SSブログ

最近出合ったものたち(2007.7) [生活]

○野菜・果物

夏は野菜や果物がおいしい季節。
それは嬉しいのですが、少々困った事態が、私と友人に起こっていました。

まずは7月最初の日曜日。
友人(茨城県出身)宅にご実家から大量の野菜が届いたのでもらって欲しい、とのこと。
嬉々としてご自宅へ伺い、トマト、なす、ピーマン、じゃがいも各4個ずついただきました。
(因みにそれぞれ20個以上は届いていたらしいです。)

その1週間後。
今度は私の実家から、すいかが届くことになりました。

「小玉すいか3つ送ったから」という母の言葉を真に受け、楽しみに待っていましたが…、
実際届いたのは…。

普通のすいかよりも確かに小さめですが、決して小玉ではありませんでした。

野菜をくれた友人がすいか好きでしたので、野菜のお礼を兼ね、1玉差し上げることに。
ところがこのすいかが異様に重く、これを抱えて電車に乗るのも一苦労…。
ひとりで残りの2玉を食べ切る自信がなかったので、職場に持って行って誰かに押し付けよう、
そう思っていましたが、これを持って満員電車に乗るのは不可能…。
結局がんばって、2玉食べました。
今年はもう、すいかは要りません…。

しかも、箱に描かれた絵を信じていたのに、切ったら黄色すいかで意表を突かれました…。

すいかと一緒に箱に入っていたのが、実験的に作ったらしいプチトマト。

楕円形で少し大きめ。
皮はやや硬いのですが、甘みがすごくありました。
冷やして食べると、とてもおいしいです。
すいかより、こっちをたくさん送ってくれれば良かったのに…。

すいかを友人にあげた翌日、また友人から電話が。
「とうもろこしが大量に届いたからもらって!」とのこと。
ご実家から30本近く届いた模様…。
とうもろこしも大好きですので、また喜んでいただきに上がりました。

ご丁寧に、皮を剥いて虫食い部分も取ってくれていました。
シンプルに茹でて塩を振って食べると、ぎっしり詰まった実が甘くておいしかったです。
たまたまビールが大量にあったので(新聞屋さんがくれました)、おつまみにしてビールも大量摂取。
まさに夏!な楽しみ方です。

しかし、物々交換の応戦は、まだ続きます…。

更にその10日ほど後、今度は私の実家から、メロンが大量に届きました。
メロンはわりと喜ばれますので、「たくさん送ってくれていいよ」と事前に母には言いましたが、
まさか2箱も届くとは…。

おいしそう!…だけど、これ捌けるのかしら…。
翌日からせっせと職場に運び、休日には友人宅へお届け、
どうにかひとりで食べ切れる量まで減らせました。

私の実家でも友人のご実家でも、恐らく考えられていることは一緒でしょう。
「農作物が穫れたから、かわいい(?)娘に送ってあげよう」。
ありがたいことではありますが、もっと量を抑え目にしていただいて構わないのに…。
因みに友人は昨年結婚しましたが、結婚後は送られてくる量も2倍になったとか…。

○「PAUL & JOE」のコスメ

現在ファンデーションを愛用中のPAUL&JOE、
少し前にレフィルを買いましたので、当分用事はないと思っていたのですが…。
キャンペーン期間中、一定額以上お買い上げのお客さんに、プレゼントがあるらしい!
お店からのハガキで知り、今回プレゼントのトラベルポーチがどうしても欲しくなり、
買いたいものも決まっていないのに、とりあえずお店へ。
スタッフの方に「ポーチが欲しいんです」と、わけのわからない宣言をし、
色々迷って、以下を購入。

ちょうど使っているクレンジングがなくなりそうでしたので、「ライトクレンジングミルク」を。
名前の通り、ミルクタイプのクレンジングですが、とても軽く、メイクとも馴染みやすいので、
肌への負担が軽そうなクレンジングです。
洗い上がりもさっぱり…ですが、私にはややつっぱり感が残りました。
夏は良いけれど、秋になったら買い替えないと…(それまでには使い切っていると思います)。
優雅なボトルデサインも素敵です。

