SSブログ

誕生日月の徒然 [徒然]

ゴールデンウィークもそろそろ後半かと思われますが、
みなさま有意義に過ごされていらっしゃいますでしょうか。
私は5月1日が仕事でしたので、4連休しかないのですが、
どこに行っても混んでるんだろうなあと思うと、外出する気もあまりなく、
家の大掃除をしたり、のんびり本でも読んだりするには、
ちょうど良い長さの休みかとも思います。

4月は誕生日月で、3月の繁忙期からも開放されて清々しく過ごす予定でしたが、
先の記事にも少し書きましたが、月半ばに急性腸炎にかかってしまい、
3日間会社を休んで、点滴を受けることになりました。
吐き気がひどかったので食事もできず、ポカリスエットとバナナで生きる日々…。
血液検査の結果があまり良くなく、再検査をしたりCTを撮ったりと、
給料日前に医療費もかかってしまい、予期せぬ痛手が…。
今は治っているものと思うのですが、突発的に悪くなる日もあるので、
もう少し気が抜けない状態です。

本当は溜まった振替休暇で、今月鎌倉に行こうと思っていたのですが、
病欠で費やすことになってしまい、少しショック…。
鎌倉は諦めず、夏までに行ければいいなあと思っています。

そんなこんなで、少し日常のご報告を。

・きななのアイス
昨年秋に京都へ行った記事を書いていたとき、急に食べたくなって、
思わずネット注文してしまった「きなな」のアイスが届きました。

019.jpg

プレーン(きなこ)、よもぎ、抹茶のセット。
よもぎ味が結構好きなのですが、どうやら限定品だったようで、
単品の取り扱いがありませんでした。
早速食べよう!と思っていたところ、来月両親が上京することになり、
母が、「あのアイスあるなら残しといて!」と…。
…そんなこんなで迷った末、まだひとつも食べていない律儀な私…。

・春色チーク
化粧品は、スキンケアはアユーラ、メイクはPAUL&JOEを愛用しています。
が、何気なくJILL STUARTのHPを眺めていたら、限定のチークが発売されるという情報が。
ジルのコスメはパッケージがかわいくて、以前は結構チェックしていたのですが、
さすがに年齢的にかわいすぎるかなあ…と、遠のいていたところ、
今回のキャンペーンの写真がすごくかわいくて。

100327.jpg
(HPより拝借)

思わず予約をして、買ってしまいました。

022.jpg

HPの写真のように、きれいには撮れないのですが、
使うのがもったいなくなるほどのかわいい姿は、見ているだけでも幸せに。
ジルのチークは実は1つ愛用中なのですが、発色が良くて中々気に入っています。
肌触りの良いブラシが付いているのも、嬉しいポイントです。

ここの4色セットのアイカラーもかわいくて、以前ひとつ持っていたのですが、
色が多すぎて使いこなせず、結局妹にあげてしまいました。
新潟にはジルのお店がないので、ジルファンの妹は、上京するたびに買い込んでいきます。
私も頼まれてたまに買いに行きますが、本人曰く「地元にお店はできて欲しくない」とのこと。
周りで使う人が増えるのがイヤなようで…。気持ちは分かれど、あった方が便利なのでは?

・誕生日プレゼント
…とは言え、自分で買いました(笑)。

020.jpg

キャス・キッドソンのバケットバッグ。
キャスはキャリーオールを2つ持っていて、普段荷物の多い私には大助かりのバッグでしたが、
この形のものが急に欲しくなり、楽天のショップで購入しました。
色や柄が、気に入ったものがあったときに買わないと、すぐになくなってしまうので、
これも良い機会かなあ、と。

021.jpg

安かったので、ポーチも2つ買ってしまいました。
届いた後に、グアムで買ったレスポのポーチも活用できていないことに気付き、
やたらポーチが増えてしまっただけになりましたが…。
バッグやポーチは結構好きで、お値段が手ごろだとつい買ってしまうのですが、
使うのは結局いつも同じものなので、たんすの中に眠っているものもたくさんある気が…。

201004262032000.jpg

こちらは、山梨へゴルフをしに行った友人のおみやげ(一応誕生日プレゼント)。
信玄餅、結構好きで、たまにこの甘さが恋しくなります。
因みに新潟には、「出陣餅」という謙信に因んだお菓子があり、信玄餅と似ています。

・舞台鑑賞
歌舞伎や文楽は見に行っていますが、現代劇は今年初かもしれません。
まずはテアトル銀座にて、美輪明宏さんの「葵上・卒塔婆小町」。

201004181653000.jpg

原作は三島由紀夫の『近代能楽集』。
三島ファンに誘われて見に行ったのですが、中々におもしろかったです。
「葵上」は、『源氏物語』の葵のくだりがそのまま現代劇になっただけで、
六条御息所のおぞましさが、美輪さんの妖艶な迫力で表されており、
話を知っている分、現代の感覚で違った観点からも楽しめました。
「葵上」に比べると、「卒塔婆小町」は少し難しい気も。
話としては単純なのですが、裏に隠された意味を見抜こうとして、
結局中途半端にしか見抜けなかった気がします。
純粋に舞台を楽しむだけにしておけばよかったかなあと、少々後悔。

