SSブログ

謹賀新年 [生活]

大変出遅れてしまいましたが…。

新年明けまして、おめでとうございます。
昨年同様、今年も様々なものを見、味わい、充実した年になりますよう、
また健康的に過ごせますよう、尽力していきたいと思います。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

年の初めには、自分の中で一年間の目標を立てるのですが、
今年はまだ、具体的な目標が立っておりません。
因みに昨年の目標のひとつは、「能・オペラ・バレエを見る」でしたが、
達成できたのは能だけでしたので、引き続きオペラとバレエは目標に入れておきます。
ともかくも、今年の年末には、「これはがんばった」と自画自賛できるような事柄を、
ひとつでも多く言えるような年にしたいと思います。

「一年の計は元旦にあり」ということで、今年は元旦に初詣へ行きました。
休みが不定の妹(ショップ店員、と言葉にするとお洒落ですが…実際はそうでもないです)が、
今年は珍しく、元旦に休みが取れました。
いつもはデパートの初売りに合わせ、2日にショッピングと初詣へ出掛ける私ですが、
今年は妹の車にて、母と三人で久々の家族参拝です。
(因みに父は、ひとりお年始回りに出掛けていました。)

祖母の家の程近く、新潟市の中心部にある「白山神社」、
毎年この神社へ来ますので、今年も例に違わずこちらへ。
年末の県内ニュースで、大晦日の夜から三が日にかけ、相当な混雑振りが予想されることを
繰り返しアナウンスされていましたが、実際その通りでした。
長蛇の参拝列に、通路はどこもかしこも人だらけ。
うっかりすると、母や妹とはぐれてしまいそうになります。

参拝を終え、私的に恒例のおみくじ。今年は「中吉」。
「白山の峰に初日の差し昇る様に最も盛んな吉運に向かっています
しかし、油断は禁物です 
常に神様のお助けを祈って、仕事に励み善徳を積みましょう
諸事控え目にせよ、お蔭あり」 だそうです。
中々の運勢に、素直に喜べました。

その後、境内前に焚かれた火に当ります。
正式名称は何と言うのかわかりませんが、昨年の破魔矢やお守り、だるま等を火にくべ、
この火や煙に当ると、一年間健康に過ごせると、幼少の頃から教わってきました。
風が強いと灰が舞い、煙にむせますが、ありがたさは感じられます。
何より寒いので、暖かな火は嬉しいです。

火の上に漂い浮かぶ、するめ…。

火の周囲には、するめ屋さん(正しくは「あたりめ」でしょうか?)が軒を連ねています。
私はこちらでの風景しか知りませんが、全国的にするめ屋さんは出ているものなのでしょうか。

露店と人でごった返す境内を抜け、帰途に着きます。
…が、初詣に来たら買わなくてはならないものがひとつ。

「ポッポ焼き」。
詳細は追ってご紹介致します。

【おまけ】
実家の玄関脇に、新巻鮭のタペストリーが飾られていました。

   

母の知り合いの方の手作りだそうです。
はらわた部分の鹿の子柄が凝っていて、妙に感心してしまいました。
因みに「ま」とあるのは、母の名前の頭文字を入れていただいたようです。
かわいいながらも不思議とリアルで、夜中に見ると少々驚きます…。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

明けましておめでとうございます。
初詣の様子が手に取るように伝わってきましたよ。
私は今年はバタバタしていたので、明日初詣に出かける予定です。
全国各所の初詣のニュースを見ていると、
どなたも良い年を願ってやまないのが良く分かります。
私が知っている初詣では、七味唐辛子をその場でブレンドしてくれていたところが印象に残っています。当たりめも、縁起がいいのかもしれませんね。
私も今年はバレエを見に行きたいと思っています。
雛鳥さんは、どんな演目をご覧になるのかしら?
今年もよろしくお願いいたします。
by (2007-01-06 08:42) 

d+

明けましておめでとうございます。
ワタシも今年はオペラを見に行ってみたいです。
年末色んな所で公演があったのですが、なかなか行けなくて・・・席種にもよりますが意外にチケットを取るのが難しいと判明したので、今年はぜひ行ってみたいと思ってます。
バレエや能もステキですよね~能は理解するのが難しいかな?と思ってますが、所作を鑑賞するだけでも目の保養になりそうですよね。
雛鳥さんが観劇なさった際には、ぜひ記事UPなさって下さいネ!
楽しみにお待ちしております(^^)

雛鳥さんにとって素敵な1年になりますように・・・☆
今年も宜しくお願いします♪
by d+ (2007-01-06 16:56) 

あけましておめでとうございます!新潟への帰省お疲れ様でした。お帰りなさいませ。白山神社、懐かしいです。私もお正月帰省したら必ず行っていました。あの焚き火は初詣に行ってもこちらの神社では見た事ないです。今思うと参拝者が自由にぼんぼん火の中に投げ込んでいいとは、なんとおおらかなんでしょう!さすが、新潟いいですね。こちらの神社はだいたいお札やお守りを預かって後で神社で燃やしてくれるってかんじでしょうか?そんなんで、もちろんあたりめやさんもいませんね。ぽっぽ焼き、懐かしすぎます!子供の頃は毎年お約束のように買ってもらってました。
では、今年もよろしくお願いします。
by (2007-01-06 17:58) 

バニラ

おめでとうございます。
わたしにいい刺激を与えてくれる雛鳥さんのBlog、
今年も楽しみにしています。
神社の焚き火は「どんど焼き」とはまた違うのかしら。
初詣もここ何年も行ってないなぁ。
昔は毎年必ず、それも着物を着て行ってたのに
もう、そういう気力がなくなってしまって 正月中、籠もってしまっています。
by バニラ (2007-01-06 23:03) 

雛鳥

みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。

あやっぴぃさま
おめでとうございます。
初詣、行かれましたでしょうか。
世間はまだ冬休み、混んでいらっしゃったことと思われます。
今年は私的にお賽銭の額を、例年より多めにしましたので、
その分ご利益を望まずにはいられません…(貪欲…)。
バレエはモダンも見たいところですが、まずはクラシックから、
演目は、分かりやすい有名な作品が良いなあと思っていますが、
まずは吉田都さんの舞台を見てみたいです!

オレンジさま
おめでとうございます。
オペラ、上演機会は結構あるようですが、意外とチケット売れてますよね。
しかも初めてだと演目を選んでしまって、何にしたら良いか迷います。
能はワークショップ付きのものを見ましたので、中々分かりやすかったですが、
実際見ると難しい部分も多く、結局感覚だけで見てしまいました。
地謡のリズムは、結構好きなのですが。
オレンジさんに取りましても、素晴らしい一年でありますように!

jkさま
おめでとうございます。
焚き火は、どこの神社でもやっているわけではないのですね。
普通にだるまを投げ入れる方もいて、豪快でおもしろいですよね。
でも今は、有害ガス発生の恐れがありそうなものは、
まず係員に渡さないといけないらしいです。
ちょっと興醒めですよね…。
空を飛び交うイカも、ちょっと不思議です。
ポッポ焼きは、今でも大好きです!

バニラさま
おめでとうございます。
へなちょこブログですが、本年もどうぞよろしくお付き合い下さいませ。
着物で初詣、風流で素敵です!
日常生活で着物を着る機会が全くないので、
毎年お正月くらいは…と一応思うのですが…いつも実行できず仕舞です。
しかも恥ずかしながら着付けができないので(…)、
恐らく着るのも脱ぐのも大変であろうこと、想像に難くないです…。
いつか、歌舞伎座の一等席へ、着物で行ってみたいです。
by 雛鳥 (2007-01-07 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。