SSブログ

近況報告 [徒然]

まずはみなさま、先日の地震では大丈夫でしたでしょうか?
あの日は朝から小さな地震が続いていたように思いますが、
まさかあんなに大きな災害になってしまったとは…。
地震発生から1週間以上経った今でも、信じられずに戸惑っている状況です。

地震の日は、私も帰宅困難者のひとりで、
一時は目黒から歩いて川崎市高津区の自宅まで帰ろうかとも思いましたが、
寒さと疲労のために断念、会社に泊まるつもりでいました。
が、夜中に東急線が動き始めたので、同じ方向の同僚と一緒に、何とか帰宅できました。

電話が通じず、いちばん懸念されたのは、実家の家族のこと。
新潟の実家に被害はないであろうことは、ネットやテレビから分かりましたが、
逆に家族が私を心配しているのでは…?と。
ようやく会社の電話から実家につながったときは、父→妹→母と電話を替わられました(苦笑)。

私は転勤者の住宅を扱う仕事をしているので、東北各地にも取引先があり、
今の時期はどの企業さんも転勤のピークなので、手続き途中で話ができなくなったり、
急遽転勤を取り止めたり、最悪は安否確認ができなかったりと、
この1週間はてんてこまいでした。
幸い、取引先で安否確認ができていない方はいらっしゃらないようですが、
津波で家が流され、避難所生活を強いられている方も、多数いらっしゃるようです。

加えて発生した、原発の事故。
これも影響を及ぼし、避難により仕事が進まなくなったり、やはり転勤の取り止めがあったり、
また、主要取引先が自宅待機になってしまったり、事故当日は私たちも帰宅命令が出たりと、
一向に仕事が進まない状況になってしまいました。
そんな要因も重なり、落ち着いた現在は毎日残業&休日出勤…。
(最もこの時期はいつもこうですが。今も仕事の合間に更新中。)

今はとにかく被害に遭われた方々の無事を祈るばかりです。
不幸にも亡くなられてしまった方々、またその遺族のみなさま、本当に残念です。
ご冥福をお祈り致します。
今でもニュース等で被害状況の映像を見ますと、本当に心が痛みます。
私にできることは何か、と考えましても、できることがほとんどなく、
自分の無力さを痛感してしまいます。
義援金募金と節電協力ぐらいしかできることはありませんが、
一日でも早く復興することを、心から願っております。

ブログも何となく気分が乗らず、新しい記事を書く気になれないのですが、
それ以上に仕事が忙しくなってしまったため、止む無くまたしばしお休みさせていただきます。
繁忙期明けには、また再開の予定ですが、時間がありましたら、
みなさまのところにはお邪魔させていただくつもりでおります。
その頃には、少しでも被災地の明るい話題が聞けると良いのですが…。

また、そんな中でひとつ、私の周囲で嬉しい出来事がありました。
いつも一緒に机を並べて仕事をしている後輩に、新しい命が宿っていました。
地震の影響で、彼女自身ストレスを感じ、一時体調を崩していましたが、
現在は落ち着いて、元気に仕事をしています。
出産予定は秋頃とのこと、元気で丈夫な赤ちゃんが無事に産まれてくることを祈ります。
コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
TaekoLovesParis

雛鳥さん、11日はそういうふうだったんですね。
「あの日、どうだった?帰れた?」というのが、最近の友達との挨拶
です。きっと、何年たっても、「あの日はね、、」って、なることでしょうね。
あんな怖い経験、ちょっとないですものね。
そして東北では、未曾有の災害。。。
皆さんの生活や仕事にじわじわと影響がでてますね。
こんな中、「助け合って行こう」という気運が盛り上がってるのは、とても
頼もしくうれしいです。雛鳥さんの記事を読んでいても、そいうお気持ちを
文章の端々から感じます。
時が過ぎ、被災地の人々、そして私たちにも、心からの明るい笑顔が
来る日を、、待ちましょう。
雛鳥さんも、お仕事、がんばってくださいね。

by TaekoLovesParis (2011-03-20 20:24) 

バニラ

本当に、ひどい災害でした。 これから復興までの道は長いでしょうが、
わたしもできることから、初めて行きたいと思っています。
by バニラ (2011-03-21 01:42) 

雛鳥

Taekoさま
先週は西日本の取引先と話をする機会があると、
まずは「地震大丈夫でしたか?」と聞かれていました。
地震の瞬間の恐怖は、トラウマになりそうなくらい凄まじかったのですが、
東北の方々に比べたら、きっと大したことないんだろうなあ、と思います。
今でも夜残業中に余震があると、帰宅できるのか心配になります。
しばらくはこのままなのでしょうが、本当に早い復興を祈るばかりです。

バニラさま
ご親戚は大丈夫でしたか?
先日、地震の直前に出されたと思われる書類が多賀城から届き、
社内で少し感動の盛り上がりがありました。
こんなときだからこそ、希望を捨てず、みんなで協力し合い、
復興への道を作り上げていきたいですね。

***

コメント欄を閉じたつもりでしたが、空いたままになっていました。
まだしばらく仕事が忙しい状態が続きそうですので、
これをもちまして、締め切りとさせていただきます。

また、後輩の出産予定を当初夏頃と記載してしまいましたが、
昨日本人より秋頃と伺いましたので、訂正させていただきました。
by 雛鳥 (2011-03-21 11:51) 

トラックバック 0

LA BETTOLA da Ochiai|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。