SSブログ

友人の結婚式 [生活]

去る12月10日(日)、大安吉日のこの日、
都内で友人の結婚披露宴がありました。
新郎新婦とも、学生時代からの友人で、卒業後数年経過した現在でも、
新郎とは一緒に歌舞伎や文楽へ行ったり、新婦とはショッピングや和風カフェ巡りをしたりと、
普段から二人とも親しくお付き合いさせて頂いております。

二人のお付き合いも9年、誠実な二人ですので、
着実に年月を重ね、この度の吉事を迎えることになりました。
結婚報告を最初に受けたときには、私も自分のことのように、嬉しくなりました。

式は神前式で、身内の方だけで行われたようですが、
私たちはその後の披露宴から出席させて頂きました。
会場は丸の内の和風レストラン。

二人に相応しい小春日和に、晴れやかに厳かに、会は始まりました。
新郎は紋付袴、新婦は黒引きの振袖と、シックで素敵な衣装でした。
まずは新郎新婦とそのご両親とで、鏡開きがありました。

「文楽」というお酒、古典芸能好きの新郎らしいセレクトに、文楽好きの私も思わず笑いが。

枡に注がれ、振舞われました。
やや辛口でしたが、ほんのりした甘みとコクがあり、後味がすっきりしているので、
普段日本酒を飲まない私でも飲みやすかったです。

派手な演出を好まず、親族とごく親しい友人だけが集まった披露宴でしたので、
余興はたくさんは行わず、おいしい食事とお酒をゆっくり楽しみながら、
新郎新婦やご両親が各テーブルを回ってご挨拶をして下さり、
アットホームな雰囲気で寛げる、新郎新婦らしさが出ている宴でした。
(お料理につきましては、こちらでご紹介させていただいております。)

宴の途中ではスピーチが行われたり、新婦のお祖父様が詩吟を披露したり、
また皆で写真を撮ったり、初対面の方とも歓談したりと、終始和やかな雰囲気でした。

   

会場の一角には、祝電の数々が。

ドラえもん脇にある小さなクッションは、結婚式で使われたリングクッション。
新婦の手作りです。

以前に試作品を見せてもらっていましたが、色合いが素敵で私が欲しいくらいでした。

披露宴がお開きとなり、出席していた友人2名と私は、一足先に二次会会場へ移動。
実は今回、二次会の幹事を任されていたのでした。
披露宴で飾られたお花を包んで頂いたり、芳名帳の準備をしたりと、
慌しくタクシーで移動…が、渋滞に巻き込まれ、気が付けば二次会受付開始まであと30分!
焦りながら、会場である赤坂のイタリアンレストランへ荷物を運び込み、セッティング。
お店のスタッフの皆さんのご協力もあり、なんとか受付開始に間に合わせることができました。

二次会会場は、「リストランテ・コンカドーロ」
会場をいくつか下見した中で、初回の連絡時より最も親身になって相談に乗って下さり、
また会の運営に関しても融通が利き、何よりお料理がおいしいことで選びました。

親族中心の披露宴とは変わり、新郎新婦が普段から親しくされている、
仕事関係や個人的な友人等、様々な分野の方々がたくさん集まられました。
まずは出席者全員で、記念撮影。
その後は歓談、そしてゲストの方全員にお祝いのスピーチをお願いしました。
初対面の方も多かったですので、新郎新婦とどのようなつながりがあられるのか、
また普段は見られない二人の姿も語っていただき、楽しかったです。

今回のお料理の数々。

   

   

二次会も中盤に差し掛かったあたりから疲労感に襲われ、
お料理の写真すら、まともに撮れない状況に…。
あちこちから「おいしい」という声が上がり、幹事としましても大変嬉しかったのですが、
何分疲労甚だしく、私はほとんどお料理を口にすることができず、残念でした…。

