SSブログ

最近出合ったものたち(2007.5) [生活]

最近食べたもの、見つけたもの、諸々のご紹介です。

○「スナッフルス」のチーズオムレット
近くのデパートでは、よく北海道物産展が開催されますが、その都度必ず会場に足を運びます。
北海道は、本当においしいものが満載で、いつか食い倒れに行きたい…と思いつつも、
中々実行できない私にとって、物産展はありがたい機会です。

中でも、いつもチーズケーキが数種紹介されていますが、
今回は久しぶりに、「スナッフルス」のチーズオムレットを購入。

一口サイズのチーズケーキが、一箱に八つ入り。
何年か前に買ったことがあり、おいしさは十分確認の上でしたが、
それでも店頭で試食をいただき、「やっぱりおいしい」ということで。

クリームチーズ使用のケーキですが、風味は結構濃いです。
口当たりは、ムースのようになめらか。
土台に薄くスポンジが敷いてありますが、スポンジ部分を含め、全体的にふんわりです。
濃い目のクリームチーズを存分に味わえますが、くどさはなく、優しい味。
そして、掌に乗る、この大きさ。
食べ切りサイズ、しかしいくつでも食べられそうです。

因みにこのとき一緒に飲んでいたのはこちら。

「銀座カクテル ピーチ」。このシリーズは大好きです。
「マンゴ」と「メロン」だけかと思っていましたら、色々な味が出ていました。

こういったタイプのチーズケーキは、今では全国的に増えてきましたが、
やはり酪農王国・北海道のものがいちばんおいしいように思えます。

同じく北海道の「きのとや」の「札幌スフレ」も大好きです。

○「NOA CAFE」のモーニング

銀座四丁目交差点の、日産ギャラリー裏手にあるカフェ、「NOA CAFE」
こちらでお得なモーニングセットをやっているとの情報を入手、
朝から銀座へ行く機会はほとんどありませんが、歌舞伎観賞の際に早めに家を出、
朝食タイムを満喫すべく、やってきました。

真っ白な入り口。ショーウインドウにはワッフルやパフェの見本が並びます。
こちらのカフェは、夜も遅くまで開いていますので、
一度友人と飲んだ帰りに、甘いものを求めてやって来たことがありました。

噂のモーニングセットは、こちら。

内容は、焼き立てワッフルかトーストに、サラダ、ドリンク。
ドリンクの種類によってお値段が変わりますが、ブレンドや紅茶は¥430。
あつあつのワッフルには、たっぷりのメープルシロップとバターが添えられ、
朝から摂取カロリーは気になったものの、甘い朝ごはんで優雅な気分に。
サラダも色々な種類の野菜がたっぷり、チーズ風味のドレッシングがおいしいです。

モーニング、とは謳いつつも、午後1時までやっているようです。
しかも、それ以後のティータイムは、ブレンドも紅茶も¥480になりますので、
これはかなりお徳なセットかも…。

○「ハーゲンダッツ ドルチェ」のティラミス

電車に乗るたび広告を見、ずっと気になっていた「ハーゲンダッツ ドルチェ」、
普通のハーゲンダッツよりも高めでしたので、お給料日を待っての購入(笑)。
ティラミスとクレームブリュレの2種、まずはティラミスをチョイス。

確か¥320。ちょっとしたケーキ並みのお値段です。
しかし、蓋を開けてびっくり、本当にティラミスでした。

ほろ苦いコーヒーパウダーがたっぶり、その下には二層のアイスクリーム、
マスカルポーネ味とコーヒー味で、スポンジケーキをサンドしています。
お味も中々。甘すぎない大人のデザート、といったところでしょうか。
チーズの味がきちんと出ていて、高級感たっぷりです。
ティラミス特有のとろとろ食感も、アイスクリームが舌の上で溶けていく感じに似ています。
アイスクリームでティラミスをここまで表現できる技術に感動。
下手なケーキ屋さんのティラミスよりも、ずっとおいしいです。
これはリピート決定商品!

○納豆わかめマヨスパ

先日、「ダン」でたらこ納豆スパを食べてから、新たな納豆メニューを開発(?)すべく、
家にあるもので作ってみたのが、こちら。

納豆わかめマヨスパ。
メニュー名そのままですが、納豆とわかめをマヨネーズで和え、パスタに混ぜ込みました。
見た目は何となくおいしそうにできたのですが…お味の方は…。
納豆、わかめ、マヨネーズの組み合わせは、決して悪くはないと思うのですが、
パスタに合わない…。
そう言えば、「ダン」のものは柔らかめに茹でてありましたが、
いつもの癖で少し固めにパスタを茹でてしまいましたので、食感がいまいち…。
自分で作ったので、何も文句は言えませんが…。

気を取り直して、次なる納豆メニューに挑戦予定。
納豆わかめマヨは、生野菜のサラダに添えるとおいしいかもしれません。

○「ドゥ・マゴ」のトレスオーレ

先日、「藪原検校」を見に行った際、夜の上演でしたので、
開演前か幕間に食べようと、パンを買いに「ドゥ・マゴ」へ寄りました。
そこで目について、つい買ってしまったのが、このパン。

