SSブログ

LA BETTOLA da Ochiai [食]

ようやく年明け2つ目の記事です。

まず本文とは関係ないのですが、ついに我が家のネット環境が、光回線になりました!
本来、いかに光だと早くて快適か、等ということを書き連ねるべきなのでしょうが…、
…正直なところ、今までと然程違いを感じず…。
今まではCATVだったのですが、最近は途切れることが少々多くなっていたかな、
と思っていたところでしたので、その点が確かに快適かも?
プロバイダも数年振りにso-netに戻すことになりましたが、
こうしてブログも機能しているので、あまり変化はないかも…?
強いて言えば、今までよりもソネットポイントが溜まりやすくなったのが利点でしょうか。

さて、昨年秋に友人と、“日本一予約の取れないレストラン”へ行ってきました。
予約取りは本当に大変で、予約開始日は朝10時から電話をし続け、
繋がったのは4時間後…。諦めていたので、取れて良かったです。
元々この友人と、「ベットラに行きたい」話で以前から盛り上がっていたのですが、
この予約が面倒で、ちょっと適当に流していたところ(←なんて奴…)、
昨年、Taekoさんのブログでベットラに行かれた記事を拝見してから猛烈に行きたくなり、
張り切って予約を取った次第だったのでした(…要は自分の欲望のままに動く…)。

ベットラは、何年も前に「ビス」の方へ行ったことがありましたが、本店は初めて。
店内は全く気取っておらず、活気もあり、気軽においしい食事を楽しめる雰囲気です。
コースはプリフィクスのみですが、メニューの種類が多すぎて、どれをオーダーするか、
本当に本当に悩みます。オーダーまで10分以上かかりました…。

まずは前菜。

008.jpg

マグロとアボカドのサラダ。
迷った割には普通っぽいメニューを選んでしまいました…。
味が想像できるという安全策でもあったのですが、アボカドがとってもまろやかで、
赤身のマグロと絶妙のコンビネーション、安心しておいしくいただけました。

009.jpg

友人は、野菜のテリーヌ。盛り付けがとてもきれいです。
お料理を見た瞬間、「こっちにすれば良かった…」と、実は後悔(苦笑)。
分けていただいたお味は、野菜の甘みがおいしく爽やかなおいしさ。
クリームチーズが添えられているのがおしゃれでした。

続いてパスタ。

010.jpg

私はソーセージとポルチーニ。
イタリア料理でソーセージというと、ひき肉状のものですね。
ポルチーニの贅沢な香りが風味豊かでしたが、全体的に少々重い感も…。
一緒にサーブされた粉チーズをかけて食べるようアドバイスがあったので、
更にこってりしないか懸念しながらも、チーズを振ってみますと、
逆にマイルドな味わいとなり、おいしくいただけました。
具が大きめなのも、食べ応えがあって嬉しいです。

012.jpg

友人は緑色がきれいなジェノベーゼ。
バジルの爽やかな香りが食欲をそそります。

パスタまででもおいしく、かなり食べ応えがあったので満足感が出てきましたが、
最後にメインの登場。

014.jpg

プラチナポークのソテー、トマトソース。
まずは、お肉の大きさにびっくり。
網焼きで脂が大分落ちていたので、見た目よりもさっぱりでした。
トマトソースにはハーブで香り付けがしてあり、味にバリエーションがありました。
メインは魚料理にしようか大分迷い、結局こちらにしてしまったのですが、
パスタが濃い目でしたので、魚料理でさっぱりと締めるのも良かったのかも。
…と思うのも、もっと色々なメニューを食べたいと思う願望でしょう、きっと…。

013.jpg

友人はラムのソテー。
羊特有の臭みがほとんど取れていて、食べやすかったようです。
勧められましたが、羊は口に入れられないほど苦手なので、こちらはお断り…。
骨付きの、やはり網焼きで、見た目はとってもおいしそう。

前菜、パスタ、メインにパンが付き、ひとり4,000円でお釣りが来ます。
実際はドリンクも頼んでいるので、もう少々割高ですが、
それでもお味を考えると、本当に安いのです。
この立地でこのお値段で、…それは予約が取れないのも当然ですね…。
でもこの価格のまま、ずっとがんばって欲しいなあと思ってしまいます。

お料理を思い出しながら記事を書いていましたら、
またベットラで食事をしたくなってきました…。

クリスマス前の時期でしたので、銀座の街はイルミネーションに輝いていました。

015.jpg

上品なデコレーションのカルティエ。
ここだけ抜き取ると、外国のようです(笑)。

017.jpg

ミキモトのツリー。毎年かわいい色合いです。

020.jpg

ツリーの根元には、きのこのオブジェが輝いていました。

019.jpg

ウィンドウディスプレイにもきのこ。
繊細なガラス細工が美しくかわいかったです。

022.jpg

ややボケですが、和光の時計台もクリスマス仕様に。
普段見慣れた銀座の街並みも、美しく彩られるとまた違う一面が表れ、
イルミネーションを見ているだけでもクリスマスを満喫した気分になれました。

