SSブログ

近況報告 [生活]

長らくご無沙汰しており、大変申し訳ございませんでした。

9月・10月は、仕事の忙しさが中々引かず、
疲れきった毎日に、中々上手い気分転換もできず、ストレスは溜まる一方…。
精神的に少々参っていた時期もありました。

懸念していたパソコンは、とうとう新しいものを購入致しました!
今までもソニーのVAIOを使っていたのですが、今回もVAIOが欲しくなり、
何度か電気屋さんへ見に行きましたが、結局はネットオーダーで購入しました。

PC箱.jpg

若干おどろおどろしさを感じるデザインのパッケージですが、
箱を開けると注文したこの色が。

PC.jpg

写真だと光ってしまいますが、ピンクです。
1年程前に店頭で、ピンクのVAIOを見て以来、次に買うときは絶対ピンクにしようと、
密かに目論んでいたのでした。
少々おもちゃみたいですが、かわいいので気に入っています。

…しかしながら、実はまだセッティングが終わっていません…。
というのも、壊れたと思っていた今までのパソコンに、
会社からマウスを借りてつないでみたら、普通に動いてしまったのでした…。
ノートなので、今までもマウスは使わずタッチパッドを使っていたのですが、
最近ではここも全く動かなくなっていたのに…。
もちろん、会社のマウスも全然新しくなく、かなり年季の入ったものでしたが…。
パソコン買わずにマウスを買えば良かった…?と一瞬後悔しかけましたが、
やっぱり新しいパソコンは嬉しいので、早くセッティングして使えるようにがんばります。

そんなわけで、パソコン環境は現在あまり問題がないのですが、
更新が滞っていた理由と致しまして、少し体調を崩してしまいました。
元々貧血持ちだったのですが、9月の健康診断で精密検査を警告され、
普段は無視するのですが、最近体調も良くないし…と受けに行ったところ、
思っていた以上に数値が悪く、少なからずショックを受けています。
明らかな鉄欠乏性貧血で、血中の鉄分が通常必要な最低量の半分もなく、
そのためヘモグロビンが作られず、常に脳や体内が酸欠状態になっていたようです。
最近は休日になると、ほとんど1日中横になっている日もあり、
我ながら信じられない疲れっぷり…と思っていたのですが、全ては貧血のせいだった模様…。
既に食事療法では解決できないくらい良くないらしいので、
今は処方してもらった鉄剤を飲んでいます。

現在は体調も戻りつつあり、休日も普通に外出できるようになりました。
先日は日帰りで、奈良にも行って来られました。
まだまだ気を抜けない状態ではありますが、日々気を付けつつ生活していくようにします。

今年の夏にも少し遠出をしましたので、奈良旅と併せ、
そのあたりの記事もご紹介したいところですが、
作成までに時間がかかってしまいますので、今まで溜め込んでいたものたちをご紹介します。

まずは、「ジャン・ポール・エヴァン」のチョコレートスイーツ。
以前から、柴犬陸さんに教えていただいていたエクレアが食べてみたくて、
中々行かない新宿に行った際、新宿伊勢丹のお店に立ち寄りました。

ジャン・ポール・エヴァン.jpg

パッケージもシックでおしゃれ。高級感が漂います。

エクレア.jpg

今回(と言っても夏頃ですが)購入したのは、噂のエクレアとマカロン。
細長いエクレアは、中もチョコレートクリーム。
とても濃厚なのに甘すぎず、とろりと溶けるようなクリームが絶品。
これは確かに、ここまで足を運ぶ価値があります。
お値段はちょっと張りますが、次に新宿に行ったらまた買おう、と素直に思うお味です。

マカロンはたくさんの種類があり、全てチョコレートベースのお味。
今回は、バニラとピスタチオを買ってみました。

マカロン.jpg

マカロンはここ数年話題ですが、実は生まれて初めて食べたマカロンが、
妙に歯にくっつく甘ったるいもので、あまりおいしいと思えませんでした。
それがトラウマになり、今まで心惹かれることはなかったのですが、
店頭でずらりと整列しているマカロンを目にし、「ちょっと買ってみよう…」と。
結果は大正解、チョコレートの風味がとても上品で、とにかくおいしいの一言でした。
バニラは少しだけ甘さが香り、ピスタチオは香ばしく風味豊かでした。

