SSブログ

いつもながら… [徒然]

今年の夏も暑く、早く秋にならないかなー…、と思っていたのが既に遠い日の如く、
気付けば10月、肌寒さを感じる季節になってしまいました。

またしてもブログ放置しておりました。
今年5月に決定した仕事があり、それが想像を超える量になってしまい、
更に8月中旬くらいで落ち着くだろうと思っていたのが延び、
9月に最後の追い込みを何とか終え、ようやく平穏な日々を取り戻しつつあります。

今回は疲労もストレスも最大限となり、何度も転職を考えましたが、
未だ不況のこのご時世、キャリアもなく年齢だけを重ねる私に転職は可能なのか…、
ならいっそのこと全てを清算して実家に戻ろうか…、とも思ったものの、
最終的に残るものを考えると、もう少し辛抱するのが得策なんだろうなあと自分を騙し、
何とか現状維持で落ち着くことができました。
仕事だけは増え、お給料は全然上がりませんが、仕事があるだけ良いのでしょうし、
一応今の勤め先は来月で丸7年になりますので、色々融通も利くようになりましたし、
もう少しがんばってみようと思いました。

ブログは趣味でもありますし、ある種のストレス発散の場でもありますが、
更新・閲覧が負担となるときには、きっぱり休止してしまうのも手だと思っていますので、
今回もしばし休止させていただきました。
今月・来月あたりは状況的にも落ち着きそうですので、気ままにではありますが、
更新とご訪問を再開したいと思っております。
またどうぞよろしくお願い致します。

さて、多忙な夏も終わり、8月には夏休みが取れなかったので、
9月のシルバーウィークに少し休みを加え、長めに休むことができました。
よって夏の思い出がほとんどありません(淋)。
その代わり、今年は出張が多めでしたので、ちょっとした旅気分を味わうことに。

中でも浜松は初めて訪れた土地でしたので、楽しみにしながら行ってきました。
浜松は、私の学生時代からの友人の出身地でもあり、
また敬愛するピアニスト・上原ひろみさんの出身地でもありますので、
密かに憧れの土地でもありました。

目的はもちろん仕事でしたが、それはほどほどに(苦笑)、
行く前から楽しみにしていたのは、そうです、うなぎ(笑)。
8月初旬の暑い日、連日の疲労で体調を崩していた私でしたが、
行きの新幹線で熟睡、仕事を終える頃には元気を取り戻していました。
忙しくてお店を調べる時間もなく来てしまい、同行した上司と相談の上、
手近なお店に入ってうなぎを食べることに…。

200908061832000.jpg

大好きなうなぎを前にテンションが上がりますが、一口食べてみて…「あれ?」。
おいしいのはまあおいしいのですが、普通でした。
うなぎの本場に来たのにこんなもの…?とショックを隠しきれない上司と私…。

この日は釈然としないまま家路に着き、翌日からまた忙しい日々に戻り、
でも消化不良感を抱えたまま数週間経過、すると9月に入った頃、再度出張の予定が。
リベンジ浜松。今度こそはおいしいうなぎを食べるぞ!と情報収集。
もはや仕事のことは忘れかけています(笑)。

そして当日。この日は早めに仕事が終わり、上司としばし街を彷徨っていました。
上司の中では前回の失敗が大きかったようで、もううなぎはやめようという気配が漂い、
浜松は餃子も有名ですので、一時は餃子のお店も探してみたのですが、
宇都宮とは違い、あんなにたくさん餃子専門店が駅周辺にあるわけもなく、
途方に暮れかけていたとき、事前に調べていたお店を発見。
迷いつつも、折角だし行こう、ということに。
しかし、開店時間を過ぎてお店に入ってみると…、なんと40分待ちとのこと。
そしてまた悩み、一度はお店を離れましたが、上司の一言「やっぱり待とう」。
40分後にまた来ますと伝え、近くのカフェで休憩。

40分後、再びお店へ。お店の名前は「あつみ」さん。
うなぎを焼く煙が香ばしい良い匂い。
お店の奥でしばし待つことになりましたが、待ち合いスペースも既にお客さんでいっぱい。
席に通され、お料理が来るまでビールを楽しみ、そしていよいようなぎの登場。

200909031902000.jpg

うな重の蓋を取った瞬間、「これはおいしそう!」と見た目に分かったほど。
脂が程好く乗り、とにかくふっくらと柔らかなのです。
お味も絶品!40分待った甲斐がありました。本当においしいのです。
ジューシーで身が締まっているのにふっくら、焼き方もとても丁寧、
甘辛いタレもちょうど良い濃さで、うなぎもごはんも進みます。
きちんとしたうなぎ屋さんでうなぎを食べる機会も滅多にないのですが、
これは私が今まで食べたうなぎの中でいちばんかも…。
上司も「これはうまい」を連発、東京に戻ってからもネットで調べていました。

書きながら思い出していますと、またあの味を堪能しに行きたくなりました。
が、如何せんうなぎを食べに行くだけにしては、浜松は遠い…。
休日のETC割引を利用すれば、少し遠出してうな重も良いのでしょうが、
免許も車も持っていない私には到底無理な話。
でも絶対またこのお店に行きたいです。

