冷えてたらもっといいかな、とも思ってしまいます。

まりさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
一眼レフも確かに憧れ。…でも私にはきっと使いこなせない~。
そうそう、チーズ味のロールケーキもあったはずなのに、
うちの近くのローソンには置いてなくて…、期間限定だったのかしら。
夏だとやっぱりパーマかけたくなるね。

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
赤坂って、あまり行く機会がないですよね。
私もしろたえのケーキ大好きなのですが、このときも1年半ぶりくらいでした。
デジタルパーマ、中々オススメです!今のスタイル、結構気に入っています。
が、普通のパーマより割高なので、次回はどうしようか考えるところです…。

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
見返すとケーキ画像満載ですね…。かなり食いしん坊みたいです(笑)。
最近はケーキ屋さんの前を通ると、中に入る誘惑と戦う日々です。
これから健康診断もありますので、本当はダイエットしないといけないんです…。

d+さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
いえいえ、普段はもっと質素なもの(?)を食べています。
今はそうめんがおいしいのですが、ちゃんと栄養摂らないと夏バテしますよね。
このパンケーキは、私もまず見た目に大分心惹かれました。
そして、シャンプーの情報、どうもありがとうございます!
広告だけだと信憑性が薄くても、実際使われてからのご感想は、
とっても参考になるので助かりました。
ノンシリコンでアミノ酸配合がとっても魅力的です。お試しサイズもあるとは!
一度使ってみようかと、前向きに検討中です。
パーマかけてしまうと、もう何をしても痛むのは仕方ないので、
せめて少しでも良いシャンプーを使いたいですね。

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
横浜のbillsに行ってから、妙にパンケーキづいています(笑)。
本当は鎌倉のイワタコーヒーで食べてみたいのですが、
暑くなってしまったので、遠出したくなくて…。
グラマシーのケーキは、見た目にも華やかでおいしく、つい買いたくなりますよね。
ケーキ屋さんはあまり新規開拓していないので、私のブログに登場するお店は、
結構かたよりがあるのです。情報収集しなければ…。
by 雛鳥 (2010-07-18 22:04) 

トラックバック 0

2010年6月の読書2010年7月の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。