SSブログ

知人の結婚式 [生活]

…続くときは続くもので…。
今月2回目の、結婚パーティーおよばれです。

今回は、「友人」と呼ぶにはおこがましい関係の方で、
(ありがたいことに)様々な方が当ブログをご覧になって下さっていますので、
少々事情があり、敢えて「知人」と表記させていただきます。

場所は、表参道の「アニヴェルセル」

こちらのカフェで何度かお茶をしたことがあり、
その都度結婚式を終えられたカップルを目撃していましたが、
まさか自分がこの場所で式に参加することになるとは、思ってもみませんでした。

前回の友人のパーティーでは、二次会幹事であたふたしていましたが、
今回は受付を頼まれたものの、特に大変なこともなく、気楽に参加できました。

受付前には、かわいいクマのぬいぐるみが。
手前のウェディングベアは、ジュエリーの「4℃」のもののようです。
奥のクマは、新婦のご友人の寄せ書き入りでした。

チャペル内は撮影禁止のようでしたが(汗)、折角撮ったので…。
(当然、式の最中は大人しくしていました。)

式典終了後は、チャペルから出てきた新郎新婦を、フラワーシャワーでお迎えします。
お天気は大変良かったのですが、この時期ですので寒いことこの上ない…。
続くブーケトスの際には、何故かブーケを花嫁のお父様が取ってしまうという、
不思議なハプニングもありました…。

   

披露宴会場は、ピンクを基調としたテーブルセッティングに、赤と白のお花、
クリスタルの輝きが美しく、なんとなく私好みでした。

ウェディングケーキ。
たっぷりのベリーが乗った、かわいらしいケーキです。
ケーキカット後、切り分けて配られると聞き、
アニヴェルセルのスイーツはおいしさに定評がありますので、かなりの期待感が。

   

新郎新婦のキャンドルサービス時に使用されるフローティングキャンドルに、
出席者みんなで火を灯していきます。
光がガラスに反射し、とてもキレイでした。

そして、お料理のご紹介。
今回は少し用語を調べました。

前菜は「ラングスティーヌのヴァプール サラダ仕立て 香草風味
完熟した有機トマトのヴィネグレット」。

ラングスティーヌはエビ、ヴァプールは蒸し物、ヴィネグレットはドレッシングのようです。
エビも当然おいしいのですが、エビの下に隠れたほうれん草のキッシュが、
コクがあってまろやかで香ばしく、とてもおいしかったです。

スープは「淡いポアロのグラデーション トリュフ入りコンソメ」。

トリュフの香りが良いスープ。
コンソメでしたので、さっぱりといただけました。
ポアロとは、予想通りネギ(正確にはリーキ)のことでした。

魚料理は「真鯛のポワレ プロヴァンスのラタトゥユ タプナード ソースピストゥー」。

皮の部分はカリカリ、中はふっくらと仕上げられた真鯛に、濃厚なソースがよく合います。
ラタトゥユ添えということで、野菜も食べられるのが嬉しいです。
タプナードとはオリーブのペーストのこと、
ピストゥーとはバジルやにんにく、松の実のソースのことだそうです。

口直しの「グラニテ」。

シャンパンのシャーベット。
あっさりしていて、ほんのり甘みがあります。
爽やかな風味で、お口直しのためだけに味わうのは勿体無い感じがしました。

肉料理は「牛フィレ肉のグリエ 木の葉のパイにのせた温野菜 ソースボルドレーズ」。

ボルドレーズとは赤ワインのことだそうです。
柔らかな牛フィレ肉、甘い温野菜、そこに濃厚なソースがたっぷりと、
メイン料理に相応しい豪華さ。
こちらもとてもおいしかったです。

デザートは「パッションのムース オレンジ風味、ヴァニラアイスクリーム 旬のフルーツとともに」。

アニヴェルセルのスイーツ、さすが納得のおいしさです。
パッションムースは、私には少しすっぱい感がありましたが、
濃い目のお料理の後に、さっぱり食べられました。
アイスクリームは上品な香りと甘さで、とてもおいしいです。

その後、メニュー表に「プティフール」とありましたので、てっきりこちらのことかと思いました。

切り分けられた、ウェディングケーキ。そしてコーヒー。
スポンジはふわふわ、クリームはなめらか、いちごもたっぷりサンドされ、
お腹がいっぱいになっていたにも関わらず、嬉しくおいしくいただきました。

しかし、「プティフール」の正体は、こちらでした。

バナナのケーキ。
当然ひとり分ではありませんが、もう本当にお腹いっぱい…。
しかし、見ていると食べたくなり、ついついつまんでしまうと、これがまたおいしいのです。
バナナのフルーティーな風味に、しっとりとした食感、ほど良い甘さで結構食べられます。
さすがはアニヴェルセル、最後の最後までおいしいお料理をいただくことができました。

今回偶然にも、日にちを近くして二つの結婚パーティーに出席しましたが、
それぞれ色々な工夫が成されているのだなと、妙に感心してしまいました。
どちらも新郎新婦の思い入れが随所に表れた、雰囲気は違えども素敵な宴でした。
幸せそうな二人を見るだけでも、来て良かったと感じられました。

…それにしても、今月の私はカロリー摂取し過ぎだなあと、やや反省…。
年末年始は実家なので、ますます動かなくなってしまいますし…。
仕事が忙しくてスポーツクラブもお休み中ですので、これは結構ヤバイかも…と、
恐怖を感じながら生活しています…。
そろそろ心を入れ替えて、健康生活を取り戻さないといけません…。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 9

