SSブログ

2010年6月の読書 [本]

6月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3266ページ
積読本の数:4冊

▼読んだ本
リライブリライブ
読了日:06月02日 著者:小路 幸也
シャドウ (創元推理文庫)シャドウ (創元推理文庫)
読了日:06月04日 著者:道尾 秀介
晴れた日は巨大仏を見に (幻冬舎文庫)晴れた日は巨大仏を見に (幻冬舎文庫)
読了日:06月09日 著者:宮田 珠己
お伽草紙 (新潮文庫)お伽草紙 (新潮文庫)
読了日:06月09日 著者:太宰 治
1Q84 BOOK 31Q84 BOOK 3
読了日:06月13日 著者:村上 春樹
NのためにNのために
読了日:06月16日 著者:湊 かなえ
優雅なハリネズミ優雅なハリネズミ
読了日:06月24日 著者:ミュリエル・バルベリ
鬼の跫音鬼の跫音
読了日:06月26日 著者:道尾 秀介
すりばちの底にあるというボタンすりばちの底にあるというボタン
読了日:06月27日 著者:大島 真寿美
不連続の世界不連続の世界
読了日:06月29日 著者:恩田 陸
▼積読本
レベッカ〈上〉 (新潮文庫)レベッカ〈上〉 (新潮文庫)
著者:ダフネ・デュ・モーリア
レベッカ〈下〉 (新潮文庫)レベッカ〈下〉 (新潮文庫)
著者:ダフネ・デュ・モーリア
ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)ずっとお城で暮らしてる (創元推理文庫)
著者:シャーリィ ジャクスン
丘の屋敷 (創元推理文庫 F シ 5-1)丘の屋敷 (創元推理文庫 F シ 5-1)
著者:シャーリイ・ジャクスン

読書メーター


***

5月にミュージカルを観に行った「レベッカ」がとってもおもしろかったので、
原作本を購入しました…が、図書館で予約していた本がどんどん届き、
ついでにごっそり借りてきてしまうので、まだ読めていません…。
読むのが楽しみな本です。

話題の『1Q84』、ようやく読破です。
村上春樹は高校生くらいの頃から好きでしたが、いつも読了後に寂寥感が残り、
少し悲しい気分になるのが常だったのですが、今回はちょっと違いました。
賛否両論あるようですが、私はすごく好きな終わり方です。
続きがあるのか気になるところですが…、私的にはこれで了として欲しいなあ、と。
(…最も、続きを書かれたら『1Q85』になってしまいますし。)
もう少ししたら、じっくり細部を確認しながら再読したいです。
10年以上も前に読んだ『ねじまき鳥クロニクル』も、そろそろ再読したいなあ…。

太宰の『お伽草紙』は、半年以上かけての読了です。
読み始めて間もなく他の本を読んでいたら、途中になったまま放置されてしまいました…。
学生の頃に古典文学を学んでいたので、そういった観点からも楽しめました。

***

またもやブログ放置気味で申し訳ございません…。
そろそろ復活できると思いますので、もう少々お待ち下さいませ。
梅雨の気候が続きますが、みなさま体調を崩されないよう、お気をつけ下さい。
コメント(4) 
共通テーマ:

コメント 4

pistacci

雛鳥さんの読書、最近参考にさせていただいてて、
先月は、おすすめの近藤史恵さんの『サクリファイス』をよみました。
おもしろかったです。ありがとう。
舞台を見た後に原作本を読むと、舞台がよみがえって二度楽しめる気がします。

by pistacci (2010-07-12 23:42) 

バニラ

図書館の予約本って来ないと手元に読む本がない!ってことがあったり、
こんなに一度に読めないよ!ってほど、どさっとまとめて届いたり、
そうそうこちらの読書事情にあわせてはくれないところがちょっと辛いですね。
でも無料でたくさん読めるから贅沢は言っていられませんけど…♪
by バニラ (2010-07-13 22:19) 

いずみ

たくさん読まれましたね。
そういう時間もとっても大切なんですよね!
私は本はあまり読まないのですが、好きなことをしている時間は
とても大切だと思います。
ブログは、マイペースでゆるりといきましょう。
私も最近放置気味ですが、ゆるゆるいくことにしました。
そろそろ梅雨明けですね。
気分転換したいな。
by いずみ (2010-07-13 22:52) 

雛鳥

pistacciさま
ありがとうございます!
『サクリファイス』は最近続編の『エデン』が出ています。
自転車の世界は普段あまり接する機会がなかったのですが、
これを読んでから、少し気にし出しました(笑)。
『レベッカ』の読書中は、きっと劇場の雰囲気がよみがえってくる気がします。
世界観も独特で物語に合っていて、とってもおもしろい舞台でした。

バニラさま
ありがとうございます!
おっしゃる通りです!
今日は少し多めに借りようかな、と多めにカウンターへ持っていくと、
予約本が何冊も届いていたり…、はたまた待ち疲れるほど予約が入っていたり…。
でも無料なところは、やっぱり魅力ですよね~。
図書館員を目指していた者としては、もっと地域の図書館が活性化して、
どんどん利用者が増えて欲しいところです。

いずみさま
ありがとうございます!
読書は趣味や好きなことというよりは、生活の一部です。
大抵どこへ行くときも、バッグに必ず本が1冊は入っていますので、
時間潰しには困りません(笑)。
ようやく梅雨明けしそうな気配ですね!
私も梅雨明けしたらどこかへ行きたいところですが、予定がないのです(淋)。
仕方なく、晴れの日はお洗濯がんばります(笑)。
by 雛鳥 (2010-07-15 00:10) 

初夏の奈良へ梅雨どきの徒然 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。