おまけ。保冷剤もおしゃれです。

保冷剤.jpg

もったいなくてこの袋から出せず、このまま我が家の冷凍庫に入っています。

因みに、「ジャン・ポール・エヴァン」は、日本に上陸する前、
初めての海外旅行でパリに行ったときに、おみやげを買ったことがありました。
そのときは普通のボンボンショコラを買ったのですが、
中に入っていたヌガーが妙に甘く、私の味覚からは外れていました。
あのときのことを思い出しては、特に今まで「食べてみたい」と思わなかったのですが、
エクレアやマカロンがこんなにおいしかったとは…完全に出遅れました。

続いて、「アトリエ・ド・リーブ」のケーキたち。
初夏の頃に購入したので、詳細はうろ覚えですが…。

アトリエ・ドゥ・リーブ.jpg

ピスタチオクリームのケーキ、だった気がします。
クリーム部分がおいしく、柔らかい風味のケーキでした。

アトリエ・ドゥ・リーブ2.jpg

マンゴームースかマンゴープリンか…マンゴーのデザートです。
夏にはぴったり、フルーティーでふるふるの食感でした。

お店は小さいですが、ケーキもパンも種類は豊富、どれも欲しくなってしまう店内でした。
店員さんも親切です。

このところ、ずっと気になっていたのが、これ。

ねんりん家.jpg

「ねんりん家」のバームクーヘン。
東京駅の大丸デパートで、随分と並んでいるのを目にしてから、
機会があったら並んでみようと思ったものの、機会が訪れず…。
すると、銀座松坂屋にもお店ができたとの情報が。
銀座にはよく行くので、買い物ついでに並んでみました。

柔らかなストレートバームと、外側がカリカリのマウントバーム、
銀座には限定で、マウントバームのチョコレート味もあります。
量を考え躊躇うも、どちらも食べてみたかったので、ストレートとマウントを両方買いました。
写真はストレートバームです。

どちらもおいしかったのですが…、少々期待しすぎていたようです。
驚くほどの感動はありませんでした。
帰省みやげに買っても良いかなあと思いますが、ひとりで食べる用にはもう買わないかな。
食感的には、マウントバームの方が好みでした。

行列と言えば、東京駅でいつも気になっていたのが、グランスタの「錦豊琳」
かりんとうでこんなに人気って…、と食べてみたいというより気になる…。
夏の帰省時、がんばって並んでみました。

錦豊琳.jpg

夜だったので時間はそんなにかかりませんでしたが、売り切れの商品も。
購入したのは、きび砂糖、洗双糖、そば塩、野菜の4種。
実家で洗双糖とそば塩を味見しましたが、これはちょっと感動のおいしさでした。
かりんとうでここまでおいしいとは…、こんなに並ぶのも納得です。
母からも、次回の帰省みやげもこれをリクエストされています。

グランスタつながりで、好きなお弁当がこちら。

イベリコ豚.jpg

正式な商品名は覚えてないのですが、「eashion」のイベリコ豚丼。
旨味の凝縮されたイベリコ豚に甘辛いタレが絡んで、とてもジューシー。
冷めていてもおいしくいただけます。
肉に脂身が多いので、胃腸の調子が良くないと胃もたれしそうですが(苦笑)、
新幹線に乗る前のお弁当は、このところいつもこれです。

もう少しご紹介。

ずっと気になっていたのに場所が分からなかった、「100%チョコレートカフェ」
先日、京橋付近をうろうろしていた際、ようやく発見できました。
そのときは時間がなく、カフェでお茶ができませんでしたが、チョコレートを味見に購入。

100%チョコレートカフェ.jpg

お店にはチョコレートのソムリエのようなスタッフもいて、気軽に相談に乗っていただけます。
希望を伝え、好みに合うチョコを選んでいただきました。

酸味が強くないけれど甘すぎないもの、とリクエストしてお勧めいただいた15番のエクアドル、
いちばん人気の26番の和三盆、フレーバーでスタッフ一押しの39番ストロベリー。
まだエクアドルしか食べていませんが、風味豊でコクがあり、
上品な香り漂うおいしいチョコレートでした。
これで1枚¥200、量と質を考えるとかなりお買い得です。

今シーズンの「ロクシタン」の限定品、オリーヴブランチ。
爽やかで上品な香りが気に入って、奮発してボディケアのセットを購入しました。

オリーヴブランチ.jpg

ボディクリームとシャワークリームは現品、ミニサイズのボディローションとセット限定の石鹸、
金のスパチュラとポーチも付いています。
少し早めの自分へのクリスマスプレゼント…になるかどうかは謎ですが(物欲豊富なので・苦笑)、
乾燥肌の私には嬉しいキット。大切に使います。

