SSブログ

謹賀新年&師走の徒然2 [徒然]

年明け、既に10日が経過…。
出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年はようやく厄年から開放され、気分的にもラクに新年を迎えられました。
とは言え、忙しさはまだ続きそうですが、ストレスを溜めないように上手く調整しながら、
自分の時間も大切にできるように、極力がんばっていきたいと思っています。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末は29日の仕事納めの後、すぐに新幹線に乗って新潟へ帰省、
お休みぎりぎりの1月4日まで実家で過ごしました。
この冬は私の実家の方でも大雪だったようで、私の滞在中にドカ雪はなかったのですが、
雪は毎日降り寒く、シャーベット状に溶け残った雪で滑りやすく、
いつになく雪国の冬を実感できた休暇となりました。
(実家は新潟市内の海沿いですので、新潟とは言えども大量な積雪はあまりないのです。
海風が吹き荒んで凍えそうに寒いですが…。)

休暇中は例年通り、年末は実家の買い出しに付き合って、郊外の大型スーパーへ、
年明けは妹と初売り&初詣へ(今年のおみくじは小吉でした)、
3日はテレビで箱根駅伝を見ながら昼寝や読書と、のんびり過ごしておりました。
上げ膳据え膳の実家生活、社会復帰後も午後の睡魔と闘いながら、
今のところは例年通りの生活を遅れています。

折角ですので、新年の抱負でも綴っておこうかと思いましたが、
まだ具体的に考えておりませんので、おいおい考えることにしようと思います。
年明けの新しい記事を書きたかったのですが、やはり年明けの仕事が忙しく、
今月半ばまではゆっくりできそうもありません…。
みなさまのところにもお邪魔したいのですが、折を見ながらゆっくりお伺いさせていただきます。

そんなわけで、結局、前回記事に引き続き、師走の徒然日記のご紹介となります。
本当は実家のPCを使って年内中にUP予定でしたので、既に下書きしてあったのですが、
何やら実家のPCの調子が悪くなってしまっていたので、年内UPは早々に諦めておりました。
時期はずれとなりますが、お暇潰しにご覧下さい。

・ポール・ボキューズ・ミュゼ

こちらでの食事は、2回目になります。
ハプスブルグ展を見に行った際、折角なのでランチをいただきました。
日曜日でしたので、かなりの行列、入店まで30分待ちでした。

200912061251000.jpg

前菜は、迷いつつもおいしかったので、前回と同じサーモンのリエット、サラダ添え。
濃厚なのにあっさり風味のサーモン、パンにつけて食べるとおいしいです。

200912061310000.jpg

メインは、豚ロース肉のロースト シャリキュティエールソース。
柔らかいお肉に、コクのあるソースがよく絡みます。
付け合せのパスタをソースにつけても美味。

200912061342000.jpg

デザート。
前回食べたブリュレがとってもおいしかったので、またブリュレにしようと思っていたのが、
オーダー時に急遽変更して、ゴーフル・グランメール。
ワッフルみたいな見た目ですが、生地はカリカリ。
生クリーム、チョコレートソース、りんごジャムをお好みで。

展覧会のグッズ売り場では、チョコレートをメインにたくさんおいしそうなものが売られていました。
買うつもりはなかったのに、結局誘惑に負けてしまい…。

001.jpg

会場限定のオリジナルスイーツ、「デメル」のショコラーデントルテ。
濃厚チョコレートのしっとりケーキ、これは買って正解でした。
もう買えないのが、本当に残念…。

・豆腐花

200912111951000.jpg

昨年、香港へ一緒に行った友人と、再び「糖朝」でお茶。
現地でも気になっていた豆腐花を、初めていただきました。
これは冷製の豆腐花に小豆をのせたもの。冷たい煙が出ていました。
何となく杏仁豆腐を連想していたら、間違いなく豆腐。
食感の違いに戸惑うも、甘い豆腐も不思議ながらおいしかったです。

・友人のマカオ土産

マカオに行ってきた友人から、お土産をいただきました。

200912121335000.jpg

クッキー。いかにもアジアのお菓子屋さんで売られていそうなパッケージ。

200912121338000.jpg

「杏仁」という表記から、アーモンド味であることは簡単に予想できましたが、
アーモンド味というよりは、杏仁豆腐味。
しかも、食感はクッキーよりも落雁に近いです。
さくさく、ではなく、ほろほろ。結構固め。
生地の肌理が細かいのでしょう。飲み物がないと結構厳しいお菓子でした。

・忘年会ビンゴ大会の景品

0033.jpg

前回記事で、忘年会のビンゴ大会で現金3,000円が当たったと書きましたが、
こんな貯金箱に入っていました。
全然詳しくないのですが、デンマークの有名なデザイナーのものだとか?
パッケージには「ポール・ウィルムセン」とありました。
最初見た瞬間は犬かと思いましたが、箱にも「KITTY」の文字が…。

