SSブログ

モーニングクルーズ ― サイパン旅行2日目① [旅・街]

2日目からの朝ごはんは、ホテルのレストランにて。
気持ちの良いテラス席にて、朝からたっぷりいただきました。

049.jpg

お料理は店内にありましたが、オムレツなど温かいお料理はテラスで焼いてくれます。

050.jpg

好きな具を指定して焼いてもらえます。

テラスで焼いてもらえるのは卵料理のみと思っていましたが、
ワッフル、パンケーキ、フレンチトーストもあり、既にパンを取ってきてしまった私は、
大変悔しい思いをしました…。翌日こそは必ず、と密かな決意(笑)。

048.jpg

同室の方が取ってきたワッフルを撮らせていただきました。
クリームやジャムはお好みで。
おいしそうですが、ちょっと量が多いかも…?

この日はサイパン旅行で唯一の観光。
まずはモーニングクルーズへ。朝8時半にはロビーに集合。
(因みに、送迎に来たのは普通のタクシーで、かなりびっくりしました…。)
港から船に乗り、マニャガハ島へ向けて出航です。

056.jpg

ハワイやグアムでも海はきれいと思いましたが、サイパンの海もとってもきれいでした。
水が澄んでいるので、浅いところでは海底の方まで見渡せます。

057.jpg

風は涼しいものの、日射しはとにかく暑い…。
日焼け止めをたっぷり塗っていましたが、海の上は日射しを遮るものがないので、
暑い最中に長袖のカーディガン着用です…。

マニャガハ島がだんだん近くなってきました。

060.jpg

マリンスポーツを楽しむ方は、ここで1日過ごせると思います。
今回のクルーズでは、残念ながら島に上陸はせず、近くで島を眺めるだけ。
島の周囲では、バナナボートやダイビングをする人たちで賑わっており、
ちょっと楽しそう…と、珍しく心惹かれそうになったりも。
因みにですが、南の島に来たというのに、水着は持ってきていませんでした。
と言うか、元々持っていません。
海やプールへ行くという感覚が全くないので、私の生活に水着は不要なのですが、
みんなちゃんと持ってきていて、何と言うか、価値観の差を感じました。

爽やかな海と島の景色を楽しんだ後は、少々重い雰囲気のポイントに。

066.jpg

海底に見えるのは、日本軍のゼロ戦。
戦時中に沈んでしまったもののようです。
サイパンは、マリンスポーツが楽しめる南の島というイメージが強いですが、
戦時中は悲しい歴史に彩られた島でもありました。
私たちは行かなかったのですが、バンザイクリフやスーサイドクリフなんかは、
島内観光では外せない場所になっているようですし、
やはり日本人として、こういった事実を忘れてはいけないんだな、と痛感しました。
ここで見たゼロ戦の影は、一生忘れないと思います。

そんな重い雰囲気の中、もうひとつびっくりするポイントへ。

068.jpg

日本の大型客船が沈んでいました。
とは言え、こちらは戦争とは無関係のようですが。
透明度の高い海水なので、こうした大型のものが沈んでいると、
細部まで見えてきそうで、かなり生々しいです。

海の上での観光を一通り終えると、お茶のサービスが。

071.jpg

コーヒーと、ドーナツのようなお菓子。
サイパンではポピュラーな揚げ菓子とのことですが(名前を忘れました)、
生地がもちもちとしていて、ほんのりシナモン風味がおいしかったです。
なんとなくサーターアンダギーを思い出しましたが、もっと柔らかかったです。
…おいしかったのですが、たっぷり朝食のお蔭で完食ならず…。

船を下りた後は、午前中にもうひとつの観光地へ出かけるべく、
港に迎えに来てくれた車で山へ向かいます。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

いずみ

こんにちは。
ご無沙汰しちゃっています。

社員旅行でサイパンだなんて、羨ましいです。
太っ腹な会社でいらっしゃる!!!
私も水着、持っていません^^;
海は泳ぎに行くところではなく、癒されに行くところなので(笑)
のんびりするだけでも良いですよね。
10年以上前に一度行ったきりなので、随分と変わったかな~。

by いずみ (2010-11-14 11:52) 

あやっぴぃ

ホントにたっぷりな朝食!
きちんと美味しい食事を朝から取れるのは、旅行のいいところですね^^
サイパン、私も始めていったときバンザイクリフにいきました。
こんなにキレイなところなのに、戦うために来るなんて、
と、痛ましい思いをしたのを覚えています。
by あやっぴぃ (2010-11-15 16:13) 

雛鳥

いずみさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
サイパンは、恐らく10年前の方が活気があったのでは?と思います。
暑いせいもあると思いますが、日中は街に人があまりおらず、
通りも閑散としていました。
海は滅多に行かないのですが、確かに、私も癒され派です^^
そもそも泳げないので(苦笑)。
ブログはお時間のあるときに、マイペースで更新されて下さいね。

ameyaさま
nice!ありがとうございます!

Taekoさま
nice!ありがとうございます!

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ホテルのビュッフェ朝食って、いつも取りすぎてしまうんです(苦笑)。
取ってきたからには、残すのも申し訳ない気がして、つい完食…。
お蔭で今回の旅では、ランチが軽めで済みました。
バンザイクリフも行ってみたかったのですが、ちょっと気後れしてしまい…。
写真で見ると、本当にきれいな場所ですよね。
悲しい歴史の上に今があることを忘れてはいけないんだと、改めて感じました。
by 雛鳥 (2010-11-16 21:31) 

pistacci

海がきれいですね~。
水着は、現地で買ったほうが安いかも。
グアムで、ずいぶんお手頃値段で素敵なのを買えました。
もっとも、その後着る機会はないです(笑)。
by pistacci (2010-11-17 23:41) 

雛鳥

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
水着は確かに、現地の方が安いしたくさんありますね。
今は普通の服のような水着も出ていますし、
気に入るものがあれば買ってみようかな、と少々思っていましたが、
スタイルに自信のある人しか着れないようなものばかりでして…。
海に来たら、ある程度開放的にならないと楽しめないんですね…。

by 雛鳥 (2010-11-21 11:25) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。