パッケージ.jpg

クリスマスを意識したようなパッケージもかわいい。

最後にこちら。

平成中村座.jpg

10月に浅草の平成中村座へ行ってきました。

前回開催時には行けなかったので、この日を心待ちにしていました。
10月の演目は、『仮名手本忠臣蔵』。4つのプログラムに分けての上演。
チケットが割と高いので、1本絞ってCプログラムの、加古川本蔵に焦点を当てた回に行きました。
『仮名手本~』は歌舞伎でも文楽でも通しで見たことありますので、
中村座という劇場で上演される以外の新鮮さはあまりありませんでしたが、
本蔵好きの私には楽しめる場面が続いたことと、
本蔵役の仁左衛門、戸無瀬役の勘三郎が、すごく見応えがあって良かったです。
特に勘三郎の戸無瀬は初役だったようですが、そうとは思えない程役に馴染んでいました。

劇場は、仮設なので仕方ないのでしょうが、テントのような少々安っぽい作り…。
私が行ったのは運良く晴れの日でしたが、雨の日は雨音が響いてすごいらしいです…。
(晴れは晴れで、隣の花やしきの歓声や機械音が聞こえます。)

ステージは狭く、ダイナミックな雰囲気は皆無でしたが、
歌舞伎座のように2・3階席が前に張り出すことがないので、見通しがすごく良かったです。
私的には、9月の赤坂歌舞伎が少々期待外れだったので、十分楽しめました。
エンターテイメント性とインパクトは、コクーン歌舞伎の方が上でしたが。

尚、11月は海外公演でも好評だった『法界坊』の上演です。
私は予定が立たずに行けませんが、チケットの売れ行きも好評のようです。

…というところで、久々の更新で長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。
今後もマイペースで続けていきたいと思っておりますので、
引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

いずみ

調子の方はいかがですか?
お仕事ももちろんですが、ブログの方も無理されないように、
楽しんでくださいね。

PC,ご購入されたとのこと、おめでとうございます。
ピンクがとっても可愛いですね♡
ねんりん家のバームクーヘンは私も気になっています。
バームクーヘンじたいが好きなので、すごく食べたいと思っています。
あまり期待しない方が良いかな・・・。
それと、ロクシタンもDMが来てからすご~く気になっていました。
今回はオリーブでしたよね。
なんだかかんだ、チェリーブロッサムの香りが好きなので、
また同じものを買っちゃいそうです^^;
by いずみ (2008-11-03 21:52) 

みほ

まずは お大事になさってくださいね 
私も 一時期 貧血がひどく 
平均12くらいあるところ4くらいまで下がってしまい
鉄剤を投薬しての治療をしていました。
のんびり気長にやっていましたので、
今ではちゃんと12の数値まで回復いたしました 
階段登るだけでも大変でしょ 
ゆっくり でもしっかり治して 元気になる日をお祈りしております
by みほ (2008-11-03 22:52) 

pistacci

さっそくに大作の記事ですね!
おいしそうなものが満載♪
先日渋谷のロクシタンカフェ、行って来ました。
ドラマ「流星の絆」でもロケに使われていましたね。
私も最近ちょっと調子悪いので、お互い、ぼちぼちやっていきましょう。
by pistacci (2008-11-04 23:11) 

あやっぴぃ

お久しぶりです!
お体の具合は徐々に良くなっているようですが、
無理せずマイペースで進めてくださいね。
たくさんの美味しそうな物が満載で、ときめく記事です~^^
by あやっぴぃ (2008-11-05 14:49) 

雛鳥

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ご心配お掛けしまして、申し訳ありません…。
今では大分良くなりまして、以前の生活に近づきつつあります。
バームクーヘンがお好きでしたら、ねんりん家はおすすめです!
賞味期限の短い作りたてのものもありますので、選ぶ楽しみもあると思いますよ。
ロクシタンは、私もDMを見て気になってお店に行ってみました。
DMもいつもかわいいですよね♪
チェリーブロッサムも、優しい甘さの良い香りですね。
いずみさんのイメージが、チェリーブロッサムと重なりました。

みほさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
貧血の辛さは、中々大変ですよね…。
階段の息切れ、運動不足が原因と思って反省していましたが、
どうやら違うとわかって、安心のような…(運動もしないといけないですが)。
体調が悪いときは、とにかく横になってゆっくりしたい、と思うのですが、
傍から見ると、すごくやる気のない人だと思われていそうで…それも辛いところです。
本当に、日々注意しながら生活していかないといけなかったんだなあと、
遅ればせながら痛感しました。
みほさんのおっしゃる通り、気長に治療は大切ですね。