途中、何度か写真を撮ったり撮られたりしましたが、
カメラを向けられると、能面のように疲れた笑顔を浮かべる自分が、我ながら不気味でした…。

今回、披露宴・二次会と使用したウェルカムボードは、幹事仲間の友人の手作りです。

写真が暗く、非常に見づらいですが、新婦の振袖に合わせ、背景は黒、
またこの日の誕生花が椿ということで、四隅には赤と白の椿のモチーフ。
(ボードの詳細につきましては、フリーのアーティストとして一歩を踏み出した友人のブログに、
事細かに載っていますので、ご興味のあられる方はこちらをご覧下さい。)
中に飾られた「寿」の書は、新婦の直筆です。

二次会のディスプレイ用に用意したケーキは、幹事仲間の妹さんの手作り。

プロのパティシエの作品ですので、当然見た目も華やか。
生のお花をあしらった、直径30cmはあろうかという、大きなケーキです。
これもまた「食べたい」という声が上がりましたが、ここでは切らず…。

また、この日のBGMは、友人が曲を選んで作ってくれたCD、
集合写真を始め、様々な場面をカメラに収めていたのは、カメラマンでもある新婦の妹さん。
得意なものを持った人たちが、それぞれを生かせる場としても、良いパーティーでした。

楽しく盛り上がった宴も終了、ゲスト退場後はまた慌しく後片付け。
新郎新婦と共に、彼らの宿泊先へ押しかけ、荷物を運んだり経費の計算をしたり、
そして漸く一息ついたところで、先ほどのケーキを関係者のみで食します。
何と言っても直径30cm、6人で分けるので、相当な大きさになりました。
ふわふわのスポンジに、とろけるような生クリーム、中にはフルーツがぎっしり、
疲れた後の甘いもので、とても幸せなひとときでした。

そして帰り際、思いがけずも新婦からブーケをいただいてしまいました。
正直、かなりびっくりで、思わず感涙…。
と言いますのも、幹事を任されているにも関わらず、準備段階から不手際が多く、
新郎新婦の意向を無視した演出を用意するなど、時にはお互い感情的になり、
折角の結婚式なのに、二人を不快な気分にさせてしまったり、
更に前日、当日にまで些細なトラブルが多発し、自信喪失しかけていたところでしたので、
このサプライズには、本当に嬉しかったです。

お色直し後の、新婦の紫の着物に合わせた、落ち着いた色合いのブーケ。

   

また、ドラジェ代わりにいただいたのは、「とらや」の「推古」という落雁。

二次会終了時にいただいたプチギフトは、「壷屋總本店」の「壷最中」。

   

ぱりぱりの皮にたっぷりのあんこがリッチなおいしさの、嬉しいお土産でした。

色々と反省することもありましたが、当日成功したことは、本当に良かったと思います。
こんな大役を任せて下さり、貴重な経験を与えて下さった二人には、大変感謝しています。

T夫妻、これからもよろしくお願い致します。
そして何より、末永くお幸せに!


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 5

コメント 7

TaekoLovesParis

雛鳥さん、大役ごくろうさまでした。
準備も大変だし、実際うまくいくか当日は進行が気になりますよね。
文楽というお酒があるんですね。いいセレクトだなぁと感心しました。
手作りのウェルカムボード、風格があっていいですね。生花のケーキも
おいしそうだし。
ブーケもらうと、次に結婚するっていうジンクスがあるんでしたっけ?
by TaekoLovesParis (2006-12-14 00:59) 

あじゃ

おはようございます!
ご友人、ご結婚おめでとうございますm(__)m
なかなかこだわりのある、個性的な結婚式ですよね
ブーケの色合いや、その他のものなどちょっと変わったチョイスで
私は好きですね~
結婚式とかも自分達ではこうしたいと思っても、自分達だけでは
すまない(親とか親戚とかからむし)でそうそう思ったとおりにいかない
ことが多いことだと思うのですが、ご友人のこだわりに
きっと素敵なご家族、ご親族なんだろうな~
と感じました。。
雛鳥さんもおつかれさまでした!!
by あじゃ (2006-12-14 05:38) 

