SSブログ

野菜がおいしいレストラン [食]

先日、おいしい野菜が食べられるお店へ2軒行ってきましたので、ご紹介致します。

・(畑)ハレノヒ

有名店「ハレノヒ」、中でも蒸し野菜が食べられる「(畑)ハレノヒ」へ、
職場の女子会で行ってきました。

201004212205000.jpg

お店の入り口では、マスコットのかわいいおばちゃんがお出迎え。

店名は「マエハタケハレノヒ」と読むそうです。
たっぷりの野菜を、各テーブル上で蒸して食べる看板メニュー「ムシケン」に挑戦。

まずは和風か洋風のお出汁を選びます。これはひとつのお鍋に1種類。
野菜はあらかじめセットに含まれているものの他、そのときの旬の野菜から、
ひとり1種類をチョイス。店員さんがボードを持ってきてくれるので、そこから選びます。
因みに内容は、元々のセット野菜がキャベツ、にんじん、じゃがいも、小松菜、
玉ねぎ、プチトマト、そしてお豆腐。
旬の野菜は、今回は3人でしたので3種類。アスパラ、しいたけ、れんこんにしました。
お肉も好きなものを選べます。ささみ、鶏つくね、えびしんじょうをチョイス。
ソースは10種類からひとり1種類。迷った末、私は練りごま。
友人はチリソース、後輩はバーニャカウダにしていました。
そしてごはんかパスタ。ごはんにしましたので、最後はリゾット風に締めます。

201004211855001.jpg

大きなお鍋の登場に、思わず歓声。
大量の野菜で閉まらない蓋が閉まるようになったら、3分待って食べ頃とのこと。
本当は蓋を開けない方が良いのですが、気になって思わず…。

201004211855000.jpg

早くできないかなー、とみんなで期待しつつ、他のお料理も注文。

201004211850000.jpg

鶏のカルパッチョ。
(因みに、今回デジカメを忘れたので、写真は全て携帯カメラで撮りました。
画質を上げて撮ったはずなのに、やはりどれも上手く撮れていません…。)
見えにくいですが、お皿の四隅に盛られた、柚子のジャム風ソースでいただきます。
テーブルには岩塩がありましたので、柚子が苦手な私は岩塩で。
さっぱりし、鶏のうま味が出て、おいしかったです。

201004211859000.jpg

私のリクエスト、えびトースト。
アジア風のお料理だからでしょうか、スイートチリソース付(チリソースも苦手…)。
カリカリこんがりのトーストに、たっぷりのえびペースト、求めていた風味に満足。

201004211908000.jpg

鶏のからあげ。
定番メニューですが、たっぷり野菜でサラダのように見えます。
香ばしい玉ねぎのしょうゆベースのソースもおいしい。

201004211913000.jpg

そうこうしているうちに、お鍋が蒸し上がりました。
せいろの蓋を開けた瞬間は、思わず感動の声が(笑)。
あつあつの蒸し野菜は、どれも柔らかくて甘みが出て、とってもおいしいです。
ごまのソースも良い香りがし、蒸し立ての野菜によく合います。
このところの野菜高騰により、キャベツがたっぷり食べられることにも感動。
キャベツが高級野菜に見えるほどです(笑)。
お肉も蒸しているのでヘルシー、カロリーを気にせずにお腹いっぱい食べられるのも嬉しいです。

201004211914000.jpg

お鍋には花巻とクレープがついています。
それぞれ野菜やお肉を載せたり巻いたりして食べるのが正式らしいですが、
そのまま食べても十分おいしいです。
特に花巻は、蒸し立てあつあつが嬉しく、私はごまソースをつけて食べました。

201004211956000.jpg

締めのリゾット風雑炊。
洋風だしにごはんとトマトソースを加えて、お店の方が作ってくれます。

201004211957000.jpg

このままだと少々甘みが強いので、岩塩を少し加えて食べると、更においしいです。

201004212025000.jpg

デザートには、「ハレノヒ」で有名な凹カステラ。
これをずっと食べてみたかったので、もしかしたら蒸し野菜よりも楽しみだったかも。
半熟ふわふわで柔らかなカステラ、飽くまでもケーキではなくカステラ。
卵をたっぷり使っているのが分かる、コクのある甘さがおしいカステラに、
トッピングのバニラアイスでさっぱりと、更においしさをプラス。
通販部門「(届)ハレノヒ」でも大人気の商品、いつかホールで買ってみたいです。