・PAUL&JOEのクリスマスコフレ

IMGP63331.jpg

クリスマスコフレは、雰囲気で買ってしまっても使わないものが多いので、
このところ控えていましたが、今回はポーチの柄に一目惚れし…。
予約開始初日、デパートの開店時間に合わせて電話。
サテンのがま口ポーチがかわいくて、すっかりお気に入りです。
今回はプレストパウダーもパールパウダーも、使いやすそうな色でした。

・「パイレート・クイーン」

003.jpg

劇団四季を退団後、動向に注目していた保坂知寿さんが主演とのことで、
年末の忙しい中なんとか時間を作り、見に行けました。
若い役のせいか、四季時代よりも溌剌と動いていた知寿さんの変わらない歌声に、
懐かしくも嬉しくなりながら、気付けば舞台に引き込まれている自分が。
ストーリーのおもしろさもさることながら、アイリッシュダンスの迫力もすごい。
公演時間を短く感じるほど、見所がたくさんの舞台でした。
もちろん、知寿さん演じるグレイスの恋人ティアナン役の山口祐一郎さんも素敵でした。

・上原ひろみwith新日本フィルハーモニー交響楽団 クリスマス特別公演

2009年最後のイベントは、上原ひろみさんのクリスマス公演。
オーケストラと演奏することが夢だったというひろみさん、
いつもながらの嬉しそうな演奏と、新日本フィルのダイナミックな演奏。
ひろみさんのオリジナル曲がメインでしたが、編曲も自身で行われたとのこと、
今回はピアニストというよりも、「作曲家上原ひろみ」を見た気がしました。
アンコールも、なんと4度も登場してくれる嬉しいサービス。
ぜひ記録に残しておきたいショーでした。DVD化されないかな…。

指揮:沼尻竜典 コンサートマスター:チェ・ミンス
会場:すみだトリフォニーホール

【SET RIST】
1.Brain Training
2.Reverse
3.Golden Earrings
4.The Tom and Jerry Show
5.Spiral
(intermission)
6.Legend of the Purple Valley
7.Place To Be
8.Old Castle,By the River,In the Middle of Forest,(Piano Solo)
9.Choux a la Creme(Piano Solo)
10.Step Forward 1~3
(Encore)
11.Christmas Song Medley
12.I've Got Rhythm(Piano Solo)
13.Pachelbel's Canon(Piano Solo)
14.The Tom and Jerry Show(Piano Solo)

・ロクシタンの冬商品

昨年末、ロクシタンから届いたDMで、新年の福袋の取り置きのお知らせが。
年末年始は帰省するので、初売りに並べない私にとっては、嬉しいお知らせ。
予約初日、仕事が終わり、いそいそとお店に向かうと…、予想外の売り切れ…。
先行予約は3日間でしたが、なんと初日の30分程度で売り切れてしまった模様。
紛らわしいDM、品数の薄さと、mixi等では叩かれていましたが、もう仕方ないので、
この日発売だった花シアのハンドクリーム(こちらは予約済み)と、
ノベルティのポーチが欲しくて、金額合わせにローズのミニボトルセットを購入。

IMGP63361.jpg

ミニサイズのボディミルクは、予約特典。
花シアも、人気の香りやセット商品は早々に完売してしまったとか。
福袋は残念でしたが、今回の失敗を踏まえ、来年は買えるようにがんばります。

***

そんなこんなで、相変わらずまとまりのない記事となりましたが、
年内に書き切れなかった記事や、年明けに食べたおいしいもの等、
また色々ご紹介させていただきたいと思います。

春までは仕事の忙しさが続くと思われますので、更新も相変わらずの遅さとなりそうですが、
昨年同様、本年もよろしくお願い申し上げます。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

pistacci

今年もよろしくお願いいたします。
まずは、パイレート・クイーン、楽しんでいただけたようで、ほっと一安心(笑)。
最後の一行も(笑)、ありがとうございます♪ 
後半でみてくださったようで、良かったです。どんどん良くなって行ったんですよ。
PAUL&JOEもロクシタンも、ポーチ、素敵!私もお正月は毎年帰省中だから、欲しいブランドの福袋も初売りSALEも縁がないです。人気のものほど取り置きも難しいのでしょうね。
デメルの限定ケーキ、買えばよかった~。貯金箱は黄色で、運がよさそう♪ワッフルもおいしそう。いつも並んでるので、あきらめちゃうけれど、こんど行って見たいと思いました。
(コメントの順番があれこれで、ごめんね。)


by pistacci (2010-01-10 21:35) 

TaekoLovesParis

盛りだくさんの記事で、いろんなとこにコメントしたいです。後日、ゆっくり
書きますね。
by TaekoLovesParis (2010-01-10 22:16) 

あじゃ

本年もよろしくお願い申し上げまーすm(__)m
実家にかえられて少しはゆっくりできたのでしょうか?
ほんと今年はひさびさのゲリラ大雪とかっていってたけど、
関東は連日いいお天気で冬を忘れるぐらいでしたよ~
私も3日は家でのんびり箱根駅伝!今年もいろんなドラマがありましたね!城西大でかなり涙ふきふき観戦でした。
ちょっととびますが、PAUL&JOE!なんかいつもと雰囲気違いますね
このポーチならほしい♪いつももっとかわいい系ですもんね!
そして知らなかった、ロクシタン、先行予約販売があるんですね
同僚がゲットした!っていってたのはもしかして先行だったのか~
でも内容がちょっと違うみたいです↑ 雛鳥さんのももちろんGOOD♪
来年は先行販売でゲットしたいですな~
by あじゃ (2010-01-11 08:05) 