「トレスオーレ」、パン・オ・レの生地を四つ編みにしたパンだそうで、その姿に惹かれ、
明らかに外で食べるパンではありませんでしたが、思わずトレーに載せてしまいました。

きめ細かな生地はふっくらで、噛むと弾力もあります。
表面にグラニュー糖がまぶしてありますが、その分量が絶妙で、
シュガートーストのようなじゃりじゃり感まではなく、ほんのり甘さがパンによく合っていました。
長さは20cm程度でしたが、うっかりすると一度に食べられそうなおいしさです。

偶然おいしいものに出逢うと、嬉しさも倍増です。
因みにこのとき、私の定番・クロワッサンは売り切れでした…。

○クイリング ミニカード&名刺

最後のご紹介は、お馴染み・クイリング作家の友人に作ってもらったカードと名刺。
つい先日、ちょっとしたメッセージカードが欲しいなあと思うことがありましたが、持っておらず、
結局適当なメモ用紙を代用することに…。
決して改まらず、けれどもらった方がほんのり幸せになれるような、きれいなカードが欲しい、
そしてふと、友人手作りのカレンダーに目を遣ったところ、「そう、こんな感じの!」。
その後、友人に会う機会がありましたので、なんとなく要望を伝え、作ってもらったのがこちら。

この図柄は、友人の手作りカレンダーの4月の柄で、前々から私も気に入っていたものでした。
桜とたんぽぽをイメージした、優しい色合い。
図柄を避けて、ちょうどメッセージを書けるスペースがあるのも嬉しいです。
仕上がりに大満足!そしてまた、使うのが勿体無い気も…。

更に、友人が作った名刺をもらったことがあり、「私も欲しい…」と。
そんなわがままな希望を、同じ柄で叶えてくれました。

普段は当然会社の名刺使用ですので、配る場面もそんなにないのですが、
これは本当に嬉しいです!
そしてまた、配るのが勿体無く…(←名刺の意味を成しません…)。

とは言えども、早速一枚使用してみましたが、渡した方に中々好評で嬉しかったです。

おまけ。友人のカレンダー全貌。

それぞれの月に合った図柄が、クイリングで描かれています。
数字の配列も個性的ですので、私はカレンダーよりもインテリアとして飾っています。

(Kさん→また勝手に載せてしまいました…すみません…。)


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 11

TaekoLovesParis

雛鳥さん、最近、チーズケーキづいていますね。
この間のヨハンの写真を見てから、私もチーズケーキ食べたい!と思ってました。ようやく今日、トップスのチーズケーキを買いました。濃厚でもってりして、気がすんだ感じ(笑)
次なる課題は、ハーゲンダッツ、ね。
by TaekoLovesParis (2007-06-08 00:37) 

あじゃ

おはようございますm(__)m
スナッフルズはめっちゃおいしいよね
ぱくぱく状態でひとりで箱あけちゃったらやばいって感じ
そして、銀座のCAFEなんかかわいらしいお店ですね
銀座で480円とはなかなか見逃せない

ハーゲンダッツですが、そうそう、一個が結構高かったので
2つは買えず私はクレームブリュレ買っちゃたんですよ
ウルトラ甘くてこの私も一回では食べ切れなかった(食べきることもないんだけどさ)
ティラミスは当りなんですね、あれでちょっと買うのを躊躇していたので
さっそく買いに行っちゃお!!と
by あじゃ (2007-06-08 04:52) 

バニラ

クイリングカレンダー! その美しさに圧倒されてしまいました。
前からサイドバーのHAPPYクイリングのすばらしさに触れたいと
思っていたのですが、このカレンダー...市販とかしてるのでしょうか。
カードや名刺、 いいなぁ。 わたしも個人的な名刺を作ろうと
カードを買ってきてはいるのですが、いざとなるといい絵がなくて。
ハーゲンダッツのこのシリーズ、わたしも大好き。
昨日も何買おうか思案してました。 期間限定のマンゴーも気になりつつ
やっぱりこれを買ってしまいました。
by バニラ (2007-06-08 09:43) 

このチーズケーキおいしそう!ウチの近所でも北海道フェアやっていたけど、海産物が中心だったから、スィーツは見てないです。
ハーゲンダッツのティラミスもいいですね。気になってたけど、まだ食べてませんでした。いつも甘い物ばかりかと思ったら、そうでもないんだ。これは期待しちゃいます。
クィリングのカレンダーや名刺、すごくいいですねぇ。
by (2007-06-08 13:57) 

雛鳥

Taekoさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
チーズケーキ、一度食べ出したら、次々食べたくなってしまいました。
…と思いつつも、決して飽きたわけではないのですが、
最近は普通のショートケーキが食べたいなあと思っています。
トップスは、チョコレートケーキのイメージが強く、
チーズケーキはまだ食べたことがありません。
チョコレートケーキは、私にはクリームが多くて少々甘いかな、と思いましたが、
チーズケーキはレアタイプですよね?とっても興味あります!

あじゃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
チーズオムレット、おいしいですよね♪
「ケーキ」ではなく「オムレット」という表現が、またそそられます。
このサイズのケーキは、本当に止まらなくなりますね…。
ハーゲンダッツは次はブリュレにしよう!と思っていましたが、
…そんなに甘いんですね!?
食べてみたいとは思いつつも、買うのに勇気が要ります…。
因みにクリスピーサンドのミルクティも好きでしたが、最近見かけません…。

バニラさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
「HAPPY」お気づきいただきまして、ありがとうございます!
なんだか地味に紹介していますので…(汗)。
クイリングカレンダーは、レンタルボックス「WANOMA」さんで販売中です。
(ご参考までに→http://www.wanoma.jp/
既に6月ですが、曜日が入っていないので、毎年楽しめるかも?です。
ハーゲンダッツのマンゴーは、私も気になっていました!限定ですし…。
…と言いつつも、昨日はアフォガートを買ってしまいました。

あやっぴぃさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
北海道は海産物もおいしいですよね!
…しかし干物なんかを焼くと、家中が魚臭で充満するので、
焼き魚系もほとんどしないのですが…(1Kの部屋ですので…)。
スイーツは、今では全国発送してくれるお店も多いですが、
クール便だと送料もかかりますので、こういう機会を狙って調査です(笑)。
ティラミスは、やはりケーキのティラミスよりは甘いですが、
アイスの発想としてはすごいと思います!
by 雛鳥 (2007-06-09 10:15) 

pistacci

クイリング、ってはじめて知りましたが、とても素敵。
名刺はデザイン考えるのが結構てまどって、なくなったままです。
こういうおきにいりの用紙でつくるのはいいですね☆
銀座のカフェは、遅くまでやっているのね。いつもソワレの後、行くお店が無いので、今度行って見ます♪
by pistacci (2007-06-09 14:34) 

雛鳥

hamukoさま
はじめまして、nice!ありがとうございます!

pistacciさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
名刺を手作りしようと思うと、中々大変ですよね。
ご指摘の通り、特にデザインが。
でも、業者に頼むまでもない気がして、結構微妙な存在です。
オリジナルのものを作ろうとすると、やっぱり手作りがいちばんですしね。
銀座のカフェやコーヒーショップは、閉店時間が結構早いんですよね。
行くお店がないお気持ち、よくわかります!
「NOA CAFE」は11時半くらいまでやっていたと思います。
ご観劇後、甘いものが欲しくなられたら、オススメです!

りなさま
はじめまして、nice!ありがとうございます!
by 雛鳥 (2007-06-10 11:54) 

柴犬陸

ご友人のカレンダー素敵ですね。
素敵な名刺も。
思わず惹かれました。
ところで、「ドゥ・マゴ」お店は知りながら、一度も入ったことがありません。
灯台もと暗しです。
by 柴犬陸 (2007-06-10 23:16) 

美味しそうなものがたーっくさん♪ 
アイス めっちゃ惹かれました 
明日 きっとお店屋さんで探している私がいることでしょう♡
by (2007-06-11 00:21) 

バニラ

一楽舎、ありがとうございます。 でもカレンダー以外はほとんど
SOLD OUTなんですね。 人気ぶり、わかります! 
商品の大きさがわかると もっとよいなぁと思った私。
ミニ写真立てがどの位ミニなのかとか...
by バニラ (2007-06-11 17:41) 

雛鳥

柴犬陸さま
nice!&コメント、ありがとうございます!
「ドゥ・マゴ」は実は私も行くと言えども、パン屋さんの方ばかりで、
Bunkamuraのカフェには、まだ足を踏み入れたことがありません…。
(情けないのですが、オーダーとお会計の仕方がいまいち分からなくて…。)
過去にパリへ行ったとき、パリの「ドゥ・マゴ」には入ってみました。
おしゃれでおいしかったので、日本のカフェにも機会を窺いつつ、
挑戦したいと思っています。

みほさま
nice!&コメント、ありがとうございます!
ティラミスアイスは、是非おすすめです!
ここまで再現してしまう技に感動、食べてみておいしさに感動、と
十分楽しめました。
是非お試し下さい♪
このシリーズは、是非他の味も発売して欲しいなあと思いますが、
シリーズ化されると、意外と期待ハズレだったりしますよね…。

バニラさま
再びありがとうございます!
そして…気が利かない自分を反省…。
カレンダーのサイズは、FDケースにすっぽり入る大きさです。
(ですので、結構ミニです。)
友人の作品は一点ものですので、売り切れると同じものがないのです。
大量生産もちょっと難しいらしいですし。
カレンダーやカード類は印刷ですが、今は本物のモチーフを使った、
カードやしおりを製作しているようですので、私も楽しみにしているところです♪
by 雛鳥 (2007-06-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。