おいしくてヘルシーな食事に大満足、繁忙期明けだったので仕事の愚痴も溜まっていましたが、
笑いながらストレス解消できた、楽しい時間でした。
お腹の調子がイマイチだった私でしたが、お腹にも優しいメニューでした。

・ナチュラーレ・ボーノ

友人宅の近くにあるイタリアンレストラン、「ナチュラーレ・ボーノ」
以前行こうとしたら貸切で入れず、悔しい思いをしていました。
先月友人宅へ行く機会がありましたので、ランチに連れて行ってもらいました。

ビルの地下にあるお店ですが、天井が高く明るい店内は、気持ち良くくつろげます。
地元・横浜の農家と提携しているとのこと、たっぷりの旬の野菜が楽しみです。

ランチはパスタやピザのセットの他、バーニャカウダや魚料理のランチセットもありました。
ふたりともピザを欲していたので、ピザランチをチョイス。

201004241334000.jpg

まずは前菜のサラダ。
トマトの甘みがおいしいカポナータ、瑞々しいたっぷりの野菜が嬉しいグリーンサラダ、
ピカタ風のお料理は、柔らかめかと思ってナイフを入れると、予想外のサクッとした手応えが。
説明されていたのによく聞いておらず、中はたけのこでした。
たけのこは和食や中華のイメージでしたので、こんな風な味付けだと新鮮でした。

201004241344000.jpg

お待ちかねのピザが登場。まずはマルゲリータ。
初めてのお店では、ついマルゲリータを選んでしまいます。
もちもちの生地にトマトの酸味とチーズのまろやかさがマッチ、とってもおいしいです。
フレッシュなバジルも爽やかな良い香りです。

201004241402000.jpg

シラスとモッツァレラのピザ。
この組み合わせが珍しかったのですが、意外にもシラスとチーズが合っていました。
磯の香りが漂い、ちょっと和の風味がおもしろいです。

話しながらゆっくり食べていたせいもあり、ピザも2枚目が半分程になると、
ふたりとも結構お腹がいっぱいになっていました。
ピザは余ったらお持ち帰りができるので、包んでもらうか迷いましたが、
がんばって完食してきました。
食後のお茶をゆっくり飲みながら、頻繁に会う友人でも話は弾み、
充実のランチとなりました。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

TaekoLovesParis

「(畑)ハレノヒ」、おいしそうですね。せいろ蒸しの野菜は、私も食べたことがあるけど、こんなふうに好きなものを選ぶことはできなかったです。
えびトーストは私も大好き。

前記事「4月の読書」:もう「ロストシンボル」、お読みになったんですね~。値段が高いから、買おうかどうしようか迷ってるとこです。おもしろいって、っきいたら、買いたいです。私のまわりでは、まだ誰も読んでないんです。
「もし高校野球、、」は、簡単に読めておもしろかったです。組織論かしら。仕事にいかすことが、できそうで、、やっぱりムリかな、でした。
「スタバトマーテル」、こんなタイトルの本があるんですね。合唱で歌われる有名な聖歌ですもの。スタバートマーテルって言ってたと思う。
by TaekoLovesParis (2010-05-10 08:29) 

あやっぴぃ

すご~い、たっぷりの野菜と楽しいトークはうれしいですよねぇ。
ピザもお持ち帰りせずに頑張って食べたとのこと、えらい~。
一緒に行く友達がいるっていいですよね^^
by あやっぴぃ (2010-05-10 15:01) 

バニラ

このお店の紹介番組を見たことがあるような…
野菜好きにはたまらないお店ですね。 デザートもおいしそうだし、
行ってみたいなぁ~♪
ピッツァのお店、ふんわかした生地が食欲をそそりますね!
最近、食べてない…
by バニラ (2010-05-10 20:57) 