客層は年齢が高め…、かと思いきや、私より若い世代の方々も結構いました。
美輪さんの人気は、世代を超えているんだなあと実感。

4月にもう1本見た舞台は、シアターコクーンにて「2人の夫とわたしの事情」。
原作はサマセット・モーム、演出はケラリーノ・サンドロヴィッチ、
出演は松たか子、段田安則、渡辺徹等、否が応でも期待が高まりつつ見に行きましたが、
期待を裏切られることなく、わかりやすくおもしろい舞台でした。
昨年からモームを読むようになり、久しぶりに自分に合う作家を見つけた気がして嬉しく、
今回の原作も読みたいと思っていたところでしたが…。
原作は『夫が多すぎて』という邦題の戯曲として出版されていたはずなのですが、
今では絶版なのか中々手に入らず、悔しい思いをしていたところ、
まさか舞台で見ることができるとは、ラッキーでした。

戦争で夫を亡くした妻がその夫の友人と再婚し、幸せに暮らしていたところ、
死んだと思われていた夫がひょっこり帰ってきて…。
しかも妻の性格には少々難があり…、といった、ユーモアあふれるコメディ、
肩の力を抜いて見ることができました。

予定がほとんどないGWで、唯一ミュージカル「レベッカ」を見に行きます。
こちらもとっても楽しみにしているところです。

nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

いずみ

お身体の具合はいかがですか?
今年の温度差は本当に身体を壊しますよね。
繁忙期の忙しさとこの温度差、疲れてしまったのではと思います。
お大事になさって下さいね。
きななのアイス、お取り寄せができるのですね。
お母さまの為に全部残しているなんて、偉いです^^
私はきっと、手をつけてしまうかも・・・(笑)
チーク、とっても可愛いですね。
私も違う色合いのものを持っていますが、見た目だけでも
可愛いなって思います。
この連休に、私もポーチを新調しました。
けっこう長く使っていたので、買い替えました!
by いずみ (2010-05-03 10:45) 

まりぃ。

かわいい。ジルのチーク!!
私もこの前の誕生日にジルデビューして、チーク愛用中。
できればそろえたいけど、そんなに使うのか?とか思っていたり。
でも持ってるとときめくよねー。
by まりぃ。 (2010-05-03 13:33) 

バニラ

体調を一番にしてくださいね。
わたしも4,5月は精神的にも肉体的にも バランスがとりにくく
あと、もう少しがんばりたいなぁと思っています。
鎌倉、GWに行こうかと一瞬思ったのだけど、あの混み具合を思い出して
やっぱり止めておこうとあきらめました。
後先になってしまいました。 お誕生日おめでとうございます♪
やっぱりこの花柄、かわいいですよね~ わたしもついついお店を覗いてしまいます。 
by バニラ (2010-05-03 14:17) 

あじゃ

こんにちは!
このところの不安定な天候で、体調くずしてる人多かったですよね!
お大事にしてくださいね
そうだ!おすすめの きななのアイス まだ取り寄せしてなかった
これは今後の楽しみにとっておこう~

で、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます
体調がよくなったらおいしいものでもたっぷり食べてくださいね♪
キャス、、私も大好きで キャリーオール2つもち一緒です(笑)
かなり きばんできちゃってますけどね、、
知り合いがロンドンにいるのでたまに買ってきてもらったり、、
日本に売ってない柄とか けっこうあるんですよね~

GWは 天気がよくて気持ちよく毎日過ごしてます
そろそろ プチ衣替えでもしないとな、、とは思ってるんですが、なかなか、、できない毎日です。。
by あじゃ (2010-05-03 17:37) 

pistacci

見たいと思っていた舞台二つ、どちらもよかったのですね~。
チラシは見ましたが、美輪さんのうつくしいこと・・・。
ケラさん演出の舞台も、おもしろそうだなと思っていました。
「レベッカ」はこの連休中なのですね。
なーんにも考えずに、楽しんできてくださいね。
おだいじに・・・。
by pistacci (2010-05-03 23:08) 

TaekoLovesParis

お給料日前に医療費が、、というところに、「わかる!」と思ってしまいました。病気は予期せぬできごとですものね。そしてアイスをちゃんととっておいてあげる律儀な私の行にも、ちょっと笑って。。雛鳥さんのブログは、
率直でおもしろい。
花柄づくしですね~。私も花柄大好きなので、「きれいね~!」と、
見入ってしまいました。色もきれいで、すてきなバッグ。