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
溜め込んでいたネタを一気に放出したら、長くなってしまいました(苦笑)。
食べ物ネタが多いあたり、食欲の衰えがないことが実感できました…(汗)。
ロクシタンカフェ、行かれましたか!
ドラマは見ていないのですが、ロケに使われるのも分かる気がします。
pistacciさんもあまり体調がよろしくないとのこと、お気を付け下さい。

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
私は根がせっかちなので、今までは少し良くなると「もう大丈夫」と思い、
突如無謀な行動を取ったりすることもありましたが、
今回はちょっとひどかったので、無理せずしばらく大人しくしていようと思いました。
ご心配お掛け致しました…。
ここで披露し切れなかった食べ物ネタはまだあります(笑)。
徐々にご紹介させていただきますね。

Taekoさま
nice!ありがとうございます!
また、前記事には2度もコメントいただき、ありがとうございました。
きちんとお返事もせず、すみませんでした…。
by 雛鳥 (2008-11-07 00:30) 

あんこ

女性は男性に比べて貧血に強く、それだけにひどくなっても
あまり自覚症状の無い場合があると病院でいわれました。
かくいう私も数値が5位になって1ヶ月ほど鉄剤の注射を
続けたことがあります。
全身状態に影響するそうなので完全に戻るまでは無理を
なさらないでね。

エクレアはこちらの高島屋の催事で見かけて値段の
高さに見送ったところでした(笑)
おいしいんですね。買えばよかったかかな。

平成中村座をご覧になったのですね。
Cプログラムは何度も挑戦しましたがとれませんでした。
見たかったなぁ。

東京駅のかりんとうは私も気になっていました。
並んでいるけど大したことはないんじゃないの…?
と実は疑心暗鬼でした(笑)
和のお菓子にはどうも保守的な私です。
すいている時があれば買ってみましょうか。
by あんこ (2008-11-08 05:40) 

かよりん

お疲れ様です。
雛鳥さん、大丈夫ですか?
皆さん仰ってますが、ご無理なさらないで下さいね。

ピンクVAIOとってもかわいい~。
今回の記事は、ほとんど知ってるスウィーツが並んでいて思わずニッコリ。
私もマカロン雛鳥さんとおんなじ理由で苦手なんですけど(見た目のドぎつい色も含め)思いきって買ってみようかなぁ。
ちなみに「イベリコ豚丼」一人暮らしの時よく買ってました(笑)懐かしい~。

これからもお互いゆっくりやっていきましょう。
by かよりん (2008-11-08 16:57) 

まりぃ。

あら。大丈夫?
完全復活したら、ゆっくりお茶でもしましょう◎
雛鳥さんとこのブログは、おいしいものがいっぱい紹介されているので、
勉強になります。(笑)
ロクシタンのは、義姉への誕生日プレゼントにしようかな。。。
by まりぃ。 (2008-11-09 00:13) 

雛鳥

貧血の記事を書いた後、今度は風邪をひいてしまいました…。
これからの季節、風邪は要注意ですね。
みなさまもお気を付け下さい。

あんこさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
鉄剤の注射とは、大変でしたね。
私は飲み薬での対応で良いらしいですが、薬がなくなると不調を感じます。
でも、鉄剤を摂り過ぎると血が余分に作られすぎて、
肝臓に溜まり、肝疾患を引き起こす原因になるとか…。
以外にも、中々難しい病気ですね。
中村座は雰囲気がとにかく良かったです。
江戸時代の劇場はこんなだったのかな、と想像が膨らみます。
常設にして欲しいところですが、維持費が大変なんですね。

かよりんさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
実はVAIO、未だセッティングが完了していません…(汗)。
中々ゆっくりとパソコンに取り掛かる時間がなくて。
というのは言い訳で、一度手をつけてしまえばするすると行くと思うのですが。
マカロンは、かよりんさんおっしゃるように、色も抵抗ありますね。
思いっきり食紅使われてそう…と思ったりも。
今回のものはチョコレート色だったから、その点も抵抗ありませんでした。
次はがんばって、「ラデュレ」のマカロンを買ってみたいと思っています。

まりぃ。さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
貧血の次は風邪と、中々体調が元に戻らない日々です…。
もう少し体力つけないとだめだなあと、痛感する毎日。
がんばります。
ロクシタンは、今月下旬にローズのセットが出ますよ!
オリーヴも爽やかで良いけれど、ローズも素敵ですよ♪
by 雛鳥 (2008-11-12 09:46) 