そして、このとき友人から、クリスマスカードをいただきました。

201102152149000.jpg

かわいいスタバのカード。
ドリンク1杯のプレゼントチケットが付いていて、
かわいいだけではなく、ほんのり幸せになれるカードでした。
(ナナさん、どうもありがとう♪)

nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

d+

こんばんは。
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

わぁ!ベットラでお食事されたのですね。
とっても羨ましいです~^^
私も何度も何度も電話をしては玉砕していたので、
もう諦めてしまったのですが、こうやって美味しそうな
記事を拝見すると、やっぱり食べてみたくなります。

それと、光回線開通おめでとうございます。
こちらも、羨ましいです^^
光だとギャオとか見れるんですよね??
生活の幅が広がりそうですね。


by d+ (2011-02-17 22:07) 

あやっぴぃ

わぁ!ベットラでお食事、すごいうらやましい~!
でも、この量はすごいですね!
私は多分、途中で無理・・。

by あやっぴぃ (2011-02-18 15:28) 

いずみ

わぁ~、パスタがたまらなく美味しそうです!
雛鳥さんご注文のパスタ、絶対に私の好みだと思います^^
やっぱりベットラ、良いですね~。
私は今、川越達也さんのお店へ食べに行ってみたいです。

by いずみ (2011-02-18 21:57) 

あんこ

ベットラの支店(というのでしょうか)はこちらにもあって
時々前を通りますがたぶん入る機会はないと思われます(笑)
写真で楽しませていただきました。
和光のクリスマスバージョンきれいですね。
東京!って感じがします。
by あんこ (2011-02-19 05:32) 

雛鳥

ほりけんさま
nice!ありがとうございます!

d+さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
こちらこそ遅くなりましたが、本年もよろしくお願い致します!
ベットラの予約取りは正直大変でした(苦笑)。チケット取りをしてるみたいでした。
でも、これだけ時間かけて電話する価値あり、と思える程、満足できました。
思い出して記事を書いていると、また行きたくなってきます。
光回線は、今のところあまり恩恵を受けていないのですが…、
そのうち、「これは便利!」と思えるときが来ると思います、多分…。

Taekoさま
nice!ありがとうございます!

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
一皿一皿の量が結構多かったのは、私も誤算でした^^;
以前「ビス」に行ったときは、そんなに多いと思わなかったのですが、
やはり年齢ですかね…。
それでもおいしくて、ぱくぱく食べましたが(笑)。

バニラさま
nice!ありがとうございます!

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
パスタは思ったよりも濃厚でしたが、十分おいしかったです!
このとき体調が万全ではなかったので、アルコールは控えましたが、
きっとワインとも相性が良かったんだろうなあ、と少々悔しいです(笑)。
川越さんのお店も人気ですよね~。私も気になっています。
最近スーパーでパスタソースを見かけて、買おうか迷いました^^

あんこさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
名古屋にもベットラありますね。やっぱり混んでいそうです…。
予約取りは面倒でも、行列に弱い私は、どこも一度行ってみたくなります^^;
時期ハズレのイルミネーションですが(苦笑)、この時期はやっぱりキレイですね。
和光の重厚な雰囲気に柔らかな光が素敵でした。

by 雛鳥 (2011-02-20 18:38) 

TaekoLovesParis

コメントが遅くなりました。リンクありがとう。
この前、ここを見たとき、「うらやましくて、うらやましくて。。」
言葉にならなかったので、コメントしなかったんです。
なぜって、その日、行ったイタリアンが量が少なくて、(ここではお肉が
大きいと書いてあるのに。。)、ワインが高かったので、不満足だった
んですよー。(記事にしますから)
でも、やっぱり、ベットラは予約をとるのが大変なんですね。
ソーセージとボルチーニのパスタに粉チーズをふると、マイルドになるとは、
私も意外でした。
Cartierのイルミネーションは、さすが!ですね。
クリスマスの銀座は、ロマンティックな雰囲気があって、好きです。
by TaekoLovesParis (2011-02-20 23:54) 

雛鳥

Taekoさま
再びのご訪問、ありがとうございます!
少なめのイタリアン、早速拝見させていただきましたが、確かに…?
ベットラは、「おしゃれ」や「スタイリッシュ」とはちょっと違うと思うので、
その分お料理が満足できるような方針なのかな、と思いました。
気取りすぎたお店は苦手なので、これくらいが気楽で良いかも、です。
銀座のクリスマスはきれいですよね!
街自体が洗練されているイメージなので、上品なイルミネーションでした。
シャネルのディスプレイもきれいだったのですが、上手に写真が撮れず、
今回は掲載を断念しました…。来年に再チャレンジです(笑)。
by 雛鳥 (2011-02-23 00:37) 

あじゃ

こんばんは!でおくれました!
ベットラ!そんなに電話つながらないんですね、、やっぱすごい人気は
相変わらずなのですね
きどってないおいしいイタリアン さすがですね~
私も行ったことないので、是非落合さんのお料理食べてみたいです。
スタバのカード 一杯つきなのがいいですよね
スタバの福袋には必ずはいってますよ。&プレゼント迷ったときとかちょいプレゼントによく使ってます。
by あじゃ (2011-02-27 18:38) 

pistacci

光回線の調子はいかがですか?
我が家でも、ちょうど雛鳥さんと同じくCATVから光回線にするところです。
すごく期待してるんだけど、あんまりなのかなぁ。
これから工事ですが、その後の設定やらなにやらが、やや気重です~。

by pistacci (2011-03-04 10:23) 

トラックバック 0

新春を寿ぎ…近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。