いずみ

あけましておめでとうございます。
実家に帰られていたのですね。
雪のお正月は、いかがでしたか?
ロクシタンは、私も福袋が欲しかったんですよね・・・。
先のことを何も調べないで、ただ欲しいって言ってるだけじゃ
手に入らないのですが^^;
今年も雛鳥さんの記事を楽しみに伺わせていただきます。
お互い素敵な年になりますように。
どうぞよろしくお願いします!
by いずみ (2010-01-11 10:09) 

バニラ

2010年もよろしくお願いします。
ビンゴ大会の景品は???ですね。 ライオンの赤ちゃんかと思っちゃった。
お正月はのんびりが一番ですよね。 わたしも家でごろごろでした。
上原ひろみさんの年末のコンサート、聴きたかったなぁ。
すてきだったでしょうね。
by バニラ (2010-01-11 16:34) 

雛鳥

みなさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
年明けは例年忙しいのですが、今年も例に違わず、
仕事始めのその日から、残業続き、休出続き…。
今週末がヤマとなりそうですので、落ち着いたらゆっくりと、
個別にお返事させていただければと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
by 雛鳥 (2010-01-16 00:42) 

TaekoLovesParis

連日、日本海側では雪なようですが、雛鳥さんが帰省なさっていたときも雪の日々だったんですね。でも、おうちの中で温かくのんびり過ごされたようでよかったです。

国立新美のボキューズランチの写真は、初めて見ました。これは噂どおりお得ですね。これなら並ぶ価値がありそう。
PAUL&JOEのポーチが美しいですね~。これなら欲しくなりますよ~。

パイレートクイーンの保坂さんよかったですね!動きがきびきびして、溌剌。声がよく通り、存在感あって保坂さんファンならずとも、すぐに引き込まれちゃいますよ。私も四季のマンマミーアを見ました。アイリッシュダンス、もー、もーすごかったでしょ。

上原ひろみさんのコンサートを年末にBSで見ました。躍動感200%。CDとは違いますね。あ~これは、雛鳥さんがパワーをもらえるわけだ、って
納得しました。

細々でも、記事、書いてくださいね。楽しみに待ってます。
by TaekoLovesParis (2010-01-16 09:30) 

雛鳥

みなさま
中々PCに向かう時間が取れず、放置状態で申し訳ございません。
2月に入れば、少し時間が取れるようになると思いますので、
またお伺い等させていただければと思っております。
途切れがちではありますが、引き続きよろしくお願い致します。

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
今更ですが、「パイレート・クイーン」は思った以上の迫力で楽しめました。
音楽とダンスも楽しく、見所満載でしたね。
山口さんの舞台は、春の「レベッカ」も見たいです。
シアタークリエの杮落とし公演が結局見られませんでしたので…。
「デメル」のケーキは、お値段もお手ごろなのにさすがのお味で、
すごく良い買い物できたなあ、と嬉しい逸品でした。

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
この冬の日本海側はお天気が崩れてばかりで、
12月からものすごい積雪だったようです。
昨日、出張で諏訪に行ったのですが、やはり寒く雪でした。
でも温暖化が叫ばれる中ですので、雪が降ると少し安心してしまいます。
ひろみさんのコンサート放映あったのですね。知りませんでした…。
彼女のステージは本当にパワフルで、会場にいられるだけで幸せになれます。

あじゃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
同僚の方、ロクシタン福袋ゲットおめでとうございます!
本当に大人気で、発売当日も整理券配布とかあったみたいですね。
予約は今回が初めてだと思うのですが、予約分もすぐに完売してしまうので、
来年はどうしようかな…と、今から考えを巡らせています(笑)。
ただ、中身も多少当たり外れがあるみたいですね。
金額的には、本当にお得なんですけれど。

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ロクシタンは新しいお店のオープンやリニューアルでも、
その都度福袋が発売されますよね。
今までは平日朝から買いに行けないし、普通に諦めていましたが、
今年は入手できる機会がありましたら、有休取ってでも買いに行くつもりです(笑)。
こちらこそ、いずみさんの記事を今年も楽しみにしています!

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
貯金箱、色も色ですので、確かにライオンの赤ちゃんにも見えますね。
折角大きな貯金箱も貰えたことですので、今年は小銭貯金をしてみようと、
早速役立っています。
実は、コインを出すときに専用の鍵がないと開かない構造なので、
鍵を失くさないか、結構ハラハラしています。

kaoさま
nice!ありがとうございます!

Mapleさま
nice!ありがとうございます!
by 雛鳥 (2010-01-29 11:49) 

トラックバック 0

師走の徒然12月の読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。