雛鳥

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
蒸し野菜は甘みが出るので、野菜が苦手なTaekoさんでも、
おいしく食べられるかも、と思いました。
『ロスト・シンボル』は、図書館で借りたものなんです。
収蔵されてすぐに予約をしたので、結構早めに借りられました。
総合的におもしろかったのですが、期待しすぎていたかも、という感も…。
フリーメイソンがテーマでしたので、何となく秘密結社を想像していましたが、
本当はもっと紳士的なサークルなんですよね。初めて知りました。
『もしドラ』は、実は会社で読むように言われてまして…。
小説としての出来は失礼ながら稚拙だと思ったのですが、書かれている内容は、
具体的、実践的でしたので、中々ためになりました。
そしてさすが、『スタバトマーテル』の意味をご存知でしたか!
本を読んで、曲のタイトルだとようやく分かりました。
近藤史恵さんは、色々なテーマのミステリ小説を書いていて、
どれも読みやすくおもしろいので、最近オススメの作家です。

ほりけんさま
nice!ありがとうございます!

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
食事がおいしいと、「おいしい!」ばかり言っていて会話が止まるのですが、
「おいしい」と言い合いながら食べるのも楽しいですよね。
お持ち帰りも良いですが、やっぱりその場で食べた方がおいしいですね。

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ハレノヒ、結構有名店ですので、マスコミにもちょこちょこ出ていると思います。
蒸し野菜とカステラ、どちらも無事食べられて満足でした♪
ピザもおいしかったのですが、横浜と言えども田園都市線なんですよ。
バニラさんのご自宅からはちょっと遠いですかね…。
by 雛鳥 (2010-05-10 21:36) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、さっそくお返事ありがとう。
私もフリーメイソンにいい印象を持っていなかったので、雛鳥さんのお返事を読んで、偏見はいけないから、読もうと思いました。
『もしドラ』、って略すんですね。小説としての出来は、、っていう箇所にニヤリ。ですよね~。
近藤史恵さん、初めてきいた名前だけど、ミステリーなら、さくっと読めそうだから、これも読んでみたくなりました。
by TaekoLovesParis (2010-05-10 23:29) 

いずみ

ハレノヒ、行きたいんです~。
以前他の方の記事で見てから、ず~っと行きたいと思っていて
まだ実現できていません。
お野菜がいっぱい食べられるのが、蒸し料理の良いところですよね。
ハレノヒと農家の台所が、今行きたいお店なんです!
マエハタケにはちょっと笑えました^^
前株と同じ感じですかね。
by いずみ (2010-05-11 21:09) 

雛鳥

Taekoさま
再びのご訪問、ありがとうございます!
『ロスト・シンボル』、もしかしたらもうお読みになられているかもしれませんが、
テーマのフリーメイソンも確かに重要なのですが、ミステリーなので、
謎解きに重点を置かれるだけでも楽しめると思います。
ダン・ブラウンの著作は、自分にもう少し知識があればもっと楽しめるのに、
と思うことが多いんですよね。
『もしドラ』、社内で5冊くらい回ってました…。
社長がドラッカーが好きで、大分影響されています。
私も一瞬『マネジメント』読もうかな、と思いましたが、挫折しそうなのでやめました。

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
「ハレノヒ」はぜひオススメですよ~!
女性には嬉しいメニューがたくさんだと思います。ヘルシーですし。
「マエハタケ」っておもしろいですよねー。
系列店には、「(汁)」(マエジル)というお鍋がメインのお店もあるので、
こちらもぜひ行ってみたいところです。
(通販部門の「(届)」の読み方が謎なので気になります。)
by 雛鳥 (2010-05-13 23:48) 

pistacci

皆さんのコメント読んだままでした。この記事読んでからカステラが食べたくて仕方ありません。ハレノヒのHPから、いろんなカステラ屋さんのHP飛んじゃってました。この半熟カステラが食べられるお店って何件かあるのですね。
by pistacci (2010-05-17 23:45) 

トラックバック 0

2010年4月の読書赤レンガと象の鼻 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。