おいしいものついでに、こちらもご紹介。

200909051952000.jpg

長崎「蘇州林」のちゃんぽん。
と言っても長崎に行ったわけではなく、渋谷のデパートで九州物産展開催時に、
イートインコーナーで食べてきました。
何年も前に友人と長崎へ行ったとき、やはり蘇州林でちゃんぽんを食べました。
これが本当においしかったので、今回の開催を知り、行ってみることに。
スープに色々な出汁がよく染みていて、コクとまろやかさが一体に。
コシのある太麺がスープによく合い、野菜もたっぷり。
このときも休日出勤で疲労困憊でしたが、ちゃんぽんで栄養補給。
おみやげに、これまた大好きな麻花巻を買って帰りました。

おまけにもうひとつ。会社の近くのおそば屋さん「ゆう月」の冷やしたぬき。

200909141251000.jpg

何が売りかと言えば、とにかく量が多いのです。
どのメニューも普通のおそば屋さんの倍はあるかと思われます。
写真ではよく分からないかもしれませんが、この冷やしたぬきにしても、
3分の2程食べた時点で、既にお腹いっぱいになってしまいます。
この日は健康診断の直後で、前日夜から何も食べていませんでしたのでお腹も減り、
バリウムで気持ちが悪くなったところであっさりそば、喜んで食べていましたが…、
最後にはかなり苦しくなっていました。
おそばで苦しくなるほど食べられるというのも、中々経験がないです。
この量が魅力のようで、我が社の男性社員をはじめ、
客層は圧倒的にサラリーマンが多いです。

出張は8月に大阪へも行きましたが、こちらは少しネタがありますので、
別立てでご紹介しようと思います。しばしお待ち下さい。
また、シルバーウィーク利用の遅すぎる夏休みには帰省していましたので、
これといっておもしろいこともなかったのですが、母と妹とプチ旅に出ましたので、
そちらも後々ご紹介したいと思います。

その前に、香港記事でひとつ書き忘れているものもありますので、
マイペース更新ですが、またご紹介できればと思っています。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

TaekoLovesParis

復活うれしいです。
雛鳥さんは、いつも丁寧に記事を書いていらっしゃるし、もともと文章がお上手なので、読むほうも楽しいです。
<仕事だけは増え、お給料は全然上がりませんが、仕事があるだけ良いのでしょうし> 今は、ガマンの時期ですね。私の勤務先でも給料10%カットが数年前にありました。
浜松のうなぎ、おいしいので有名な店をきいて行くと、「やっぱり来た甲斐
があった」と思えますね。「あつみ」さんのは、ふっくらしてて、おいしそうです。
今後、いろいろ続きそうなので、楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2009-10-11 01:17) 

いずみ

雛鳥さんもお忙しい毎日だったのですね。
意外とブログっていつも頭の片隅にあって、気になって
しまうんですよね・・・。
私も出来ない時はできない、と割り切って、マイペースで
自分らしく行こうと思います。
これからも楽しみにしています。
by いずみ (2009-10-11 10:29) 

あじゃ

雛鳥さんこんばんは!
人生って色々とありますよねぇ~
私は雛鳥さんの記事楽しみなので、気ままにでも
続けてくださると嬉しいです♪

by あじゃ (2009-10-12 21:46) 

pistacci

お久しぶりです~と言う私も、きままな更新、きままなお返事、になってきました。
いつかは浜松で二段の鰻を、というのが、ひそかな望み。
やっぱり、お店によっていろいろ、なのですね・・・φ(..) 覚えておきます(笑)
by pistacci (2009-10-13 22:11) 

雛鳥

コメントのお返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
仕事は落ち着いてきたものの、中々上手く時間を使えずにいます。
…やはり当分はマイペース更新となりそうです。

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
中々景気が回復しませんが、早く住みやすい社会になることを祈っています。
多少期待しつつ、毎回選挙には行くのですが…果たして…。
浜松のうなぎ屋さんは、浜松出身の友人にオススメ店を聞いていたのですが、
折悪しくちょうど定休日だったのでした…。
でもそのお蔭(?)で、おいしいお店に辿り着けたので良かったです。
浜松に行かれる機会がありましたら、是非。

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
仕事が忙しいと、考えたくなくても仕事が一番になってしまい、
ブログをはじめ、他にも気になっていること等がほとんどできなくなり、
二重でストレスが溜まってきてしまいますね…。
いずみさんもお忙しい時期が結構あるようですので、
お体を壊されないようにがんばって下さいね。

あじゃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
悩んでも答えが出ないときは、現状維持が最善策なんだな、と、
最近ようやく思えるようになりました。
考えるのが嫌になったり面倒になったりと、決して前向きではないのですが、
仕事は失えないので、当面は今のままやっていけそうに思えます。
気まぐれ更新になってしまいますが、今後もよろしくお願い致します!

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
二段のうなぎも憧れですね!こちらの「あつみ」さんにもありました。
白焼きもおいしそうでしたが、やはり最初は王道の食べ方で。
二回目に訪れる機会に恵まれると良いのですが…やや遠いですよね。
pistacciさんもお忙しい時期は無理されず、マイペースでがんばって下さいね。

バニラさま
nice!ありがとうございます!
by 雛鳥 (2009-10-26 00:41) 

雛鳥

sakikopさま
nice!ありがとうございます!

Mapleさま
nice!ありがとうございます!
by 雛鳥 (2009-11-01 12:14) 

トラックバック 0

9月の読書香港グルメ旅・番外編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。