松たか子と段田安則に渡辺徹、モームの軽妙さを上手に表現できそうな
役者さんたちですものね、おもしろかったことでしょう。私は高校生の時、
モームが好きで、たくさん読みました。結果、人生って思い通りに行かない、予期せぬできごとがどんどん起こるものなのね、ってわかり、少し老成
しちゃいました。
by TaekoLovesParis (2010-05-04 12:05) 

雛鳥

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
体調はもう大分元に戻ってきています。
このGWは夏のように暑くて、この前まで冬物着ていたのに…と、
ちょっと戸惑ってしまいますね。
アイスは「今日こそは食べよう!」と気合いを入れるのですが(笑)、
いざとなると、何となく手が出せなくなっていて…自分で買ったのに(苦笑)。
代わりにスーパーやコンビニに行って、ハーゲンダッツを買ってくる私です。

まりちゃん
ジルはケースが反則なくらいかわいいよね。
ネイルは手ごろだから何本か持っていたのだけれど、ずっと使っていなくて、
固まってしまって、もったいないことをしました…。
何年か前にコスメポーチも買ったのだけれど、使い勝手が良くなくて、
結局たんすに眠っています。

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
鎌倉は、きっと人出がすごいことになっていたと思いますね。
GW中はせっかく良いお天気が続いたので、行けば良かったかなあとも、
少し思ってしまいましたが…、人酔いしたかもしれません。
キャスはお店もかわいくて、ついつい覗いてしまいたくなりますね。
かく言う私も、今日もお店覗いてきてしまいました(笑)。

あじゃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ロンドンにご友人がいらっしゃるのですか!それは羨ましい!
現地では、日本に入ってきていないアイテムもたくさんあるらしいので、
いつかロンドンのお店に行くのが夢となってきています(笑)。
キャリーオールはたくさん入るので便利ですが、
もう少し内ポケットあればなあと思っています。せめて携帯入れくらいはと…。
私は何とかGW中に衣替えができました。
また急に暑くなってきましたね…。

pistacciさま
nice&コメント、ありがとうございます!
「レベッカ」、昨日見てきました!
おもしろかったです!最後は「なるほど、そういうことか~」と、ひとり納得。
物語の結末としては、結構壮絶かもとは思いましたが、
このまとまりがいちばんしっくり来るんだなあと、私的にはとても良かったです。
山口さん、カッコイイですね~!かなり魅了されました。
でも同じくらい、涼風さんがキレイで怖くて、すごく良かったです。
…なんだか、感想を書こうとするとすごく長くなってしまいそうになるので、
いずれ記事で書けたらなあと思っています。

Taekoさま
nice&コメント、ありがとうございます!
医療費って仕方のないものなのですが、結構痛手なんですよね…。
特に今回は検査続きだったので、検査代だけで一体何が買えたことやら…。
異常なしというのも、本当は良いことなのですが、
これだけお金かけて何ともないって、本当に?とちょっと騙された気分です(苦笑)。
Taekoさんもモームお好きだったんですね!嬉しいです。
単なる幸福だけを扱わない、少しシニカルな視点がおもしろく、
登場人物にも妙に共感してしまったりしています。
今では絶版になってい作品も多く、残念な限りです…。
by 雛鳥 (2010-05-05 22:35) 

あやっぴぃ

お加減はいかがですか?
こういうときは休めるときに休んでおきましょうね。
鎌倉は、新緑時がいいかな~。
わたしはGWは旅をしたので、この後は少し休んでいようと思ってます。
by あやっぴぃ (2010-05-06 13:55) 

雛鳥

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
体調はまだ完全には安定していないようですが、
食事は全く普通に摂っています。
病気のときは食べたいものを食べられないのが、いちばん辛いです(笑)。
こちらも大分暖かくなりましたので、鎌倉散策には良い季節となりました。
あじさいの頃は、きっとまた混雑するのかなあと思いますが…。
ご旅行、お疲れさまでした!
by 雛鳥 (2010-05-09 13:29) 

Maple

こんにちは。
その後、体調はいかがでしょうか。
いまだに不思議な天気が続き、
寒暖差が激しかったりするので、
体調不良時にはお辛いと思います。
今は冷房対策もしなくてはいけませんし...どうかご自愛ください。

そして、とても遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
キャスのバッグ、かわいいです~これからの季節にピッタリ^^
雛鳥さんにとって、素敵な1年になりますように...☆
by Maple (2010-05-22 11:18) 

雛鳥

Mapleさま
たくさんnice!をいただきまして、ありがとうございます!
体の方は、今ではもうすっかり良くなりました。
病気後数週間は、少し気を抜くと調子を崩したりしていましたので、
つくづく普段から気をつけないといけないんだなあと、実感していました。
これから梅雨、夏と暑くなっていきますね、お互い気をつけましょう。
バケットバッグは、形が気に入って買ったのですが、使い勝手も良かったです。
内ポケットが1つしかないのですが、両サイドについていますので、
携帯の収納にもぴったりでした。
キャスはつい集めたくなりますが…、正規店だと結構お高いですよね…。
by 雛鳥 (2010-05-22 14:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。