口紅はNo.14「いちごのジャム」というかわいい名前。
見た目ほど赤くなく、パールの質感が好みでした。
マニキュアはNo.47「宝物」。
オレンジ系のものが欲しくて買ったのですが、実際つけるとほとんどパールで、
オレンジ色が出ないのが残念でした…。
が、普段使いにはちょうど良いし、何より塗りやすいので、気に入っています。

そして欲しかったポーチ。

白地にかわいい花柄。

背景も中も白で見にくいですが、ポケットがたくさんついています。
社員旅行もとうとう来月に迫ってきましたので、そのときにも活躍しそうなポーチ、
何よりこれがもらえたので、満足です。

○「COACH」のバッグ

先月コーチから、20%OFFのご優待券が届きました。

ちょうどボーナスも出たし、バッグ買おう!と、また衝動的に決意し、
台風上陸の日、ずぶ濡れになりながら渋谷のコーチショップへ。
(因みにこの後、広尾で菅野邦彦さんのライブを見たのでした。)

街で持っている人をたまに見かけ、なんとなくいいなあと思っていたバッグ、
店頭で実物を見、やっぱりいいなあということで、こちらを購入。

大きめのシグネチャー柄、一本の太いラインの入ったデザイン。
季節を問わず長く持ちたいので、ブラウンをチョイス。
店頭で見たときには感じなかったのですが、実際自宅でものを入れてみますと、
結構小さめだったことが判明。
お財布、お化粧ポーチ、ハンカチ、デジカメでぴったりくらいの大きさでした。
「それで十分じゃ…」とは我ながら思いますが、普段から荷物が多いので、
例えばハードカバーの本やペットボトルは無理かな、と。
このバッグで出掛けるときは、いつもより身軽になることにします。
因みにオレンジのipodケースは、昨年購入したものですが、
デザインと色合いがちょうど合っていました。

バッグの中。コーチストライプがかわいいです。

更に、ノベルティに弱い私が、このとき先着プレゼントでどうしてもほしかったこちら。

オリジナルのマグカップ。もらえて良かった!
白地に藤色の優しい色合い。厚手のカップですので、丈夫そうです。
…が、勿体無くて使えない…。

○クロネコバウムクーヘン

最後にご紹介は、不思議なお菓子。

ヤマト運輸さんオリジナルのバウムクーヘン。
友人のご親戚の方がお勤めで、いただきました。
この予想外のパッケージは、一目見た瞬間から笑いが止まりませんでした。
お味は至って普通のバウムクーヘンでしたが、とにかく妙なインパクトが。
携帯カメラでも撮影し、会う人ごとに見せています。
大体みんな同じ反応(「何これ!」)なのがおもしろいです。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 8

あんこ

産地からの野菜や果物はスーパーで買うよりも断然美味しいし
気持ちもこもっていて有難いですが、大量だと確かに困りますね。
どう考えても満員電車にスイカは無理だし(((^^;
でも目処がたってよかったですね。
コーチのバッグって今は中がこんなにカラフルなんだ!
シグネチャが主流になってから手に取ることがなくなっているので
知りませでした。元気が出そうなストライプでいいですね。
クロネコクーヘンおもしろいです☆
食べなきゃもったいないし、パッケージあっての価値だし、ふふ。
by あんこ (2007-08-13 09:09) 

バニラ

コーチストライプ、すごーくかわいい〜♪ 
中の方が?好みかも。 わたしのコーチはこうなってないのが
残念。 
我が家にも先週、大量の野菜が長野の叔父から届きました。
リタイアして趣味で野菜作りをしているので不格好な野菜たちでしたが、何より無農薬っていうのがうれしいです。トマトも味が凝縮されててすごく美味しかったぁ。 スイカとメロンは先週ようやく任務遂行して完食しました。今日は桃が届く予定。
PAUL&JOE、容器もかわいくていいですよね。マニキュア、わたしもいい色探してるんですけど、つけてみると思った色味と違うってこと多いですよね。 夏だからちょっと濃いめでもいいかなぁと思ったりもするのだけど、やっぱりいつもベーシックな色味に落ち着いてしまうわたしです。
by バニラ (2007-08-13 10:07) 

pistacci

とても共感いっぱいの記事でした☆
うちは桃をたくさんいただくのですが、あれも、運搬がむずかしい・・。
傷みやすいし。おいしいので、おかげで、ずっと買ったことがありません。
コーチのストライプも欲しいけれど、マグの色!!
すっごく好きな色です。お手紙来てた気がしたけれどそのまま処分してた~。
で、バームクーヘンは、販売してるの?ノベルティグッズ?
by pistacci (2007-08-13 11:36) 

