SSブログ

最近出合ったものたち(2007.6) [生活]

鎌倉記事はまだまだ続きますが、こればかりが続きますと、
書く方もご覧いただく方も飽きてしまうと思いますので、一旦小休止。
6月の話題を、いくつかご紹介致します。

「ロイズ」のポテトチップチョコレート

5月の北海道物産展のときに、やはり買ってしまったこちら。
大好きで、いつもは2~3箱まとめ買いをするのですが、このときは珍しく1箱のみ。
止まらない…と思いつつも、大切に食べました。

ポテトチップスにチョコレート、最初はこの組み合わせが奇妙で、
本当においしいのかと訝っていましたが…試しに食べてみると不思議とおいしく、
ポテトのしょっぱさとチョコレートの甘さが、妙にクセになります。

今回はビールのおつまみにしてみましたが、意外と合いました。
(というのも、私は麦チョコをおつまみにビールが飲める人ですので…。)
やっぱりもっと買っておくんだった、と後悔…、お取り寄せ、しようかな…。

○友人の北海道みやげ

北海道つながり。
先月職場の友人が北海道へ行き、たくさんおみやげをいただきました。

すっかり虜になったじゃがポックル、コロンの北海道限定のカマンベールチーズ味、
そして「六花亭」のチョコレート「かの」。

アールグレー風味が爽やかな甘さの、おいしいチョコレート。
はまなし形のかわいらしい見た目にも、惹かれます。
さすがは「六花亭」、チョコレートのおいしさは、確かなものがあります。
口溶け感が良いので、想像はしていましたが、とても溶けやすいチョコレートで、
普段は冷蔵庫に大切にしまってあります。

因みに、植物には疎いので、「はまなし」のことがわかりません…。
地元・新潟には、「はまなす」と呼ばれる花が咲いていましたが、同一のお花でしょうか?

…そして、びっくりおみやげがもうひとつ…。

「旭山動物隊 アサヒヤマンZ(ズー)」。いただいたのはペンギンイエロー。
…じつはこのご当地戦隊モノ、最初に見つけたのはわが地元・新潟の「サドガシマン」でした。
その後、この友人が福島へ行った際にも「フクシマン」を見つけ、買ってきてくれました。
ご当地戦隊、一体何種類くらいあるのでしょうか?不思議です…。

「ア・ラ・カンパーニュ」のコーヒーゼリー

コーヒーゼリーなのですが、もっとおしゃれな名前でした。
小さなキューブ状にカットされたコーヒーゼリーは、ほろ苦くさっぱり、
下にはふるふるのブラマンジェ、ミルク風味の優しい味です。
ゼリーとブラマンジェを併せると、カフェオレのようなまろやか風味に。
それぞれで食べても、おいしいです。
透明なグラスに入った、夏にぴったりの涼しげな姿。
アクセントにひとつ乗った、アーモンド型のお菓子もかわいいです。

お値段は、コーヒーゼリーの割りには少々お高めでしたが、
食べ終わった後もグラスが使えるので、良しとしましょう。

○納豆おじや

…しつこくも、自分的納豆新メニュー。
風邪をひいたとき、卵雑炊を作りましたので、ついでに納豆をトッピングしてみました。

元々納豆に生卵を混ぜ込んで食べるのが好きですので、
こちらも違和感なく、普通においしいです…多分…。
というのも、鼻が詰まっており、味がほとんどわかりませんでした…。
とろりとした雑炊の食感に、納豆のねばねば感が加わったのはわかりましたので、
それなりにおいしかったんじゃないかな…と想像。

その味を確かめるべく、風邪が治ったら試してみようと思いつつも…、
健康なときは、わざわざ雑炊を作らないことに気が付きました…。

「ジル・スチュアート」のコスメ

わが妹が大好きなコスメブランド。
新潟にはお店がないので、たまに「買ってきて!」と頼まれます。
しかも買いに行くと、自分のものを買わずにはいられない…。
そんなわけで、今回購入はこちら。

マニキュア。左から、No.28「prism pink」、No.34「star pink」。
28はパールが、34はラメがたっぷり入っており、どちらもきらきらと輝きます。
34は足用に買ったのですが、手の爪に付けても派手さがなかったので、
手と足両方に使おうと思っています。