柴犬陸

ご訪問遅れてしまい、申し訳ありません。
盛りだくさんの記事に、JPエバンのエクレアをご紹介いただき、有難うございます。
たしか、エクレア1個が500円ちょっとですから、安くありませんね。
でも、人気のようで金・土・日のみの販売だと聞きました。
今はどうなんでしょうか?
渋谷Vironのエクレアもオススメです。1個が200円台だったと思います。
紹介いただいた中で、かりんとうに俄然興味がわきました。
ここなら分りやすい場所ですから、今度行ってみます。

平成中村座にも出かけられたのですね。
歌舞伎はS席が高額なので、なかなか手が出ません。
もっぱらテレビ観劇です。笑
赤坂、やはり期待ハズレでしたか?
あの劇場自体、とても好きになれないので、これはあえてスルーしました。

お身体が不調とのこと、お大事になさって下さい。
ブログのことはあまり気にせずに。
by 柴犬陸 (2008-11-13 11:35) 

雛鳥

柴犬陸さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
エクレアは絶品でした!教えていただいて、ありがとうございます!
新宿に行く機会があまりないので、行ったときが買いどきです。
が、やっぱりまだ週末限定なんでしょうか…気になるところです。
決して安くはないですが、買って損はないお味です。
ヴィロンではいつもパンばかり買っていますので、次はエクレア買ってみます!
赤坂歌舞伎は、演目が「何故これ?」と思うようなもので、
でも真新しさを期待して行ったのですが…イマイチでした。
ACTシアターは、さすがに新しくてきれいでしたが、作りが迷路みたいでした。
思ったほどステージも広くなくて、ちょっと残念でした。
by 雛鳥 (2008-11-15 12:48) 

Maple

こんばんは。
雛鳥さん、その後はお加減いかがでしょうか。
体って本当に大事だなぁ、と最近ヒシヒシ感じてます。
ワタシも家族の体の調子が良くなくて、当人はもちろんのこと、
支える側の体も大事なんだな、と身をもって経験しています。
インフルエンザの季節も到来しますし、どうかどうか、ご自愛下さいね。

そして...美味しいもの、たくさん召し上がってますね^^
ねんりん家のバームクーヘンは、ワタシも同じ意見です。
フワフワで美味しかったんですけど、
バームクーヘンには「ずしっ」とか「どっしり」を求めてしまうので、
もう少し重めの食感の方が好みです。


by Maple (2008-11-16 22:45) 

雛鳥

Mapleさま
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
nice!&コメント、ありがとうございます!
貧血は、鉄剤を続けている分には大分調子も良くなってきましたが、
薬がなくなると、やはり不調になってしまうようです。
面倒ですが、数ヶ月は続けることになりました。
体が資本ですから、今きっちり治さないと、と思いがんばります。
Mapleさんも、風邪等お気をつけ下さいね。
「ねんりん家」、あれはあれでおいしいのですが…やはり何かが足りませんね。
私も重めのバームクーヘンの方が好きですが、足立区の「島田屋」さんのものだけは、
唯一好きなふわふわバームクーヘンでした。
もうご存知でしょうか?よろしければチェックしてみて下さい!
by 雛鳥 (2008-12-01 00:07) 

あじゃ

お忙しいようですね~
ピンクのパソコンかわいいじゃないですかっ!
そして、おさえるところは完璧ですなぁ
ま~ま~ま~ おいしそうなオンパレード!!
そのかりんとうテレビでみて気になってました!
並んで買うかりんとう、、是非賞味してみたいものです
私もロクシタン買っちゃいました


by あじゃ (2008-12-11 19:18) 

Maple

こんばんは。
大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します^^
by Maple (2009-01-12 21:37) 

雛鳥

あじゃさま
お返事遅くなりまして、大変申し訳ございません…。
nice!&コメント、ありがとうございます!
最近また仕事に追われる日々となり、自分で書いた記事を見返すだけで、
こんなおいしいものを食べていた時期があったのか…と、我ながら羨ましくなります。
かりんとうは家族も気に入り、この後も帰省みやげにしています。
ロクシタンは、今月発売のボディクリームが欲しくて、予約しました。
今年はもう少しのんびりブログライフを送れるといいなあと思います。

バニラさま
nice!ありがとうございます!

Mapleさま
昨年は色々と楽しい情報をありがとうございます!
Mapleさんの記事を読みながら、次に食べたいもの、買いたいものを検討しています。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します♪
by 雛鳥 (2009-01-14 21:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。