南の島へ② [旅・街]

グアム2日目の朝はゆっくり。
少し遅めに起き、朝食を摂らずにビーチを散歩。

朝なので人の姿もまばら。
お天気も良く、日差しは朝から強いものの、清々しく良い気分。
前日スーパーで購入したビーチサンダルに履き替え、
足を海に濡らしながら歩くのも気持ちが良いです。

シャープなラインが美しい、純白のチャペル。
日本でも、グアムで挙式をされるカップルも多いと思いますが、
こんな素敵なロケーションなら、ちょっと羨ましかったり。

ゆっくり20分程歩いて辿り着いたのは、ハイアット・リージェンシー。
この日は日曜日、ハイアットのレストランでサンデーブランチをしにやってきました。

1階のレストランへ行ってみると、開店1時間前でしたが大分混んでおり、
室内の席は満席とのこと。やむを得ず、テラス席になりました。
でもどうしてもこちらのサンデーブランチに来たかったので、予約をし、ひとまず退去。
スタートは11時、時間が空いてしまったので、ホテル近隣でショッピング。

DFSギャラリアがすぐ目の前のホテル、グアムのギャラリアは広いので、
ここで十分時間を潰せます。
これから食事だというのに、ふたりともかなりの量のお土産を買い込みました。

時間になり、レストランへ。
テラス席は暑いかな、と思っていましたが、思ったほどの暑さはなく、
屋根で日陰になった場所でしたので、室内よりも却って気持ちが良かったかもしれません。
景色も抜群。

ハイアットのサンデーブランチで有名なのが、飲み放題のシャンパン。
席に通されると、すぐにグラスにシャンパンを注いでもらえます。
きりっと冷えたおいしいシャンパンに大満足、一気に優雅な気分に。

もちろんシャンパンだけでなく、お料理も素晴らしいです。

カラフルな山盛りのお料理たちに目移りしつつ、次々とお皿へ。

サラダだけでも10種類くらいありました。

大きなローストビーフは迫力。
「ハプナ」ほどではないですが、お料理の種類が多すぎて、全種類制覇は到底無理…。

温かいお料理たち。
朝起きてから何も食べていないことを思い出すと、急激にお腹が空いてきます。

冷たいお料理とチャーハン。
何故かグアムのビュッフェにはチャーハンが多いよう。

好きな具で作ってもらえるオムレツ。大きさもかなりあります。
たくさんの具が並ぶ中から、好きなものを好きなだけボウルに入れ、
シェフに渡すと目の前でオムレツを焼いてくれます。
しかも、オムレツだけでなく、パスタも作ってくれたみたいでしたが、
既にたくさんお料理を取ってきてしまっていたので、パスタは断念。
ほうれん草、ベーコン、マッシュルーム、玉ねぎ、エビと入れてもらったオムレツ、
ふっくらあつあつで、とってもおいしかったです。

デザートの種類もたくさん。
…でしたが、かなりお腹がいっぱいになってしまっていたので、
あまりたくさん取って来れず…、本当に残念でした。
クレープの具やソースも好きなものを自分で選び、自分で包みます。
私はバナナと生クリーム、そしてチョコレートソース。皮がもちもちでおいしい。

優雅気分で寛げ、おいしい食事でお腹もいっぱい、大満足のブランチでした。
グアムに行かれる方がいらっしゃいましたら、こちらはぜひオススメです。

食事の後は一度ホテルに戻り、友人とはまた別行動。
海で日焼けと昼寝を楽しむ友人、私はひとりで街へ。
海は決して嫌いではないですが、とにかく日焼けをしたくないので、
折角のきれいな海でしたが、私は散歩を楽しむのみ。
日焼け止めクリームを全身に塗り直して出掛けました。

グアムでの移動は、シャトルバスがたくさん走っているので便利です。
路線を間違えなければ、行きたいショッピングスポットへ連れて行ってもらえます。
運転は結構荒いのですが、きれいな風景と爽やかな風を感じながら、
前日も行ったマイクロネシアモールや、ギャラリア向かいのザ・プラザ等を回りました。
前日も含め、初めての土地でひとり行動は少し不安…、と思っていましたが、
日本人観光客が多いので、あまり外国に来た気がせず、街には日本語も溢れており、
賑やかな通りは治安も悪くないので、ひとりでも全く平気でした。

南国らしいお花も随所に見られます。
かわいいピンクのハイビスカス。

オレンジの、こちらもハイビスカス?変わった形です。

大好きなお花、プルメリア。
色は黄色やピンクもありますが、香りがするのは白だけだそうです。

買い物を終えてホテルに戻ると、急激に眠気が…。
友人の荷物はあれど姿が見えないので、買い物に出たものと思い、私はうとうととお昼寝…。
1時間程で友人が戻ると、すっかり夕方になっていました。

ホテルから見えた夕方のビーチ。
オーシャンビューのお部屋だったので、景色がとっても良かったです。

豪華なブランチのお蔭であまりお腹が空いていませんでしたが、
もうひとつ友人オススメのお店へ行ってみることにしました。
グアムにはアメリカンなステーキ屋さんが多いのですが、
日本に支店がなく、友人が大好きという「ローン・スター」へ行ってみることに。

とにかく量が多いことは聞いていましたし、想像できていました。
「食べ切れなくて当然だから」と言われていたので、少し安心(?)しつつ、
まずはセットのサラダとパン。
ほかほかのパンに、甘みのあるバターがおいしいです。
野菜がたっぷり取れるサラダも、日本のものより大きめサイズ。

メインはサーロインステーキにしました。
というのも、肉料理の中ではいちばん安かったので、量も少なめかな、と。
お肉は良識的なサイズでしたが、付け合せのベイクドポテトにびっくり!
こんなに大きなじゃがいも…、ポテトだけでお腹がいっぱいになりそう…。
付け合せは、ベイクドポテト、スイートポテト、フレンチフライ、ライス等から選べましたが、
あまり説明を聞いていなかったので(…)、焦って友人と同じものにしていました。
お味の方は、意外と油っぽくなく、あっさりめ。
肉厚でおいしいステーキでした。

リブが食べたいと言っていた友人のお皿はこんな状態…、肉々しさに圧倒…。
リブとヒレステーキ、私もリブを食べてみたかったのですが、大きさを懸念し断念。
でも、友人が少し分けてくれました。
甘めのタレと柔らかいお肉が食べやすく、おいしかったです。

帰りはお店のスタッフにお願いすると、送ってもらえます。
(送迎付きのお店ですので、行きもお願いすれば迎えに来てもらえます。)
更にお土産を買いたかったので、ABCストアや再びギャラリアにて、閉店までショッピング。

短い日程での旅行でしたので、翌朝にはグアムを発たなければなりません。
ホテルに戻ると荷物を作り、シャワーを浴びて就寝。
翌日のピックアップ時間は、なんと朝3時半!
2時間程しか眠れなかったので、飛行機ではぐっすり。

朝の機内食。
行きでデルタの機内食は期待できないことが分かっていましたが、
サンドイッチ程度しか出ないかな、と思っていたので、温かいお料理が嬉しかったです。

あっという間に成田に到着。
飛行機を降りた瞬間、寒さに震えました…。
前日までノースリーブで過ごしていたのが信じられません。
(この翌日は、東京でも雪が積もった日でした。)

正味2日間の短い旅行でしたが、十分リフレッシュできた楽しい旅となりました。
今年は秋に社員旅行でサイパンが決定していますので、
いつになく、南の島を訪れる機会が多い年となりそうです。
その前に、夏頃には別な友人と、アジア方面の旅も企画しています。
今年も色々な場所へ行けたらいいなあと思っています。