普段マニキュアは、思い立ったときくらいにしか買わないのですが、
夏になると何故かたくさん欲しくなります。

それから、発売当時はコスメ雑誌でよく取り上げられていた「ベリースクラブ」。

天然のフルーツから作られたスクラブが、古い角質を落としてくれる洗顔料。
使用時は温かいと聞いており、店頭で手にテスターを試させてもらったのですが、確かに。
しかし、顔に使用すると、温かさがじんわり広がり、蒸しタオルを巻いているかのようでした。
店員さんおすすめの使用法に従い、顔に塗ったまま半身浴。
温かさが体全体に伝わり、温浴効果を高めているよう。
甘いいちごの香りも心地良く、リラックスタイムを優雅に過ごせる秘密兵器となりました。
洗い上がりもさっぱりしているのにつっぱらず(飽くまでも私は、でしたが)、気持ちが良いです。

…それにしてもジルの店員さんは、みなさんキレイでユニフォームもとてもかわいいです。
これが似合わないと、ここのお店には採用されないのかしら?と、素朴な疑問…。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 10

バニラ

本当に化粧品売り場の女性はみなさんおきれいです。
あんな風に自分も化粧上手になりたいと思うのですが
売り場でレクチャー受けて自宅でわくわくしてやってみても
どうして同じように仕上がらないのかいつも不思議です。
特にコンシーラー使いがうまくいかず 使い切った試しがありません。
あ~、思わず愚痴が長くなってしまいました....
この温感タイプのスクラブ 気持ちよさそうですねぇ。
マニュキュアの色選びも結構難しいですよね!(あ、これも長くなりそうだから、やめときます)
美味しそう~♪と不思議な食べ物?(どれとは言わないが...)のオンパレードですね。 コーヒーゼリー、カップもなかなか素敵です。
ご当地戦隊ものシリーズ!! 初めて見ました! おもしろいですねぇ。
すごく受けました♪ フクシマンもみたいなぁ。
by バニラ (2007-07-13 09:17) 

雛鳥

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
そうなんです、同じようになんて無理なんです…(涙)。
しかも、勧められるがままに必要ないものまで買ってしまい、
ほとんど使わないまま数年経過…も、珍しくありません。
マニキュアも、毎年買い足す割りには、いつも同じような色ばかりなんです。
あまり冒険ができなくて…。
不思議食べ物、やはり納豆ですね…。
実はこれは、「はなまるマーケット」でも紹介されていたようです。
病気のときは、栄養を!
by 雛鳥 (2007-07-13 22:10) 

pistacci

化粧品はわたしも、ほとんど使わずのものがあります。
スクラブは、苺の香りって言うのが幸せ気分になりそう♪
味を感じるのは舌なのに、鼻がつまると、味もわからなくなるって言うのが
ふしぎですよね。
チーズを納豆に混ぜて食べるとおいしいっていうのはやったことあります。
おいしかったので、これもおいしいと思いますよ。
by pistacci (2007-07-13 22:28) 

私もロイズのポテトチップチョコは好きです!
でも、カロリーが高そうなので、ほどほどにしないと、危険!
六花亭のはまなしの形のチョコはまだ食べたことがないです。気になる~。
コーヒーゼリーのすきなので、私も食べたい~^^
そして、戦隊シリーズのストラップ、沖縄にもありますよ!ゴーヤーグリーン、パインイエローだったかな?正式な名前が思い出せませんが。
化粧品、最近お気に入りを見つけると使い切るんですが、ほとんど種類が増えません、冒険してないな~って状態です。(でもサンプルで貰ったのも使い切る)
by (2007-07-13 23:20) 

ポテチで チョコ?!と思ってしまいましたが 
六花亭のですから さぞかし美味しいのでしょうね♡ 
良いなぁ 
納豆雑炊 元気なときでも 美味しく食べれそう♪
私は 納豆オムレツが大好きです(≧▽≦)
by (2007-07-14 00:49) 

あじゃ

こんばんは!
魅力的なものばかり(>_<) 
ロイズはやっぱりこのポテチが大ヒット商品でひとりで食べてしまいそうで
怖くてあまり買えないよね。。。
そして「かのこ」 これって六花亭のチョコの中では生チョコの部類に
はいってるんですよ
紅茶の香りとくちどけが魅力ですよね
今年のバレンタインの義理チョコはこれをつかったのですが、
かなり評判がよかったです
形もかわいいしね
そうですね、「はまなす」で間違いないです
知床旅情♪ な感じですかね~
by あじゃ (2007-07-14 01:09) 