あじゃ

>何故かブーケを花嫁のお父様が取ってしまうという

あはは!なんか思い出にかえって残る結婚式でいいかも~
ここは憧れの結婚式常に上位ランクインですよね
どちらをみても納得だなぁ
私も一度先輩の結婚式に出席しましたが、スタッフもいやみじゃなく
慣れていてとても気持ちがよかったのを思い出しました。
どれもおいしそう~ 
でも正直、近日に結婚式2つは大変でしたね~^^;
by あじゃ (2006-12-24 00:43) 

とてもおいしそうなお料理ですね~^^
結婚式の料理もここ数年、レストランウエディングも増えて、とても向上してますね。私は最近出席してないけど(ほとんど結婚しちゃった)、
お友達の式って、身近な人だからすごく感動するし、参考になるし、
自分のときはこれがいいな~なんて、あれこれ考えてました。
2次会はシングル時代は、出会いの場でしたし!
確かに2回続くと大変ですけど^^;
by (2006-12-24 09:02) 

雛鳥

あじゃさま
こんにちは、nice!&コメント、ありがとうございます!
ブーケは一直線にお父様の元へ飛んで行き、
まるで娘をお嫁に出したくない、父親の気持ちの表れのようでした(笑)。
当然やり直し、次は上手くいきました(私の方へは来ませんでしたが)。
アニヴェルセルは、本当にスタッフが洗練されているなあと思いました。
お料理もおいしく雰囲気も良いですし、出席していて気持ちが良いです。
…それでもひと月に2回は、結構厳しかったのが本音です…。

あやっぴぃさま
こんにちは、nice!&コメント、ありがとうございます!
私の周囲では、今が第二次結婚ブームのようです。
色々な式を見られるのは、目の保養にもなりますし、中々楽しいです。
こんな時にしか食べられないような、お料理も堪能できますし。
(その代わり、準備は結構大変ですが…。)
2次会は出会いの場、とよく言われていますが、出会った例がないです…。
皆さん、結構こういう場で知り合ったりするのでしょうか?不思議です…。
by 雛鳥 (2006-12-24 11:13) 

バニラ

二次会は出会いの場ではあるかもしれないけど
なかなか発展しないかも...経験上?

こちらも素敵なお式でしたねぇ。
私の中ではバナナケーキがおいしいところは
確かなケーキ屋さん♪という尺度があるんですよ。
この地味なケーキはまさに味の勝負ですものね。
わたしも食べに行きたいなぁ。
by バニラ (2006-12-24 13:37) 

とっても素敵な結婚式ですね。先日のお友達の結婚式といい、皆さん、趣向をこらしていてびっくりです。わたしなんかの頃とはちがうな〜と感心してしまいました。やはり私もここのところ結婚式に出席する機会もないので(結婚する人はしちゃって、しない人はもうしないでしょうって歳になったので・・・)今時の結婚式のようすがわかってとっても勉強になります(って勉強する理由もないんですけどねっ)。
by (2006-12-24 21:54) 

maripiyo

じゃ、心を入れ替えた頃に、結婚式させていただきます。(笑)
3月も年度末でカロリー摂取しすぎないように気をつけて、
今から引き締めておいてくださいな♪
by maripiyo (2006-12-25 14:29) 

雛鳥

バニラさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
バナナケーキがおいしいことがケーキ屋さんの基準とは、
新しい発想でしたが、なんとなく納得です。
外であまりバナナケーキを食べる機会がないですが、
今回のバナナケーキは、しっとりしていて本当においしかったです。
簡単で材料もあまり必要ないので、以前は私もよく作っていました。
年末年始に、久しぶりに作りたくなりました。

jkさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
私もそんなに結婚式に出たことはないのですが、
やはり一生に一度、それぞれのこだわりが随所に見られました。
今回の式に出て、チャペルウェディングも素敵だな、と思いました。
華やかさがものすごくありますし。
しかし自分だと、父親とバージンロードを歩くのが恥ずかし過ぎます…。

まり嬢さま
こんばんは、ご訪問ありがとう!
年明けから(今すぐではなく…苦笑)は気合いを入れ直し、がんばります!
年末年始は、ただでさえ飲んだり食べたりする機会が多くて、
しかも冬は太りやすい体質なので、大分困っています…。
せめて見た目だけでも、それなりにしておかないと…。
3月、楽しみにしています♪
by 雛鳥 (2006-12-25 22:41) 

TaekoLovesParis

雛鳥さん、結婚式が続きだったんですね。
表参道のアニベルセール、前を通ったとき、結婚式終了後の写真撮影に
遭遇したことがあります。中味はこういうふうだったんですね。
前回の雛鳥さん企画のは細かい趣向がこらされていたけれど、これは
一般的なぶんだったようですね。
by TaekoLovesParis (2006-12-26 08:59) 

雛鳥

Taekoさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
アニヴェルセル前は、休日だと特に結婚式終了後のカップルをよく見かけます。
カフェの方とチャペルを隔てるのが一般道ですので、
写真撮影時も通行人がいたり、バイクが通ったりと、
実は結構大変でした(というか、会場の方が大変そうでした)。
今回の披露宴は、ケーキカットあり、キャンドルサービスあり、
カラオケあり、女性グループの歌ありと、結構一般的な余興が多かったです。
by 雛鳥 (2006-12-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。