大変なお役目ご苦労様でした。ちゃんとお二人の個性がでている素敵なお式でしたね。いろんなところにこだわりがみられ、きっと参加された皆さんも心に残る結婚式のなられた事と思います。雛鳥さんは歌舞伎や文楽にもお詳しそうですね。私は今年、歌舞伎初観劇で3回ほど観に行きましたが、文楽は見た事がありません。私の友人にも文楽好きな子がいるのですが、面白いらしいですね。
by (2006-12-14 15:39) 

雛鳥さん、お疲れ様でした。結婚式って、自分たちの個性を出したいと思うと、すごく大変だし、ホント目の回る忙しさ。あの日々を思い出しました~^^;お友達ご夫婦も、かなり凝っていらっしゃいますね。友人として知っていることが多いだけに、雛鳥さんも、心配りも必要になって、苦労をされたのではと思いますが、喜んでいただけて成功して、良かったですね^^末永くお幸せに~。
by (2006-12-14 23:46) 

雛鳥

Taekoさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
披露宴のお料理につきましては、後程詳しくご紹介しますが、
文楽というお酒は飲みやすく、新潟出身の割に日本酒を飲めない私でも、
すっきりとおいしくいただけました。
ボードは本当はもっと可愛らしいのですが、上手くご紹介できず残念です。
ブーケのご利益、早くにあると良いのですが…(汗)。

あじゃさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
派手な演出を好まず、飽くまでも和風を貫きたいという二人の希望を、
イタリアンレストランで反映させるのも、中々不思議でおもしろかったです。
新郎新婦も、やはりご両親やご親戚の手前、全ての希望が通るわけでは
ないと言っていました。
傍から見ると幸せな二人も、結構苦労があるんだなあと思いました。

jkさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
あまりにも幹事同士の連携が取れず、一時はどうなることかと思いましたが、
無事に成功し、とても良かったです。
私の歌舞伎・文楽好きは、元々は今回の新郎の影響でした。
初観劇時は、華やかな世界に驚き、感動したのを思い出しました。
今では美しい文楽の世界に、すっかり魅せられてしまっています。

あやっぴぃさま
こんばんは、nice!&コメント、ありがとうございます!
やはり、結婚式前は相当お忙しかったんですね…。
私は今回、準備段階でたくさん失敗を重ねてきましたので、
せめて当日は成功させたい!と思い、必要以上に走り回っていたような
気がします…。だから疲労が抜けないんですね…。
当日、新郎新婦とゲストの皆さんが楽しんで下さったことが、何よりでした。
by 雛鳥 (2006-12-15 00:16) 

バニラ

素敵なお式でしたね。 
ウェルカムボード、とってもステキです!さっそくお友達のところに行って
大きな写真を拝見してきました。
このボード、一見して帯が浮かんだのですが
制作もそれを意識されたようですね。 雛鳥さんの写真では
細部がよくわからず摘み絵?と思っていたのですが
ペーパクラフトだったのですねぇ! びっくりです。
そして 拡大された写真は本当に素敵でした。 
こんな優雅なペーパークラフト、初めてかもしれません。
どれをとっても思い出深い式、披露宴、二次会でしたね。
ご苦労さまでした。
by バニラ (2006-12-15 09:15) 

雛鳥

バニラさま
こんばんは、友人のブログにまで、ご訪問ありがとうございます!
そうですね…細部が全くわからなかったです、すみません…。
椿のアップ写真を撮るつもりが、忙しさと疲労で忘れておりました…。
友人には、アクセサリーやプレゼント用写真立てを作ってもらったりしますが、
いつ見ても、作品の細やかさに感動なのです。
自分の結婚時にも、色々作ってもらおう!と意気込んでいるのですが…、
果たしていつのことやら…。
by 雛鳥 (2006-12-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。