あんこ

以前 雛鳥さんのところで拝見してから一度食べて
みたかった「じゃがポックル」 今年の初めにようやく
口にすることができました。サクサク・あっさりでつい
食べ過ぎてしまう罪なお菓子でした。
六花亭の「かな」 写真でもおいしさが伝わるようです。
うん、これ絶対おいしいと思います。
ご当地船隊モノは東急ハンズにコーナーがありました。
ほとんどの県のがあるみたいですね。
by あんこ (2007-07-14 04:25) 

d+

こんにちは。
じゃがポックル、未だに食したコトがありません。
食べてみたいな~^^
他にも色々美味しそうなモノと出会われたようですね♪

資○堂のBCをしていた知人がいますが、
彼女のお化粧の仕方はやっぱり違うんですよね。
プロの技なのか、他の友人やワタシとは明らかに
仕上がりが違ってキレイにお化粧してました。
あの違いは一体何なのでしょう??
by d+ (2007-07-14 14:08) 

柴犬陸

ロイズのポテトチップチョコ、知りませんでした。
見るからにおいしそ~です。
ビールはほとんど飲めないので、渋茶にあいそうです。
化粧品のメーカーは、初めて聞きました。
マニキュアというと、レブロンとかdiorとか、そんな知識しかありません。
by 柴犬陸 (2007-07-14 16:03) 

雛鳥

みなさま
台風上陸に脅えましたが、関東はそんなにひどくもなさそうですね。
外出しようと思っていましたが、この天候は恐らく、
家で掃除をせよとのお告げ(?)と思うことにし、
本日はインドアで過ごすことにします。

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
納豆チーズ、お好きな方はお好きなようですね。
私もこの組み合わせは、一度試してみたいところです。
パンに納豆とチーズを乗せてトーストするとおいしいと聞いたことがあります。
トースターに匂いがこもりそうで、まだやっていないのですが…。
納豆マヨネーズはよく食べます♪

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
チョコポテチは、ご指摘の通り、カロリー高いですよね…(汗)。
止まらなくて困ります、本当に…。
沖縄戦隊、ものすごく気になります!
ゴーヤーグリーン…どんな顔なんでしょう?
沖縄素材をきちんと取り入れて作るところが、さすがです!

みほさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
最初は、どうしてポテチにチョコをかけるのか、と
あまりおいしそうに思えませんでしたが、食べるとクセになります!
チョコもじゃがいももおいしいので、更にそう感じるのかもしれないですね。
納豆オムレツは、私もたまに作ります。
温めると、納豆の粘りがなくなってしまうのが、少々残念でした。

あじゃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
なるほど、こちらは生チョコでしたか!
ものすごく柔らかいので、それも納得です。
かわいいしおいしいし、さすがは六花亭ですね!
…しかし、これを義理チョコに使われるとは、男性陣が羨ましい…。
是非私もいただきたかったです(笑)。

あんこさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
じゃがポックルご賞味されたとのこと、おめでとうございます(笑)!
これは本当においしいですよね。
じゃがりこで代用しようと思っても、できない味と食感です。
全国で手に入ればいいのに…。
戦隊情報、ありがとうございます!ハンズへ走りたくなりました。

オレンジさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
美容部員さんのお化粧は、不思議ですよね。
どんなに丁寧に教えてもらっても、同じようにはできないです…。
(単に不器用だから、というのはありますが…汗)
そろそろ、各ブランドでシーズン限定品が発売されそうですね。
毎年訪れるこの誘惑…耐え切る自信がありません…。

柴犬陸さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
チョコポテチ、チョコとポテトチップがお好きでしたら、是非おすすめです!
ビールにも合いますが、普通にお茶うけとしてもおいしいですよ♪
「ジル・スチュアート」、本当はもっと若い人向けのブランドかと思います。
最近の持論は、「言わなきゃ年はわからない」ですので、
渋谷の若者に混じって、堂々と買うことにしています(笑)。
by 雛鳥 (2007-07-15 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎌倉小旅行・その3LIFE BAR meets POURC.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。