雛鳥

あんこさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
この野菜たちを「困った」等と言っては、本当に罰当たりですね…(苦笑)。
おいしいのはおいしいです!一応産地直送ですし。
食費も大分浮きますので(笑)、ありがたいことです。
学生の頃からこの時期になると、あげる人も決まっていないのに、
いつも何かしらを学校や職場へ運んでいました。
クロネコクーヘンは、しばし冷蔵庫で保管していましたが、
さすがに食べないと賞味期限が…と思い、勿体無いながらも食べました。
袋を取っておこうか迷いつつ、結局処分してしまいました。

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
このバッグは、同じような形が昨年もあったらしいですが、
中の柄は違うようですね。
私もここまで中がカラフルなコーチは初めてでしたが、
かわいいので気に入っています♪
この柄のバッグも、確か出ていますよ。
無農薬野菜、嬉しいですよね!不恰好でも、そこが手作りの醍醐味です。
桃もたくさん届かれるのでしょうか?桃好きなので羨ましいです!
マニキュアは私も、いつも同じような色ばかりで…。
それで今回オレンジにしたつもりだったのですが、色的にはやや失敗でした。

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
桃は確かに傷みやすいですよね。運ぶのが大変なの、分かる気がします。
でもおいしい桃…やはり羨ましいです…買うと高いですし。
コーチのマグカップは、商品を買えなくても、DMがあればもらえたようです。
おそろいの紙袋(マグの後ろに見えますが)に入れてくれるのですが、
これもまたかわいくて、使いまわせません(笑)。
クロネコクーヘンは、職場で社員さんへのお中元(?)として配られたそうです。
ちゃっかり便乗させていただきました♪
by 雛鳥 (2007-08-13 21:56) 

TaekoLovesParis

地方に親戚のない私は、いつもこういうふうに送られてくるおすそわけを
いただきながら、「いいなぁ」と思っていたのですが、そっかぁ、、量が
中途半端じゃないんですね。
コーチの新作、裏地がきれいですね。元気が出そう。
i-podケースとあいますね~。
私はカジュアルなweek-endシリーズを時々使っています。
マグカップすてきです!
by TaekoLovesParis (2007-08-15 14:21) 

雛鳥

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
親戚の野菜・果物攻撃は、私や友人だけではないようです。
前に会社の先輩からも、お裾分けいただいたことがありました。
新鮮でおいしいですので、ありがたいのは本当にありがたいです。
コーチは機能に長けているので、気に入っています♪
お財布は2年前にハワイで購入したものを使っていますが、
カード類の収納力がすごくて。
2つ目のコーチ財布が欲しいなあと思っています(が、先立つものが…)。
by 雛鳥 (2007-08-15 23:18) 

柴犬陸

果物や野菜が大量に届くのは、嬉しいやら困るやらですよね。
私にもそんな経験がありました。
いくら好きでも、こればかり食べるわけではないから。。。
そう言っても、なかなか分かってもらえないのが親心でしょうか?
今は、懐かしい思い出になりました。
by 柴犬陸 (2007-08-20 10:50) 

雛鳥

柴犬陸さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
そうなんです!嬉しいけどちょっと困る、と言いますか…。
フルーツ類は、熟れる時期が全部一緒ですので、
早く食べなきゃ!と使命感に燃えて、毎日そればかり食べてしまいます。
時間差で熟れてくれればいいのに…と、何度も思いました(笑)。
野菜もやはり、新鮮なうちに食べ切りたいものですよね。
来年はもう少し量を減らしてもらいます(それでも送ってもらう気満々です)。
by 雛鳥 (2007-08-20 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。